*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【iPhone】『ショートカット』アプリでスクショ等のトリミング・結合などが一気にできる♪【iOS12】

2018年09月21日 | *iPhone/Apple♪*



この『ショートカット』アプリ、試しに色々いじってみたら、すごく便利なことがわかりました!







今回の件だけではなく、ショートカットアプリでたくさんのことができるようになりますが、中でもブロガーさんや絵師さんなどに便利そうな操作も簡単にできちゃうようになります。



ただ先に言っておきますが、私はプログラミングとかの知識が全くないので、これから書くことも本当はもっと良い方法とか簡単な方法があると思うのですが、とりあえず私のような素人でもなんとかこれぐらいまではできたよ、ということで、少しですが頑張ってみました。


多分、知識のある方ならばもっともっとすごいこととかできると思うので、早くそれらをまとめた記事や本を誰か《早急に》作って欲しい!と願いを込めて書いてみます(笑)



さて、まずは私が参考にした記事をご紹介。


完全オフにならないiPhoneのWi-Fi、ショートカットで一発オフに

iPhoneのショートカットとSiriに面倒なことをやらせよう【自動化】 | tabikumo.com


特に、2番目のサイト記事中の《スクリーンショットをトリミングして保存、共有》は目からウロコ!

こんなことまでできるのか!と今回の記事を書くきっかけともなった内容でした。


その記事を参考にさせてもらい、まだまだ私も模索中ですが今のショートカットの状態がこちら。






この画像中、「スクショトリミング」というのが上記の参考記事に掲載されているそのままで作成したもの。

これをもとに、作成したショートカットを複製しては自分なりに加工していく、というのを繰り返しました。



次の項目の「最新スクショトリミング」というのは、その名前の通り、自分で写真を選択することなく、iPhone内に保管された最新スクショ画像を1枚だけ(ショートカット無いの命令で指定した枚数の最新スクショ画像を、というように変更することも可能)余計な部分のトリミングする、ということができるものです。



その次には似たような「写真を結合」系のものが続きますが、これはまだ模索中というか、詳しい方は是非、逆に教えていただきたいのですが、スクショ画像だと綺麗にできるのに、自分で撮った写真や描いたイラストなどを使用すると画像が偏って作成されてしまうので、これを回避するにはどうしたらいいのかな、と(✘﹏✘ა)








ほら! 画像が変な風にトリミング?されちゃうんですよね。






とあるやり方をすると、真ん中にちゃんと寄るようにはなるのですが、こうして画像が正方形になってしまったり(元画像は全部縦長)。






これはわざと同じスクショを9枚使ってる画像ですが、スクショだとこうして変に偏らずにちゃんと作成できるんですよね……。






ちなみにこれは「(スクショした画像を自動トリミングさせて)写真を縦に結合」。

Safari画面だと別のアプリでサイト画像をそのまま画像作成してくれるものがありますが、Safari以外の画面をそのまま縦にくっつけたい時は便利かなと。

ただ、あまり縦に長く無い画面だと同じ部分がかなり残っちゃいますがw







で、これが「写真を縦に結合」のショートカットの内容。







上の画像だとわかりにくいかと思って、画像を横に並べたバージョン。

この画像もショートカットを使って作りました。

これは横に結合、ってやつですね。



また、「イラストを複数結合」というのが、イラストや写真のようにトリミングの必要のない画像を結合したい時用のものです。



……という感じで、色々作ってみました。



また、作成した画像をフォトアルバムに保存するのでなく、そのままtwitterにアップしたい場合もそのように作成できるので、そう言うのは絵師さんなどに良いかもしれませんね♥

Facebookに投稿したい場合は、FBのアプリをDLしてる人はできるようです。




これから、いろんな方々が便利なショートカットを作成して何処かで紹介してくれると思うので、それを私は首を長〜くして待ってます!

待ってます!(チラッチラッw) ←とある人たちにアイコンタクトを送っている(爆)



これらショートカットの命令を、Siriたんに言うだけでできてしまうので、皆さんも是非、作ってみてください♪









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【AppleWatch Series4】つい... | トップ | 【iPhone】ショートカットで... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事