log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

タミフル飲んだ

2006-02-01 10:52:53 | 日記
タイトルから私がインフルエンザにかかってしまったと気付く人が多いのでは。
それだけタミフルは認知度の高い薬。

タミフルは15歳未満の子供が飲むと副作用がでる疑惑があります。
タミフル被害は確か日本でしか発生しておらず、製薬会社側は因果関係を否定しているとか。
以前にテレビ番組で、医者数人と芸能人が子供にタミフルを飲ませるかどうか答えるコーナーがありました。
医者は飲ませると回答し、芸能人は副作用がないことを確認したいと答えました。
医者が飲ませると回答した背景には、タミフルのウィルス増殖抑制効果がかなり高いということにありました。
飲ませば必ず治る。副作用は10000分の1。
10000分の1の確立を重要視するかどうか。
医者は現実的ですね。

ところでインフルエンザってすごいですよ。
前日まですごく元気だったのに、朝起きてなんか寒気する・・・と思ったら、午後にはダウン。動けなくなるほどダウン。
インフルエンザだということは察しが付いたので、午前中に病院に行ってタミフルをもらってきたのですが、病院が混んでて(この時期はヒドイ)、帰るのが午後に入ってしまったんですね。
ちょっと遅れただけなのに、すごく違いますよ。
その2時間でどれだけ熱が上がってしまったか。病院行く時には37.3度だったのに、帰ってきたら39.0度。

タミフル飲んで4時間くらい寝たら楽になりました。
でも今日もまだ微熱が残っているので仕事をお休みです。移しても迷惑かけますしね。
明日は行けるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に!! (moako)
2006-02-01 19:40:26
インフルエンザだったのですか。

今年は早い時期から流行ってますね。

タミフルもいろいろ言われてますが、効果はすごいんですね。



私もインフルエンザをもらわないようにビクビクしながら仕事してます・・・。

衛生管理の仕事なので、インフルエンザで倒れるわけにはいかないもので・・・。

お大事にしてくださいね。
衛生管理の仕事 (spirillum)
2006-02-02 14:49:45
仕事の一つとはいえ、同業者の身としてお恥ずかしい限り・・・(T-T)

インフルエンザは放っておくと3日間起きられませんからね(学生時代一人暮らしで経験済み)。まさに猛威を振るうという感じです。

moakoさんもお気をつけて。