log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

ゲド戦記

2006-07-29 23:36:46 | 日記
公開初日、1週間前から座席予約して見てきました。

YAHOO!のユーザーレビューでは酷評なんてもんじゃありませんでしたが、間違いなくこれは秀逸ですよ。
宮崎吾朗さんの初監督作品としては素晴らしい出来でした。

YAHOO!のレビュー(特にジブリ映画に対するもの)は当てにならないと確信しました。
絵が油絵タッチで雑だとかさんざんレビューされてますけど、「駿監督がそのタッチが良いとチラッと漏らして、ジブリのスタッフが取り組んだ」ってパンフレットに書いてますし・・・。

私ジブリの映画は大好きなのですが、物語が苦手なもの(理解はできるんだけど、映画としてはイマイチというもの)がいくつかあります。
好きな方には申し訳ないのですが、「トトロ」「千と千尋の神隠し」がそれにあたります。
対して共感するのは「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」です。

今回のゲド戦記、私と共感するものが同じ傾向の人には絶対に見て欲しい。
「生と死とは何か」「人の生き方とは」というテーマに、真摯にそして素直に語られている物語です。
音楽も、久石さんほどではないけれど、世界観を違和感なく伝えてくれましたよ。
久しぶりに、「何度も映画館で見たい」と思いました。

ただ、ヒロインの女の子(テルー)が棒読みなのがなぁ。。。残念。
唄は最高ですけどね。
駿監督の「千と・・・」のヒロインもそうだけど、棒読みの女の子が好きなのかなぁ・・・。
どーしても違和感ありすぎる。
「トトロ」のお父さんの棒読みは味があるのでいいんですけど。

とにかく、良い映画。
また見に行こう~っと。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー。 (moako)
2006-07-30 19:39:06
ゲド戦記もう見たんですか!

いいなーいいなー。



あまりに前評判があまりなので、どうしようかと思っていたところです。

個人的にナウシカ派なので、結構あうかもしれないですね。

近くにシネコンも出来たことだし、見に行こうかなー。



それにしても、あの歌はスゴく印象に残りますね。昨日は仕事中、ずっとあの歌を歌いながら、平板塗抹してました(笑)
Unknown (lone_lynx)
2006-07-30 22:15:01
初日に見たんですか?(ノ゜⊿゜)ノ

私も前売り券持ってるんですがまだ見てません。



原作読んでるんですが、ゲドの顔が私の脳内像と違うんですよね。



レビューは真に受けちゃダメですよね。けなすことでしか自分を表現できない人たちばっかし(笑
デヘヘ (spirillum)
2006-08-01 20:17:04
待ちきれずに初日に行っちゃいました。(^^)エヘ



台詞で映画中の言いたいことを言っちゃうので、難しい映画ではないですよ。

テーマは難しいので、よく素直にまとめたなという感じです。



>moakoさん

あの唄、すごくいい歌なんですけど歌ってると寂しすぎて泣きたくなります。私はカウントしながら歌ってました。



>lone_lynxさん

脳内像がちがうと違和感を拭うのに時間がかかりますよね。声は良かったですよ。



レビュー見てると悲しくなります。純粋な気持ちで楽しめばいいのに・・・。