Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

いどばたカフェ(新潟)4/8開催レポート

2012-04-20 00:07:13 | 日記・エッセイ・コラム

4月8日(日)今年最初の「いどばたカフェ」をタリーズコーヒー南万代フォーラム店(新潟市)で開催しました

Img001

参加者は6名(男性3名 女性3名)。うち3名が初参加 
さらにそのうちの2名は全くの初対面の方々(チラシ&ツイッターから参加頂きました^^)

 

「カフェでおしゃべり×500円でできる社会貢献×人とのつながり」をキーワードにまた新たな出会いが生れました

 

今回開催にあたり、ポスターを作ってくれたSくん、快く開催場所を提供頂いたタリーズコーヒーのHさんなど、ご協力頂いた皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました

特にポスターづくりの過程では、文章や構成面で多くの方々からアドバイスを頂き、会を創っていく楽しさも感じることができました。
そのおかげもあって、とても楽しい会になりました。

 

初対面の方々が多い中、参加者の皆さんからは積極的にトークをしてもらい2時間も本当にあっと言う間に過ぎていきました。

 

年齢も職業も住んでいるところも皆全然違うけれど、趣旨に賛同して集まった方々だけに僕自身気持ちよく進行することもできました。

 

いろんな人生があって、いろんな考えをもった方々がいて僕たちの社会は成り立っているわけだけど、自分ひとりだけでできるコトや知るコトって本当に限られている。
今ってインターネットや本・雑誌など情報量が多くて、調べればなんでもわかったような気になるけれど人と会って話をしないと実のところわからないことも結構多い。

 

みんな、それぞれの人生を一生懸命に生きていて、その中で得たコト、得た知識を直に会って情報交換するってとても大切なコトなんだと思う。

04

さらに忘れちゃいけないのがいどばたカフェは「社会貢献活動」でもあること。
今回は東京で僕がたまたま出会ったエイズ孤児支援NGO・PLASへの寄付を予め明確にした形で開催しました。
PLASの代表 門田さんからコメントを頂いたので皆さんにPLASの活動について説明しつつ
コメントも伝えました。規模の小さい会だけどもやはり大切なコトは気持ち

 

参加費一人500円×6名=3000円が集まり、これは全額PLASさんに寄付します。
(後日、責任をもってPLASさんに寄付し領収証をUPします)
微力ではあるけれど、PLASさんの活動に少しでも貢献し、エイズ孤児支援に役立ち、世界平和に少しでも近づけたらなって思います。

06

                                                                                   今後も不定期だけど「いどばたカフェ」は開催していきたいなと考えています。

この「いどばたカフェ」が参加者の皆さんにとって新しいつながりや新しいアクションにつながる一つのきっかけになれたら嬉しいです。

 

                                                             
レポートアップが遅くなったけど、参加頂いた皆様、ありがとうございました

 

                                                                   
興味のある方は是非、次回一緒に参加して輪を広げましょう

 

近藤正和のホームページ「Stargazer」トップページ
http://www.justmystage.com/home/stargazer/index.html