京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

「ひばりちゃんとやっちゃん」 2

2023年05月31日 20時04分54秒 | 猫 ネコ ねこ
「ひばりちゃんとやっちゃん」 2

武道の練習を休みがちになったおれに ある日お袋がこう言った。
「○○○○旅館に行くから 付いて来て」 と言われた。
その旅館は 後に通う事になる中学校の途中に有って
家からは近いし 中学校も近い。
その旅館の大女将とお袋は 茶飲み友達で お互い行き来してるし
おれにも優しくて 大好きな大女将だった。
初めて二人で行ったもんだから 大歓迎された。
暫くすると大女将が 「娯楽室に行こうよ」と おれとお袋を誘った。
付いて行くと そこは卓球台が二台有る 第二娯楽室と言う所だった。
大女将は 「今日は負けないからね!」と おれのお袋に言った。
おれのお袋は 「ふふふふふ 勝てるもんなら勝ってみな!負けたらビールね!」
おれはびっくりした。
お袋が強いらしい・・・デブなのに・・・
運動をやってるなんて 今まで一回も聞いた事が無い。
おれの家で仲居をやってる人のお姉さんが 大女将の所で仲居をやっている。
その人が審判だ。
暇な時間だから 下場の女中さんから仲居さんまで 10人位のギャラリーが出来てる。
驚きの連続だった・・・大女将は おれのお袋に まったく歯が立たなかった。
ギャラリーからも 数人挑戦者が名乗り上げたけど お袋が圧倒的に強かった。
数時間後 大女将の帳場に戻り おれのお袋は うひゃうひゃ笑いながらビールを飲み
つまみに出された刺身盛りを おれはちゃっかり恩恵に。
大女将はおれに言う。
「なぁ やっちゃん・・・お母さん強いべ?!カッコイイなぁ~!」 と褒めてる。
おれはその時 「初めて 見た・・・」と言うと 周りに居たギャラリーが
「えぇ~~~!!!やっちゃん・・・初めて見たのけ???!!!」 
とか言って 驚いてる。
おれは情けなかった。
お袋をデブ呼ばわりし 何にも出来ないくせに!と 罵った自分が情けなかった。
「お袋は卓球が出来る!しかも強い!」 初めて一個理解出来 尊敬できた。
けど この後 尊敬する事が 何個も出て来るんだ。
手始めの一個だった。
なによりも 機敏に動けるデブが 身近にいる事を初めて知ったし
その機敏デブが おれのお袋だなんて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿