つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

福井駅前は本当にどうなってしまうのだろうか

2012-01-16 | まちづくり

先日の新聞に、第三セクター(TMO)「まちづくり福井」が学生を対象に実施したアンケートの結果が掲載されていた。このアンケートは、福井駅前に新しくできた専門学校(大原学園福井校)の学生を対象に、福井駅周辺エリアに対する満足度を調査したものである。

わかりにくいまとめ方(わざとかも?)になっているが、たとえば、「新しい発見や感動がある。」については、満足度DI値が-53.8となっている。ざっくり言うと、これは満足している人の割合と満足していない人の割合が50ポイント以上違うということであり、要はほとんどの人が「そう思わない」という結果であったということである。

そのほかの、「ウインドウショッピングや散策などが楽しめる。」、「新しいまちづくりに期待が持てる。」、「にぎわいがある。」などについても、数値はそれぞれ違うもののほぼ同じ結果である。まあ、予想を裏切らない結果ではあるが、悲しい。駅前に大原タワーができると聞いたときは、これで少しは駅前もにぎわうかなと期待していたのだが。

有名な高松の丸亀町商店街の再開発を見てみると、地元の店に加え、全国的に名の通ったショップやレストランがたくさん入居している。若い人たちはそういうものを求めているのに、福井は既得権益が強いのかよそからの店をなかなか受け入れない。アオッサの例でもわかるように、商業エリアに成否がかかっている。再開発を機に、市と民間が一体となって誘致する必要があると思う。アンケートなどするまでもない話である。

新幹線はどうやら来るようだが、駅前再開発はまだ霧の中である。市議会の一部から「農水産物直売所」という案が出された。内容はよくわからないが、市では商業エリアについては関知しないということで否定的である。県も市も真剣に考えないと本当に駅前は終わってしまう。のんきにプラネタリウムなど作っている場合ではないと思うが。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックスバリュー (ベル3)
2012-01-27 22:44:00
やはり駅前ジャスコでしょうか。それとヨーカドー。
同感です。 (福井を憂う)
2012-11-27 10:09:49
年々駅前が寂しくなっているのを実感します。県や市として、どうして行きたいのか分かりませんが、もし町興しして行きたいと考えているならその無能ぶりに呆れますね。福井を憂う気持ちは私も同じです。
30日チャレンジ (王島昌治)
2019-09-28 05:20:16
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。もしもクリスチャンが消えた後の世界に取り残されたら、黙示録14章を確認ください。絶対に獣の刻印(666)を受けないでください。

それと、まちづくり福井の社長に「最大かつ最善の成果を得るために、毎日、キリストに祈ってください」と伝えてほしいです。福井市中央1丁目の空き店舗問題をはじめ、福井県には多くの課題があると思います。それらの課題を解決するためには、人間の知性だけでは不可能です。キリストの助言や導きが必要になります。キリストの全能性を疑うなら、せめて30日だけでも祈ってください。毎日1回の祈り、30日間で30回の祈りを、キリストに捧げてくださいませ。それで日々の成果の中に神(キリスト)を感じる事がないなら、それ以上は何も言いません。だから、試験的に30回祈ってくださいませ。きっと超自然的な変化を目の当たりにするはずですから。

コメントを投稿