Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

読み人交差点 × Charity Action(第3回)開催レポート

2015-10-20 23:18:05 | 日記

読み人交差点 × Charity Action(第3回) は、10月11日にいつものスターバックス ゲートシティ大崎店に18名が集まり、無事開催できました(当日キャンセルは4名 うち2名は体調不良、2名は連絡なしでした)。



席の確保や会の途中での席の移動など運営に協力頂いた皆様、大変ありがとうございました!


読み人交差点としては3回目のCharity Action(前身の「いどばたカフェ」とあわせるとチャリティ活動は通算10回目)ですが、たくさんの方々に参加頂き、読書会もいろんなジャンルの本が登場して楽しめたし、とても嬉しかったですo(^_^)o






今回のチャリティーは、9月9日~11日に関東東北豪雨災害で被災された方々を少しでも支援するため、日本赤十字社 平成27年台風18号等大雨災害義援金に皆で募金(一人一口500円=読書会参加費)する形で開催しました。
趣旨に賛同し事前に募金頂いた3名分と合わせて、募金は計21名×500円=10,500円集まりました。




お金は、主催者 近藤が責任を持って預かり、先日、会社の昼休みを利用して、ゆうちょ銀行から日本赤十字社 平成27年台風18号等大雨災害義援金の口座に振込完了しました( 写真のエビデンス参照。手書きの用紙で……字が綺麗ならよいのだけど。涙)。




義援金募金のため送金手数料は幸いにも免除されました^_^



Charity Actionは、読み人交差点メンバーの皆さんと一緒にできる一つの社会貢献活動と僕は考えています。

今回のCharity Actionでは、自己紹介時に参加者の皆様からひと言ずつ「チャリティー」「社会貢献」などをキーワードにコメントをお願いしましたが、もう少し時間を創ってチャリティートークの場面を増やしてもよかったかなって思っています。

今後も世界のどこかで自然災害が発生した際には、可能な範囲内で寄付活動を行い、少しでも被災者支援ができたらと思っています。




読み人交差点 代表 近藤正和

最新の画像もっと見る

コメントを投稿