Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年9月4日 読み人交差点 第79回開催レポート

2016-09-10 13:20:19 | 日記
9月4日も、いつもの大崎のスターバックスとドトールの2店舗で参加者総勢34名(飛び込みの方1名含めて初参加者4名)で開催しました。

読み人交差点の参加者から「参加して楽しかった」という声をこれまでにたくさん頂いてきたので、できるだけたくさんの方々に読み人交差点の活動や雰囲気を体験してもらいたいと思い、可能な限り参加申込を受け入れ30名を超える規模に至りました。



しかし、私 近藤(発起人&主催者)が諸事情により今後しばらく読み人交差点への当日参加が難しくなります。

活動を休止するのは簡単だけど、なんとか存続を図れないものか・・・・という思いから、半年間かけていろんな場面を活用して、今秋以降の話をしてきましたが具体案もなく時が流れて遂に9月4日を迎えました。

ここが話し合いのラストチャンス!!!ということで、LINEの読み人グループで事前アンケートを行い、その結果を踏まえて、今回の読み人交差点の後半に私と一部常連メンバー(LINE緊急アンケートで幹事役に協力頂ける方々)の計6名で緊急ミーティングを行いました。




その結果、私 近藤の単独主催方式から私と新幹事役5名(=計6名)での共同運営方式へ運営体制の変更を決定し、まずは10月2日(日)にトライアル開催を行うことを決めました。


開催回数79回の積み重ねの中で積極的に協力頂けるメンバーが複数名存在したこと、開催当日の運営サポート希望者も相当数に上ったこと、
またこれまでに大きなトラブルもなかったこともふまえて、話し合いの結果、10月2日(日)トライアル開催に至りました。

なので、次回10月2日の開催がうまくいけばその後も今までどおり続けられるのではと思います。




なお、新体制では、私 近藤は公式ホームページ随時更新作業など事務局機能を一部担いますが、新幹事役に重要な役割(フェイスブックやLINEでの情報発信やメール送信、開催当日の席割りや運営全般など)を担って頂きます。
また体制変更に伴い、メールアドレスがyomibitokousaten@gmail.comに変更になり、公式HPの申込フォームも新しくなります。

いろいろと変わっていきますが、読み人交差点参加者の皆様からの応援や協力が不可欠となりますので、今後とも是非よろしくお願い致します!


話を戻すと、9月4日の読み人交差点は、前半はスターバックス(4チーム)もドトール(3チーム)も通常通り1チームあたり4名から6名の
計7チーム制で読書会を行い、後半は席替えを行って交流を図りました。




僕は今回もフリーだったので、ドトールチームにも顔を出しました。
素敵な絵本もあり、僕の大好きな風の谷のナウシカもあり、可愛らしい「縁起もの」の本もあり、ジャンルを問わない幅広い本が登場していました。
話を聞きたい衝動に駆られたけど、時間の関係でそれもできず・・・・ジレンマですね、これは。。。



スタバ組も絵本で「翻訳できない世界のことば」が珍しい内容で紹介がとても面白かったし、フクロウの写真集もすごい可愛らしかった!
稲盛和夫氏の「生き方」も登場したし、本当に多様な本が登場しました^^


というわけで読書会もすごい充実していたし、なんといっても運営体制の変更による存続の道が開けたとても貴重な回になりました。
今回も参加頂いた皆様からたくさんの協力を頂きました。改めてありがとうございました!!!


近藤正和
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み人交差点 8月11日開催レ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。