Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新年を迎えて

2018-01-08 | バラ


2018年を迎えて早や8日が経ちました
気持も新たにして今年の抱負はなどと娘一家と食事しながら話しました
小学1年生の孫が「今年は柔道やお習字などの習い事を頑張る!」ってうれしそうに言ってました
こういうことの言える時期って懐かしいですね~~

和やかにのんびりと過ごした3が日も終わって
またあわただしい日常が始まっています




暮れに外の寒さに咲けないままになっていたバラの蕾を切って家に入れました
まさに1日にこのように咲いてくれてうれしい日でした~♪

アンブリッジ・ローズの花です

娘も彼もこの香りにびっくりして香水みたいね!って~~

奥のオレンジ色の蕾はバターカップ
でもこれは今日になっても緩まずそのままダメになりそうです・・・
そしてうなじの優しい雰囲気のはアイスバーグです





固い蕾も前の日の31日の午後にはこんなに緩んで
少しアプリコット色かかったピンクが素敵で元旦の開花を予想できましたよ~~♪

咲きかけの姿も良いでしょう?




これはアイスバーグ
暖かい室内で同じように咲いてくれて
後ろ姿に少しピンクが入っているのが冬の花ですね

新年早々に室内ですが好きなバラが咲いてくれて優しい色に癒されました~♪



そして可愛い多肉の寄せ植えを作って娘へのお土産に~(*^_^*)




娘も多肉の寄せ植えは好きで作っておくといつも大事に持ち帰ってくれるんですよ~♪
上手く育ってくれると良いな!!


今年もバラで始まりました
これからものんびりですが庭の様子など載せていけたらと思っています
気まぐれブログになりそうですが今年もよろしくお願いします~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のバラから  そして ... | トップ | 雪が降って寒いです~~  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真冬のバラとは思えないような (折節)
2018-01-09 20:39:44
Haruさん、こんばんは。

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

庭のバラを切り花にして、とても趣きのある雰囲気が素敵ですね。
お正月にバラの花を見ていますと、やがて来る5月の様子が目に浮かびそうです。

お孫さん、お兄ちゃんの方はもう1年生なんですね。
しっかりとご自分の抱負をおっしゃって、頼もしいですね。
私も孫が3人、ずっと優しいじいじでいられたらそれでいいんですが…。
体調を維持しながら、テーマを持って程々に頑張るつもりです。


♪折節さんへ (Haru)
2018-01-10 21:45:22
新年早々からお返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

忙しかった年末年始もやっと落ち着いてきてブログを始めることにしましたが今年ものんびりと気ままな更新になるかなと思っています~(^^ゞ

年末まで庭にそのままにしていたのですがそれ以上咲きそうもなかったので室内に入れたらこの通りでした~(*^_^*)
お正月に庭の好きなバラが咲いてくれているのはうれしかったですね~♪
今年もバラのお話からスタートしそうです!

孫たちも大きくなって来て面白いですよね~
折節さんもKちゃんの来訪を楽しみにしてらっしゃることでしょう♪
孫というものは可愛くてついついこちらも無理して対応して後で疲れが出て・・・なんですが
会うとそれも忘れて思い切り付き合っちゃうんですよね~
今年も皆元気で過ごせたらと願っています。
折節さんも変化乃年、お体に気を付けてお風邪などひかれませんように!
今年もよろしくお願いします (xiao)
2018-01-11 17:08:34
バラとともに、新しい年を迎えられて
幸せですね~

今年は特に寒いように感じますが
春の訪れが待ち遠しいですね。
春が来れば、あっという間にバラの季節、
Haruさんも忙しくなりますね。

こちらは引っ越し騒ぎで、バタバタしています。
仮住まいもようやく決まり
来月には引っ越しです。
更新もままならないと思いますが
今年も、よろしくお願いします。
今年もよろしくね~♪ (りこぴん)
2018-01-11 22:23:06
Haruさんこんばんは~
あの熱海の女子会は一昨年のことだったのね~
例のお飾りを片付けながらそう思いました。
ほんとに時の過ぎゆくのが早~い!

Haruさんのお孫さんはやっぱ柔道って男の子だね!
私も孫が男だったら柔道やらせたいな~お習字もいいね~
ウチは全員集まるのが2月の17日
私も孫達に今年の抱負聞いてみよう~☆

アンブリッジローズ、ステキね~
この時期は何とも言えないニュアンス色で香りも良いでしょ!
中でもERのバラは型くずれもせず長く咲いてくれてありがたいよね~
ウチもパットさんとウィンダミヤを飾ってるわ

ブログは時折やりたくない病にかかるけど
今は何となく日々の記録って感じでやってる~
誰の為でもなく自分の記録だと思うと気が楽だわ!
でも趣味が一つ増えて1日24時間足りないね~
なるべく早寝しようと思うとどうしてもPCは後回しね~
お互い無理しないでいきましょうね~♪
♪xiaoさんへ (Haru)
2018-01-11 23:22:56
こんばんは~!
今年もよろしくお願い致します。

ホント寒い年明けで家の中にこもっている状態なんですよ~(^^ゞ
今から春が待ち遠しいですが本格的寒さはこれからですよね?
でもバラがお正月に飾れたのはラッキーで大満足でしたよ♪

xiaoさんはこれから家の建て替えのための引っ越しなんですね~
ウチも10年前になりますが母を迎えるにあたって立て替えて、数か月の間に2回の引っ越しはさすがに疲れました!
その後すぐに実家の片づけと母の大阪からこちらへの引っ越し、
まだ若かったんですね~(笑)
大変だと思いますがお体に気を付けて頑張ってくださいね。
写真も楽しみにしていますよ~♪
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-01-11 23:29:37
今年もよろしく~♪
そうそう、もうそんなに経ったんだよね、時の流れの速さにびっくり~~恐ろしいわ!!

上の孫は学校から帰ってきて習い事が楽しみみたいよ~
後スイミングもやっていてね、日曜はパパとラグビーに~~(*^_^*)
まさに体育会系みたいね、とにかく動くの大好きなのよ~♪
下は正反対で柔道は嫌って!
スイミングも止めてしまったのよね~~
兄弟でも様々だわ!

バラはもうお終いでね、後は剪定を待つばかり・・・
アンブリッジローズはホントに最後に咲いてくれてうれしかったわ~♪
香りもすごく強くてね、また春が楽しみになってきたわ~(*^_^*)
欲しいのもあるけど、もうこれ以上は増やさないって決心を守っているのよ~(^^ゞ

ブログも冬場は特に何もないからのんびりだと思うけど、記録のつもりでぼちぼちやるわ~♪
お互いに無理しない範囲でね!
haruさんこんばんはー。 (ハムハハ)
2018-01-14 18:21:42
こんなに寒い冬にバラの蕾がお家の中で咲いてくれていて素適ですね〜。お孫さんの抱負かわい〜今年も宜しくお願い申し上げます。
やっと動き始めました(o^^o) (みー)
2018-01-17 17:12:38
Haruさんこんにちは〜♪
のんびりムードで年が明けてそのまますっとのんびり過ごしてました〜(笑)
やっとブログも始動です(o^^o)

私も暮れにバラをカットして部屋の中で楽しんでいたんですよ(^ ^)
Haruさんちのバラもステキなお顔で新年から癒されますね〜(o^^o)
今年のバラはどんなかしら?
楽しみですね

多肉の寄せ植えってやりだすと面白いですよね〜
私は今はほったらかし状態で春までちゃんと生きてるかしら?

私もゆっくり気ままなブログですが今年もどうぞよろしくお願いしますね〜(o^^o)
♪ハムハハさんへ (Haru)
2018-01-19 22:01:50
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
ここの所ちょっと忙しくてバタバタしていました~~

昨年はお目にかかれて良かったでした!
今年もまたよろしくお願いしますね~♪
♪みーさんへ (Haru)
2018-01-19 22:06:43
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
この週末が過ぎると平常の日々が戻るはずなんですよ~

私も暮れから連続してのんびりのブログで更新したもののその後は続かずそのままで・・・(^^ゞ
こんな不定期なブログですが今年もよろしくお願いします~♪

みーさんもバラを切花にして室内で楽しんだんですね!
今になってまたアンブリッジローズとオールドブラッシュなどが蕾の咲く用意が整ってきたみたいなんですが
もう無理だから明日にでもまた切花にしたいと思っています~
バラの5月に向けてこれからまだ剪定などやることがいっぱいですものね、そろそろ始動しないと~
お互いにゆっくりと楽しみましょうね~♪

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事