京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

明けまして おめでたいね!

2017年01月07日 19時45分45秒 | Weblog


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水の中の童話

2016年09月07日 00時41分10秒 | Weblog



写真って 笑っちゃうほど面白いな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先斗町 歌舞練場傍の石畳にて

2016年09月06日 23時50分54秒 | Weblog




こういうの見つけるのが好きだし
探すのも大好きだ
けど 向こうから声を掛けられるな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木屋町にて①

2016年09月06日 23時26分17秒 | Weblog



やっぱりと言うか…
何故路地裏って良いんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の髪飾り

2016年09月06日 23時20分31秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越して早10ッカ月ちょい

2016年09月05日 17時39分09秒 | Weblog



その間色々有ったけど 元気だよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隙間収納棚とお話しクッキングヒーター

2016年01月16日 13時41分38秒 | Weblog
越して来てから目についちゃったのが ガスレンジ台と壁の隙間だ。
隙間は約11㎝位いだ。
「ここは…小さいゴミの墓場になるな」と思った。
そして冷蔵庫が来てからもそうだった。
構造上どうしても そこに冷蔵庫を置かなくちゃならないので
壁との隙間が約27㎝できる。
ぐぐったら 出てくるわ出てくるわ。
隙間10㎝~30㎝に合う 隙間収納棚が一杯有る。
そしてこの棚達が 後に大活躍するなんて 夢にも思わなかった。
元々ガスレンジが付いていたんだ。
けど おれの持ち家じゃないから 火事になる事を一番心配した。
めちゃくちゃ考えた挙句 アイリスオーヤマの
2口IHクッキングヒーターを設置する事にした。
ガスレンジの隙間のタイルの壁には S型フックを付けられるよう
試行錯誤していた矢先だった。
それに沢山の物をぶら下げられるようにと。
もしS型フックを付けて それらの物にガスの火が引火して…とも考えた。
だから電気のレンジと 金属製の棚が欲しかった。
隙間収納棚は金属製で 天板を含めると7段有る。
ネスカフェのインスタントコーヒーの大瓶が すっぽり収まる幅だ。
この棚が めっちゃドンピシャだった。
隙間から引っ張り出す時も コロが付いているから楽だし。
IHクッキングヒーター導入で ガスレンジから出る炎の心配も無くなった。
で 掃除が楽だ。
フラットの面で鏡の様だから さっと拭くだけで終わり。
ガスレンジの様に 五徳の隙間から下に カスが落ちる事は無い。
隙間収納棚に色々な物が置いてあるけど 引火の心配は0に等しい。
クッキングヒーター専用台の下の隙間も 勿論利用している。
Amazon君の商売上手で クッキングヒーターを注文しようとした矢先
タイムセールとかで IH調理器具セットが格安で…と(笑)
どのみち調理器具が無いから 格安だったものでT-falを選んだ。
ガスレンジの予算と調理器具の予算の合計が 4万円だった。
IHのおかげで2万円近くも浮いちゃった。
ヒーター台の下に 取っ手の取れる調理器具がすっぽりと入る。
しかもこいつ 話をする。
アルミの鍋を置いたら「このヒーターには使用出来ません!」とか言う。
怒られたもんだから つい「あぁそうですか。すいませんでしたねっ!」
と言い返す。
寂しい夜に良いかもな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天

2016年01月01日 08時04分18秒 | Weblog
明けましておめでとう!


今年も宜しくしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理と結果論とメディアの馬鹿

2015年12月13日 19時00分42秒 | AKB 料理
料理と結果論とメディアの馬鹿

最近のTVでは 巷で料理対決が賑わっていると言う。
見た じっくりと見た。
主婦達が 懸命に料理を造っている。
制限時間内に造らないと マイナスになる。
対決を終えた主婦達が 結果を待つ。
審査委員達が採点をする・・・
ん???審査委員って・・・
調理師やシェフ等・・・TVでは 超一流と言われているらしい。
その一流の調理師やシェフが採点をして 出場者を落とす役だ。
番組内では 先生 と言われている。
先生 と言われている調理師やシェフは 当たり前の 
それこそ当たり前の事をヌケヌケト話している。
主婦は一体 日常の生活で調理に時間を追われているのだろうか?
で 家族や旦那に 毎日採点をされているんだろうか?

TVに出ている調理師やシェフ等に言いたい。
お前等 そんなに偉いのか?
先生って言われて 嬉しいか?
TVに出て 踊らされて 祭り上げられている自分を 褒めたいか?
何々調理師監修の・・・何々シェフ監修の この豪華なセット!
と言われていて はずくないか?
CMやチラシやネットを見ると 偉そうに腕組みしちゃってる写真入りだ。
調理師やシェフは お客さんに料理を出す役目 ただそれだけ。
偉くも無ければ先生でも何でもない。
偉いのは 毎日の家事仕事をしていて その合間に料理を造る主婦達だ。
原点を考えてみろよ。
お腹一杯食べられて500円で それと同じような料理が 馬鹿な奴の手になると数千円。
なにがどう違うんだ?
食材か?
料理の原点とは お腹を満たす 事だ。
何処何処で取れた食材・・・関係無い。
美味い 不味いも 一切関係無いんだ。
料理とは お腹を満たす事なんだよ。
例えばの話し・・・銀座で食うかつ丼は さぞかし美味いんだろうな。
2千円とか3千円出して食うかつ丼は 世界一美味いんだろうな?
そこら辺の食堂・・・下町で 300円や500円のかつ丼は 不味いんだろうよ。
違うだろう?!
今現在のおれの家の目の前に有る ほっかほっか亭のかつ丼。
おれは好きなんだ。
520円だ。
そのかつ丼を 如何に安く美味く造るかが調理師だろう?
そして一般家庭の主婦だろう?
TVに踊らされるなよ。
祭りの神輿になって 担がれている内は良いけど 祭りが終わった後の事は
それぞれの 家 に 帰るって事を 覚えていた方が良いからな。

こんな偉そうな事を書いてるおれだって 調理師だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝晩涼しくなってきたね

2015年09月27日 13時49分11秒 | Weblog
さてさて 私事で申し訳ないのだけど
年内に引っ越しするかも。

ちょっとの間 ばいばいだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加