京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

料理と結果論とメディアの馬鹿

2015年12月13日 19時00分42秒 | AKB 料理
料理と結果論とメディアの馬鹿

最近のTVでは 巷で料理対決が賑わっていると言う。
見た じっくりと見た。
主婦達が 懸命に料理を造っている。
制限時間内に造らないと マイナスになる。
対決を終えた主婦達が 結果を待つ。
審査委員達が採点をする・・・
ん???審査委員って・・・
調理師やシェフ等・・・TVでは 超一流と言われているらしい。
その一流の調理師やシェフが採点をして 出場者を落とす役だ。
番組内では 先生 と言われている。
先生 と言われている調理師やシェフは 当たり前の 
それこそ当たり前の事をヌケヌケト話している。
主婦は一体 日常の生活で調理に時間を追われているのだろうか?
で 家族や旦那に 毎日採点をされているんだろうか?

TVに出ている調理師やシェフ等に言いたい。
お前等 そんなに偉いのか?
先生って言われて 嬉しいか?
TVに出て 踊らされて 祭り上げられている自分を 褒めたいか?
何々調理師監修の・・・何々シェフ監修の この豪華なセット!
と言われていて はずくないか?
CMやチラシやネットを見ると 偉そうに腕組みしちゃってる写真入りだ。
調理師やシェフは お客さんに料理を出す役目 ただそれだけ。
偉くも無ければ先生でも何でもない。
偉いのは 毎日の家事仕事をしていて その合間に料理を造る主婦達だ。
原点を考えてみろよ。
お腹一杯食べられて500円で それと同じような料理が 馬鹿な奴の手になると数千円。
なにがどう違うんだ?
食材か?
料理の原点とは お腹を満たす 事だ。
何処何処で取れた食材・・・関係無い。
美味い 不味いも 一切関係無いんだ。
料理とは お腹を満たす事なんだよ。
例えばの話し・・・銀座で食うかつ丼は さぞかし美味いんだろうな。
2千円とか3千円出して食うかつ丼は 世界一美味いんだろうな?
そこら辺の食堂・・・下町で 300円や500円のかつ丼は 不味いんだろうよ。
違うだろう?!
今現在のおれの家の目の前に有る ほっかほっか亭のかつ丼。
おれは好きなんだ。
520円だ。
そのかつ丼を 如何に安く美味く造るかが調理師だろう?
そして一般家庭の主婦だろう?
TVに踊らされるなよ。
祭りの神輿になって 担がれている内は良いけど 祭りが終わった後の事は
それぞれの 家 に 帰るって事を 覚えていた方が良いからな。

こんな偉そうな事を書いてるおれだって 調理師だから。