Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年9月4日 読み人交差点 第79回開催レポート

2016-09-10 13:20:19 | 日記
9月4日も、いつもの大崎のスターバックスとドトールの2店舗で参加者総勢34名(飛び込みの方1名含めて初参加者4名)で開催しました。

読み人交差点の参加者から「参加して楽しかった」という声をこれまでにたくさん頂いてきたので、できるだけたくさんの方々に読み人交差点の活動や雰囲気を体験してもらいたいと思い、可能な限り参加申込を受け入れ30名を超える規模に至りました。



しかし、私 近藤(発起人&主催者)が諸事情により今後しばらく読み人交差点への当日参加が難しくなります。

活動を休止するのは簡単だけど、なんとか存続を図れないものか・・・・という思いから、半年間かけていろんな場面を活用して、今秋以降の話をしてきましたが具体案もなく時が流れて遂に9月4日を迎えました。

ここが話し合いのラストチャンス!!!ということで、LINEの読み人グループで事前アンケートを行い、その結果を踏まえて、今回の読み人交差点の後半に私と一部常連メンバー(LINE緊急アンケートで幹事役に協力頂ける方々)の計6名で緊急ミーティングを行いました。




その結果、私 近藤の単独主催方式から私と新幹事役5名(=計6名)での共同運営方式へ運営体制の変更を決定し、まずは10月2日(日)にトライアル開催を行うことを決めました。


開催回数79回の積み重ねの中で積極的に協力頂けるメンバーが複数名存在したこと、開催当日の運営サポート希望者も相当数に上ったこと、
またこれまでに大きなトラブルもなかったこともふまえて、話し合いの結果、10月2日(日)トライアル開催に至りました。

なので、次回10月2日の開催がうまくいけばその後も今までどおり続けられるのではと思います。




なお、新体制では、私 近藤は公式ホームページ随時更新作業など事務局機能を一部担いますが、新幹事役に重要な役割(フェイスブックやLINEでの情報発信やメール送信、開催当日の席割りや運営全般など)を担って頂きます。
また体制変更に伴い、メールアドレスがyomibitokousaten@gmail.comに変更になり、公式HPの申込フォームも新しくなります。

いろいろと変わっていきますが、読み人交差点参加者の皆様からの応援や協力が不可欠となりますので、今後とも是非よろしくお願い致します!


話を戻すと、9月4日の読み人交差点は、前半はスターバックス(4チーム)もドトール(3チーム)も通常通り1チームあたり4名から6名の
計7チーム制で読書会を行い、後半は席替えを行って交流を図りました。




僕は今回もフリーだったので、ドトールチームにも顔を出しました。
素敵な絵本もあり、僕の大好きな風の谷のナウシカもあり、可愛らしい「縁起もの」の本もあり、ジャンルを問わない幅広い本が登場していました。
話を聞きたい衝動に駆られたけど、時間の関係でそれもできず・・・・ジレンマですね、これは。。。



スタバ組も絵本で「翻訳できない世界のことば」が珍しい内容で紹介がとても面白かったし、フクロウの写真集もすごい可愛らしかった!
稲盛和夫氏の「生き方」も登場したし、本当に多様な本が登場しました^^


というわけで読書会もすごい充実していたし、なんといっても運営体制の変更による存続の道が開けたとても貴重な回になりました。
今回も参加頂いた皆様からたくさんの協力を頂きました。改めてありがとうございました!!!


近藤正和
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み人交差点 8月11日開催レポート

2016-08-27 00:01:58 | 日記
8月11日の読み人交差点(第78回)は、いつもの大崎のスタバとドトールで総勢31名(初参加者7名)7チーム制で活動を楽しみました。

実は、今回で参加者が遂に300人を突破!(東京のみ/重複なしの純粋な参加者数/新潟開催は含んでません)。



東京での読書会開催は、この5年間で計78回。
300名・・・ってあまりぴんと来ないけど、本当にたくさんの方々と交流してきたんだな~って改めて思いました。

ちなみに、200名を超えたのは昨年の春。2015年3月。
その後は1回あたりの参加人数も徐々に増えて、今ではドトールも使って2店舗で30名を超える規模に成長。
この1年5か月で新たに100名の方々から参加頂いて、かなりハイペースで新メンバーが増えています。



最近、嬉しく思うのは、参加メンバーが親しい友人や知り合いに声をかけて、実際に一緒に参加してくれるケースが少しずつ増えていること。
知人も読み人交差点に巻き込んで一緒に気軽に参加してくれるって、これはもうとても嬉しい^o^

単に参加するだけではなく、知人を巻き込んでみんなで一緒に楽しむ=新たなつながりを創るってすごくいいことだな~って思います。




実際に8月11日も、参加メンバーが新たに知り合いを連れて参加してくれたんだけど、
その方は、会の後半に移動した先のチームで12時過ぎても誰かとずーーっとおしゃべりをしてて・・・・・・どうやら初対面の方同志で盛り上がっていました。
その光景を見てとても嬉しかったんだけど、終了時刻の12時過ぎていたので強制終了してもらいました(笑)
12時終了をもう少し早めに言うべきだったなとちょっと反省してます。



逆に残念だったのが、事前連絡なしの不参加者や遅刻者がいたこと。
キャンセルがたくさん発生したのも残念だったけど、最低限のマナーとして、当日の円滑な運営の為に「事前連絡」だけはお願いしたいと思います。

今回も結局、受付がなかなか終わらなくて、始まりはばったばただったけど、始まってみたら皆さん楽しくおしゃべりできていたし、その光景を見れて嬉しかったです。

また、31名それぞれにハチドリの写真集から、絵本、自己啓発から小説まで幅広くたくさんの本を紹介頂きました。

参加頂いた皆様、皆さんの協力のおかげでなんとか乗り切りました。運営に協力頂き、ありがとうございました!!



ついでにですが、8月20日(土)に恵比寿で開催した納涼会『 飲み人交差点 』は、総勢32名が参加してとても楽しく飲みました(^-^)

過去最多人数での飲み会。
二時間半もあっという間でしたが、よい交流の場になったのではと思います。
(2次会も深夜まで大人数で楽しみました)

納涼会の中で、読み人メンバー Tさんが素敵なものを創って持ってきてくれました。
それは、リラックマに変わる新しい目印!!(初参加の方向けの目印)。下の写真参照。



9月4日の読み人交差点に参加される方は、スターバックス ゲートシティ大崎店でこれを机に置いて受付しますので、参加される方は目印にしてください(^-^)
(リラックマとこの新しい目印の両方持参予定)

                                   

近藤正和のホームページ「Stargazer」トップページ
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み人交差点 2016年7月24日開催レポート

2016-08-10 00:02:31 | 日記
7月24日(日)も、いつもの大崎(東京/JR大崎駅からすぐ近くのゲートシティ大崎)のスターバックスとドトールの2店舗で参加者総勢31名(初参加者2名含む) で開催しました。


スターバックスは5チーム制(4名、4名、5名、5名、5名)でジャンルを問わない通常開催チームとして開催し、ドトール は1チーム(8名)で課題本『武道館』チームとして行いました。




参加メンバーが30名超の規模&2店舗制になって今回で4回目(たぶん)。
主催者 近藤は特定のチームに入らないフリーな立場になり、各チームの進行役は全て常連の参加メンバーの方々にお願いしています。

このスタイルも参加者の皆様の協力により臨機応変に対応できるようになってきて、今はこのスタイルが合っているように感じてます。

改めて参加された皆様、今回も早めに来場頂くなど運営面でいろいろとご協力頂き、ありがとうございました!厚く御礼申し上げますm(_ _)m




今回の通常開催チーム(スタバの5チーム)は、初めて前半終了後に進行役メンバー以外全員が別々のチームに移動して、後半もう一回読書会をやってみました。

2時間の中で、計2回読書会を実施したわけだけど、好きな本を2回異なるメンバーに紹介できて、たくさんの人と交流できるので、これはこれでやっぱりよさそうだな〜と思いました。 (課題は前半の終わる時間がチームによってどうしてもバラツキ出てしまうことと、フリータイムをどうするかってことかな・・・・)






もう一つ!
スタバの上階にあるドトール組 課題本「武道館」チーム!! (「武道館」は朝井リョウさんの著書)




常連の参加メンバー発案で実現したのですが、課題本のチョイスが良かったこともあり募集したらすぐに8名(男性4名 女性4名)集まりました。
課題本チームは全員が課題本を読了して参加しているので、課題本について自由になんでも話ができるところが魅力です。

参加メンバーからは、男女の感じ方の違いが出て面白かったこと。自由に思いついたままお話ししあい、みんなで笑い合えて大満足だった旨、言葉を頂きました(^-^) 
僕は後半の11時40分過ぎにドトールに様子を見に行ってみたんだけど、まだ課題本を開いて皆でおしゃべりが続いていたので・・・課題本「武道館」トークの充実感が伝わってきました。そんな様子を見て、よっぽど面白い本なんだろうな~って感じたし、「武道館」にとても興味が湧きました。




僕は、読み人参加メンバーが読み人交差点の場を活用してやってみたいことにトライして楽しんでくれたことがとても嬉しかったです。
読み人交差点は単に読書会であるだけではなく、参加メンバーがやってみたいことを見つけてトライするきっかけの場でもあってほしいです。


さてさて、次回はいよいよ明日8月11日(木)に開催です。
また、どんな人と本に出会えるのか!
とても楽しみにしています。


読み人交差点 近藤正和

ホームページ「Stargazer」トップページ

http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み人交差点 6月12日開催レポート

2016-06-12 19:23:56 | 日記
今回も、いつもの大崎のスターバックスとドトールの2店舗で参加者総勢30名(初参加者5名含む) スタバ4チーム(4名、4名、5名、5名)とドトール2チーム(5名、6名)に分かれて楽しく開催できました!

人数が増えたため、前回から僕は特定のチームには入らないフリーの立場=運営中心で臨んでいますが、参加メンバーの協力のおかげで今回もとても楽しく開催できました。




参加頂いた皆様、今日はありがとうございました!




今回もジャンルを問わず、たくさんの本が登場しました。
その中で、印象に残った本が2冊ありました。


一冊は、とてもインパクトのある絵本で
その名もケチャップマン!!



こんなタイトルの絵本があったとは………。
見た瞬間、そのキャッチーなタイトルに魅せられ目を奪われた(笑)


絵本も数ページだけめくって読んでみたけど、思わずくすっと笑ってしまう内容でした。


もう一冊は、僕の大好きな本「裸でも生きる」(著者 マザーハウス代表 山口絵里子)が登場したこと!!




この本は、僕が人生で初めて参加した読書会(新潟のブックパッカー)で初めて紹介した本。
僕はこの本からかなり大きな影響を受けたし、読書会など活動を始める原動力になったと言えるとても思い入れのある本です。


僕が以前、同書を紹介した結果、読んでくれたメンバーがいて、とても詳しくこの本を紹介してくれました(^-^)。
こういう展開はすごい嬉しい‼︎


他にも〇〇さんから紹介されたので、気になって読んでみて今日紹介しました、という方もいて………。
Aさんが面白くて紹介→Bさんが読む→Bさんがまた紹介→Cさんが読む→



読書会によって、こういうつながりが生まれていくのはとても嬉しいです。良書は時を超えてたくさんの人に読み続けられてほしい、改めてそんなことを思った読書会でした。




次回は、7月に開催予定です。
また、どんな人と本に出会えるか⁈
とても楽しみにしています。


近藤正和
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日 読み人交差点×CHARITY ACTION 開催レポート

2016-06-05 23:36:02 | 日記
5月22日の読み人交差点は、通常の読書会にプラスして、熊本地震の被災者支援として参加費500円を設定し、日赤平成28年熊本地震災害義援金に全額送金する形式で大崎のスターバックスとドトールの2店舗で開催しました。
参加者35名みんなで参加費を募金して集まったお金は19,000円!!

たくさんの募金ありがとうございました! !

開催翌日に郵便局から日赤平成28年熊本地震災害義援金の振込口座に全額送金完了しました。
義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会を通して、時間は少しかかりますが被災された方々に直接届けられます。

透明性確保のためエビデンス(添付写真)を公開します。




読み人交差点の公式イベントとして行うチャリティー活動=CHARITY ACTIONは、フィリピン台風被害への支援(第一回)、
ネパール大震災への支援(第二回)、関東東北豪雨災害への支援(第三回)に続いて今回で第四回目になります。

こういったチャリティー活動にも人と人をつなげる力やいろんな可能性があると僕は思っています。
勿論、被災者支援も大事なのですが、読書会とチャリティー活動を一緒にすることで、出会いや情報交換を通じて何かしら新しいつながりや可能性も創れたら・・・・ってことも考えています。
(続けていたら何か見えてくるものがあるのかもしれません)

今後も大規模な災害発生時などの際には社会貢献活動の一つとして、募金を通じてほんの少しでも何かしら役に立てたらと思っています。

ブログアップが遅くなってしまったけど、改めて参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!




読書会についてですが、5月23日はスタバ(5チーム)とドトール(3チーム)に分かれて、合計8チーム制で開催しました。
全体受付や自己紹介シートの配布、各チームで進行役を勤めて頂いた方々、2店舗でそれぞれ席の確保をしてくれた方々、いろんな形で運営に協力頂いた皆様のおかげで5月23日も無事楽しく開催できました!!



僕はスターバックスとドトールを行ったり来たりして、また各チームを回ったりしてのフリー役で臨みましたが、僕自身も楽しく過ごせました!
30名を超えても通常通り開催できるところは、この読み人交差点の一つの大きな強みになってきていると思います。



次回は6月12日(日)にまたスターバックスとドトールの2店舗で開催します。
だんだん近づいてきたのでまた楽しみにしています。





今後もまたよかったら、一緒に楽しみましょう。よろしくお願い致します!

読み人交差点 代表 近藤正和
コメント
この記事をはてなブックマークに追加