Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月22日 読み人交差点×CHARITY ACTION 開催レポート

2016-06-05 23:36:02 | 日記
5月22日の読み人交差点は、通常の読書会にプラスして、熊本地震の被災者支援として参加費500円を設定し、日赤平成28年熊本地震災害義援金に全額送金する形式で大崎のスターバックスとドトールの2店舗で開催しました。
参加者35名みんなで参加費を募金して集まったお金は19,000円!!

たくさんの募金ありがとうございました! !

開催翌日に郵便局から日赤平成28年熊本地震災害義援金の振込口座に全額送金完了しました。
義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会を通して、時間は少しかかりますが被災された方々に直接届けられます。

透明性確保のためエビデンス(添付写真)を公開します。




読み人交差点の公式イベントとして行うチャリティー活動=CHARITY ACTIONは、フィリピン台風被害への支援(第一回)、
ネパール大震災への支援(第二回)、関東東北豪雨災害への支援(第三回)に続いて今回で第四回目になります。

こういったチャリティー活動にも人と人をつなげる力やいろんな可能性があると僕は思っています。
勿論、被災者支援も大事なのですが、読書会とチャリティー活動を一緒にすることで、出会いや情報交換を通じて何かしら新しいつながりや可能性も創れたら・・・・ってことも考えています。
(続けていたら何か見えてくるものがあるのかもしれません)

今後も大規模な災害発生時などの際には社会貢献活動の一つとして、募金を通じてほんの少しでも何かしら役に立てたらと思っています。

ブログアップが遅くなってしまったけど、改めて参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!




読書会についてですが、5月23日はスタバ(5チーム)とドトール(3チーム)に分かれて、合計8チーム制で開催しました。
全体受付や自己紹介シートの配布、各チームで進行役を勤めて頂いた方々、2店舗でそれぞれ席の確保をしてくれた方々、いろんな形で運営に協力頂いた皆様のおかげで5月23日も無事楽しく開催できました!!



僕はスターバックスとドトールを行ったり来たりして、また各チームを回ったりしてのフリー役で臨みましたが、僕自身も楽しく過ごせました!
30名を超えても通常通り開催できるところは、この読み人交差点の一つの大きな強みになってきていると思います。



次回は6月12日(日)にまたスターバックスとドトールの2店舗で開催します。
だんだん近づいてきたのでまた楽しみにしています。





今後もまたよかったら、一緒に楽しみましょう。よろしくお願い致します!

読み人交差点 代表 近藤正和
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み人交差点 4月24日開催レ... | トップ | 読み人交差点 6月12日開催レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。