*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

v1.1.4ファームアップの(今更)まとめ。【追記あり】

2008年05月21日 | *初代iPod touch*


昨夜、取り急ぎ先にご報告だけしましたが、やっとワタクシメのiPod touchくんをv1.1.4へバージョンアップしました♪


ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




…しかし、とは言っても昨夜のは『擬似v1.1.4』でのファームアップ&Jailbreakだったので正式なモノではなく、“気分だけ”味わえたようなものでした。


なので、せっかく復元もしてまっさらになっている状況でもあるし、ちゃんと1.1.1→1.1.4を正式なiTunesでの更新を経て行った方が今後の為にもいいかも、と思い、そして実は昨夜の記事更新後、また更に弄くっていたらまた動かなくなってしまったので(笑)、今日になって数度の復元等を繰り返しつつ、ちゃんと通常の形でのv1.1.4ファームアップを完了しました♡


なんだかもう、1度復元してしまうと、かえっていろいろ最初から治せることもあって気にせずバンバンやってしまえるという…(^-^;




そして、ここまでファームアップを伸ばしたおかげで(?)、Jailbreakも各設定もメールなどの主要アプリ(いわゆる有料アプリ)もタダでメチャ簡単にインストールできるようになっているし、ほぼ毎日アプリをいろいろご紹介している身ではあっても実は非常にメンドクサガリな私は、この時期でちょうど良かったかもしれません(笑)




そして、今現在のHOME画面はこんな感じで♪



かえってこのオリジナルのアイコンの方が、今は懐かしくてよいかも♡(笑)





では、iTunesでv1.1.4にファームアップしてからのまとめを、今後の自分の備忘録としても簡単に書いておこうと思います。(今週末あたり、ファームアップする予定の方のためにも♪  ̄m ̄ ふふ)




1.まずは、v1.1.4のJailbreak。

昨夜の記事でもご紹介した、以下の記事を参考にさせてもらいました。

iPod touch v1.1.4をJailbreakするツール【iLiberty+ for Windows】の使い方



【追記】
もしかしたら、上記【iLiberty+ for Windows】を使う前に、iPod touch本体をiTunesで復元し初期化してまっさらにしないとうまくいかないかもしれません。



さて、コレで無事に『Installer』がインストールできてしまえばこっちのもの♪




2.主要アプリを無料でインストール♪


まずは、以下の写真をご覧ください。



ここにも書いてあるとおり、天気・メール・メモ・株価・地図、そして例の“ぷるぷるアイコン”を含め、本来有料アプリであるこれらのものも、このアプリを導入すれば無料で簡単♡



この『1.1.3/4 iPod Full Features』アプリは、以下の追加sourceから。

http://repo.ispazio.net

http://labs.ispazio.net(上のsourceになかったら)
(iSpazio)

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(1)はこちら。





3.GmailのIMAP設定。

これについては私自身も以前記事で書いたことがありますが、現在ではちゃんとGmailの方で設定の仕方を掲載していました。

Gmailヘルプセンター




【追記】
4.最低限入れるアプリ。

・MobileFinder

・services

・SummerBoard

・Customize ←でも、インストールはできるのにうまく動きません...orz 何故!?








あとは、お好みのアプリや、さらに追加sourceを入れたりすればOK♪


せっかくなので、またテーマも変えようかなあ…(笑)







さてさて、コメントでこんな記事を教えてもらいました(いつも情報、ありがとうございます!)

自宅で無線LAN 屋外は携帯 ドコモが来月、新端末



しかも、3G iPhoneが6月9日、全世界的に一斉発売される、なんていうウワサも聞いてしまったりすると、やはりドコモから発売!?なんて思ったりして(^-^;

私はその日、ドコモに走るようかも…?(笑)




何はともあれ、どんな発表がいつされるのか楽しみですね☆









【重要】インストール“してはいけない”アプリ報告【追記あり】

今までのiPod touch記事はこちら。

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(1)はこちら。

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(2)はこちら。

NASHIKO's MyMiniCity←遊びに来てね♡



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『復元』しちゃった♪(^-^; | トップ | また面白い爆弾ゲーム出た♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto_maka)
2008-05-22 05:42:23
私のために、わざわざまとめて頂いてありがとうございます(って違いますか♪)

しかし、どんどん先を行ってますね・・・・
こりゃマジで週末に実行するしかないですわ♪

この記事も先日のjailbreak関連日記に追記させて頂きました♪
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-05-22 15:28:37
@moto_makaさん♪

いえいえ、どういたしまして!

しかし、久し振りにJailbreakしたので、直後って何をインストールしたほうがいいとかホント忘れてしまっている自分がいたんですよね…(^-^;

なので、忘れっぽい自分の為でもあります(T_T)

でも、思ったより楽にできたので良かったです!


ここでbutuyokumaniaさんの方も1.1.4になりましたし、あとはmoto_makaさん待ちってことで!(笑)


でも、3人ともほぼ毎日blog書いているのに3人とも今頃...という共通項も面白いですね♪



返信する
メールについて (koko)
2008-05-22 17:41:56
質問なんですけど。。。
自分は1.1.4 jail(ziphone)なんですけど
メールをインストールしても起動しません。。。。。
何でかわかりませんか?
返信する
customizeβは使えないよたぶん (ken)
2008-05-22 17:44:28
最新のβは使えないみたい。
modded customizeをつかうしかないみたい。
βのthemeは結構充実してたから使いたかったけど
1.1.4にしたから使えない。対応待つしかないね
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-05-22 22:57:21
@kokoさん♪

ありゃ、起動できないんですか…それは参りましたね(^-^;

ところで、メール以外の天気とか株価はちゃんと動きますか? メールだけが使えないのでしょうか…?
数回リブート繰り返したり、一度アンインストールして再インストールするなどしてもダメなら、Jailbreak自体やり直すしかないかもしれませんね...(T_T)


お役に立てなくてごめんなさい!

返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-05-22 22:59:49
@kenさん♪

うぉ~! 教えていただいてありがとうございます!!
そっか、1.1.4では使えないんですね…(^-^;

modded customize、さっそくインストールしてみました♪
あとで記事にさせていただきます、本当にありがとうございました☆


返信する

*初代iPod touch*」カテゴリの最新記事