競泳空想科学

聞いたことがある。
人間が思い描いたことは実現できると。
あとは行動するだけだ。

軌道修正

2005年09月02日 | 競泳

恒例の木曜日早朝練習。

6名の参加者がいました。。。

「ん?6名?」

ちょっとちょっと。参加人数は12名のはず。

「おはよう!他の者は?」

「知りませーん。」

・・・絶対、練習が無いと思ってる。。

【午後練習】

「朝はどうしてこなかった?」

「えっ?練習あったんですか?」

ほらね。

絶対言うと思ってた!

というか絶対言うと思って朝練参加組には予告しておきました。

「必ず練習あったんですか!って言うぞ。」って。

確かに9月1日のスケジュールには早朝練習時間の書き出しがありませんでした。

(申し訳ない)

が、木曜日の早朝練習は「特別」でも何でもなく「日常」なんですがね。。

事実、6名は当たり前に参加してました。うち1名は前日にメールで確認してきました。

まだまだ、日常になりきれてなかったなーと反省。

【挨拶】

ウツミ「練習始めます。」

全員「お願いします!」

私「朝練休んだもの手を挙げて!」

一部「・・・(挙手)」

私「今から100m*100回フリーで1分30秒サークル21時05分終了予定!」

一部「・・・(唖然)」

天国「地獄」に分かれた瞬間でした。

 

決してこのやり方はお勧めしません。

こんなのばっかりやってたら、「罰」が怖くて練習をする選手ばかりになるから。

純粋に「速くなりたい・強くなりたい」衝動で練習できる選手になってほしいです。

今回は「軌道修正」

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう! (佐工:和也)
2005-09-02 16:26:04
俺もチームって,「罰」への恐れでつながっちゃレベル低~だと思います。練習に遅れてとか,サボってとかで,チームに迷惑かけないっていう「チーム愛」でつながった集団を作っていきたいね。妥協しない姿勢,さすが!だ。
ホントにしたの?? (おみひろ)
2005-09-02 20:53:15
100m×100本、ホントにしたの?エライ練習だったナァーあれ…。死ぬかと思った。四年前カナ?何年か振りに泳ぎましたヨ「100m×100本」!ブレで!!2分サークルだったケドね。ホントに今度こそ死ぬかと思った…。21世紀になった今でも、年一回はそのメニューあるの?恐ろしい~~~。
コウヘ~が怒ったメニュー (yasumasa君)
2005-09-02 23:09:40
この練習は誰かさんがナオと五島へ逃亡中に山里中学校で繰り広げられた過酷なメニューです。

コウヘ~がマジ切れした事が昨日の事のように思い出されます。



そんな私は本日36才になりました。(お姉は2週間後でっせ!)

す、すみません。。 (佐々木)
2005-09-03 13:23:51
誰かさんはここにいます。。自分が歩んだ道を歩ませない方法で選手に指導すれば、いい選手になると信じてます(笑)

これを「9割ハズレる占い理論」と呼んでます。※アドバイス(予\言)が9割ハズレるって事は、逆の事やれば9割は当たる訳だからねー。
Unknown (TABA)
2005-09-04 01:03:51
「意味が無いと思う事に本当は深い意味がある」

単純な事にも意味を見いだそうと思う事!

根性や粘り強さが流行らない世の中になりましたが、、、実は教育の原点はそこにあると切に思います。
同感! (暴れん坊将軍)
2005-09-05 11:50:20
自分がやってきた道が絶対に正しいと思っている人が多いな~

特に政治家!そして、会社役員!上司!

やっていることを良くしようと思っているのは分かるが、相手があってのことで相手の気持ち考えを理解しようという意思が極端に欠落している!



上のことが理解できないと、「恐怖」「罰」などと世間一般的に体罰教育者として、見られちゃうよな~
Unknown (つの)
2005-09-07 19:15:34
こんにちは!いろいろな人のブログのリンクを見ていたら見つけてしまいました。僕は2003年の冬の合宿で指導して頂いたのですが覚えていらっしゃいますか??あの合宿からタイムが伸び続けていて大変感謝しています。
もちろん! (佐々木)
2005-09-08 00:55:08
覚えていますよ!

角川君ですよね?

一生懸命練習に取り組む姿勢はコーチとして嬉しくもあり、心強く感じていました。また一緒に合宿や遠征にいきたいですね。応援してます!
Unknown (つの)
2005-09-08 10:58:09
ありがとうございます。これからも頑張ります!!

あと僕もブログ始めて見たのでよかったら見て下さい。http://blog.livedoor.jp/kousokugaeru/
うっ、五島・・・。 (山里小学校1年2組)
2005-09-08 23:49:07
誰かさんと一緒に五島に逃亡した者です。でも佐々木が1週間後の全中でお立ち台の中央に立っていたのを今でもはっきりと覚えています。

逃亡した一人と先月会いました。仕事の一環としてサバゲーやったそうです。懐かしい・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。