Sozo-Tomo*House
オタクの旦那Sozoと将来不安な3人の息子との生活ドキュメント
 



ユウサクは現在、保育園の年長さん。

支援担当の先生は男性の先生で、
年長になったユウサクを励ましながら 色んな事に挑戦させてくれてます。
成功が自信になって、苦手な事も頑張れているようです。

特に手先の不器用さが際立っていたんですが、
最近お箸が上手に使えるようになり、鉛筆も頑張って練習しています。

先週、保育園へお迎えに行った時、
「お母さん、これちょっと見てください」
先生が見せてくれたのはピンクのクマちゃんの絵
ユウサクが、自分のクレヨンの箱の絵を真似して描いたものでした。

上手に描けてるし、しかも 色付き!!

「これユウサクくんが描いたんですよ」と教えてもらった時
「え!?。。。。と固まってしまうほど驚きました。

全体に色が塗ってある絵なんて見たことなかったので。

苦手な色塗りでくじけそうになってるのを
「ここまで塗ろう」「じゃ次はここまで塗ってみよう」と
先生が少しずつ範囲を広げながら応援してくれて、ついに塗りきったそうですスゴイ!!




もうすぐ6歳なんだからこのくらい描けるだろうと思われるかもしれませんが、
ユウサクにとって 「真似して書く」 「色を塗る」 のは大変な作業なんです。

「凄いでしょう。 ユウサクくん、めっちゃ頑張りました

という先生の言葉に涙が出そうになりました。
年齢的に涙腺が緩んで仕方がない(;ノД`)

ゆうちゃん、急成長中です



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )