goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【完了】「カスタムレイアウト」テンプレート化計画 第4弾移行開始のお知らせ

2009-08-13 11:35:48 | テンプレートリリース情報
2009年8月27日 11時00分追記
移行を完了いたしました。引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

gooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日より旧方式の一部のテンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがないもの)を「カスタムレイアウト」テンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるもの)に移行可能となりました。

第4弾として移行するテンプレートは99デザインです。
移行対象のテンプレートはこちらこちらこちらをご確認ください。


移行方法は以下の通りです。

【編集画面】


「選択」欄の「カスタムレイアウト」にバージョンアップ(推奨)をチェックの上、「バージョンアップする」をクリックしてください。

「テンプレートの変更が完了しました。」が表示されましたら移行完了です。

移行後は旧方式ではできなかったカラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付け、各モジュールの位置変更などがカンタン・自由にできるようになります。バージョンアップしたご自身のブログを、いろいろカスタムしてみてください。
詳しくはgooブログ 使いこなしてる?をどうぞ。
第1回 カスタムレイアウトを使いこなして、自分好みのレイアウトにしよう
第4回 「カスタムレイアウト」の魅力に迫る!
第6回 自分にあったテンプレートをみつけよう!



移行期間は8月13日(木)から8月26日(水)を予定しております。
該当のテンプレートをお使いの方は、この期間に是非ご自身で「カスタムレイアウト」テンプレートにバージョンアップをしてください。
8月27日(木)午前10時を過ぎましたら、gooブログにて順次自動バージョンアップを行います。

「カスタムレイアウト」テンプレートの詳しい使い方や注意点などは
ブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

※バージョンアップにあたってのご連絡※
1.「カスタムレイアウト」テンプレートのコメント欄は、各Webブラウザの仕様としてポップアップブロック機能が多いため、同ウィンドウで開く設定となっております。
2.文字並びや幅、写真の配置等に若干変更が生じるケースがあります。
3. 自動バージョンアップ後、「○○左」「○○右」「○○左右」という名称のテンプレートは、テンプレート名を「○○」とし、統合いたします。
4.ブログ内に大きな画像が含まれている場合、周りにスクロールバーが表示されることがあります。その際はお使いのWebブラウザの幅を広げる、もしくは大きな画面でご覧ください。

第5弾の「カスタムレイアウト」テンプレート化計画も予定しておりますので引き続きご期待ください。
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一部テンプレート ジャンル... | トップ | 夏真っ盛り♪モバイルテンプレ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事の横のスクロールバー (Unknown)
2009-08-13 12:23:01
すみません、ここに書くことではないとは思うんですが、各記事の横に付いたスクロールバーのせいで、記事の右端が隠れてしまって読めません・・・。

別にバーが付いてなくてもいいと思います。 バーが付いたせいで画面が狭くなって見づらいです。

出来ればはずしてください。それが無理でも、記事の右端が欠けてしまうのは困るので、早く直して下さい。
スクロールバー、ホントにじゃまです~! (Unknown)
2009-08-13 12:43:10
右端が欠けて見えるのは、下にある左右に動かす用のスクロールバーを使えってことなんでしょうけど、わずか1文字、2文字欠けているせいで(それも欠けた理由がスクロールバーを付けたせい!)、1行読むたびに左右用のスクロールバーをいちいち動かさなくちゃならない面倒臭さ!

とっても迷惑です・・・。 ぜひ、やめて下さい!

こう言うのを、「小さな親切、大きなお世話」って言うんですよ・・・。
ペパーミント2を使用しているのですが (ikuya)
2009-08-13 13:51:12
カスタムになる前みたく、Javascriptでモジュールをタイトルのみ表示することはできないのでしょうか……?
カスタムブルー… (Unknown)
2009-08-13 15:06:48
スタッフ様、暑い中お疲れ様です。

要望なのですが、無料のカスタムテンプレートにも、ブログパーツが使えるようにしていただけませんでしょうか…
ブログ内の検索 (ゆ)
2009-08-13 15:39:28
カスタムに移行とのことで
バージョンアップしましたが
自分のブログ内の記事の検索がなくなってしまったようですね。
自分でカスタムして、入れるものなのでしょうか?
そんなの、難しくて出来なさそう…
チョコいちご (ミニミニ)
2009-08-13 19:27:17
チョコいちご、記事タイトルと投稿日時が、従来のデザインと上下逆になっています!
テンプレート選択の見本は従来のデザインになっているのに。
その部分が変ってしまって、とても野暮ったくなってしまったので、どうか元に戻してください!
お願いいいたします!!
本当にお願いします!! (Unknown)
2009-08-13 20:46:03
99デザインも移行してくれるのは
大変有難い事ですが
人それぞれ、拘りのテンプレートの使い方があると思います。
(私は3カラムに拘ります!)
気に入ったデザインを見つけても
スクロールバーが邪魔で何一つ使えません!!!

コメントの修正機能も出来る様にして下さい。


スタッフさん、皆さんからのコメント
ご覧になってますか・・・
怒り (勿忘草)
2009-08-14 08:29:04
テンプレートのバージョンアップなどといいながら
利用者の意向など考えずに勝手な変更による使い勝手の悪さ
非常に困っています。
前述の方も言っておられるように
横のスクロールバーはどうにかならないのですか?
今までのままのテンプレに愛着がある人もいるはずです。
バージョンアップするならば
新しいテンプレを作ってそれを使えばよいことで
旧のものはそのままにしておいてください。
非常に困っていると同時に、怒っています。
早急な対応と、この問題に関する返事を下さい。
賛成~! (らぶぱん)
2009-08-14 15:46:29
私もスクロールバーのないタイプのテンプレートが希望です!
3カラムが使いやすくて選択しているのですが、写真も記事も幅が狭くて・・残念です。
上の方もおっしゃってましたが~コメントの修正機能(管理者だけじゃなくて、投稿した本人も!)をつけて欲しいですね。

ブログ内検索は、とっても小さくなって見逃しそうですが・・右はじ一番上に、おまけのように~あると思います。見つけられない方多そうですね!(私も最初わかりませんでした)
もっとgooブログが使いやすくなるとうれしいです。スタッフさんぜひ他に負けないように~がんばってください。
本当にお願いします!! -2 (Unknown)
2009-08-14 21:01:17
「カスタムレイアウト」だとデフォの文字フォントが小さくなって読みにくい。(文字設定「大」にすると大きすぎる)

また、こちらのPC環境のせいだと思うのですが、「カスタムレイアウト」だと、本文部分から強制改ページ印刷されてしまい、まともにプリントアウトできません。

非「カスタムレイアウト」のテンプレートをシンプルなやつすこしでいいので、残してください。

いまさら他のブログに移行するワケにもいかないので、どうか本当にお願いします・・・。

コメントを投稿

テンプレートリリース情報」カテゴリの最新記事