Sozo-Tomo*House
オタクの旦那Sozoと将来不安な3人の息子との生活ドキュメント
 




先月、ソゾさんにあるゲームの予約を頼まれました。
なので大手オンラインショップでネット予約したのですが
なぜか予約できておらず、
発売日に我が家に届かないという最悪の事態に・・・

近くの大きな家電量販店すべてに電話で在庫確認しましたが
ことごとく売り切れ。次回入荷未定。


そしてソゾ、凹む・・・
_| ̄|←(TдT)



そのゲームというのがコレ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」

 


なんとか発売二日後に届いたものの
今度はアクセス集中でログインできないという( ̄~ ̄;)


そしてソゾ、凹む・・・
_| ̄|←(TдT)



んで、夜がダメなら早朝じゃけぇ!('Д')

と、翌朝5時に再挑戦し。。。


ようやく 新生FF14にログインできたのでした。
おつかれさん(ー∇ー;)

今も朝4時くらいからインしてるようなので
こんなのがうろついてたら、つついてやって下さい( ´_ゝ`)
  
 名前は「Tibi Sozo」

ビキニミスラの周りをウロチョロしてるのがいたら
きっとそれはソゾでしょう(;´ρ`)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近、コウヘイが「戦いのヤツする!」と言い出したら、このゲームです。

 「戦国BASARA3 宴」



以前、↑ 「戦国BASARA3」をソゾさんが買ってきたんですが
一通り攻略したんでゲーム屋に売ったところ・・・

kouhei「ダメじゃん!コウヘイ好きなのに!ヽ(`Д´)ノ

と、コウヘイ怒り心頭。
代わりに、「無双」シリーズを買ってきたものの

sozo「ダメだ(´Д`)なんかモッサリしてる・・・」


・・・・・・・・・・「モッサリ」の意味がわからんが。


とにかくソゾさんの好みに合わず
そんで、今度は「宴」を買ってきたらしい。

このゲーム、色んな武将が出てくるんですけど、キャラがものすごく濃い。
おじさんキャラはネチネチネチネチ、若手はウザイくらい熱血。
お笑い系、萌え系、お色気系、、、何でもいます。
で、コウヘイは誰が好きなの?と尋ねると

「ロンタイノーシー!の人が好き( ・´ω`・ )」

これ、伊達正宗のことです。
「Long time no see」...だと思いますが、彼がゲームの中でよく言うセリフです。
ソゾさんも、「カッコイイじゃん(o´∀`o)」と伊達正宗を押してます。

tomo「私は家康がいい」
 
sozo「なんで、あんな爽やか青年!?Σ(゜Д゜ll)」

なんでとか言うな。一番まともじゃ。ロボで飛んでくるのは別として。。。
コウヘイに「家康使ってよ」と頼んでも
「えぇ~~( ´△`)コウヘイやだ~~」と嫌そ~~に断られます。
失敬な。爽やか青年のどこが悪い。

この、ガツンとした登場人物と、アクションが派手目なのが良かったようで
コウヘイはすっかりBASARAシリーズにハマってしまいました。
↓このオープニングでは、おもちゃの刀を持って踊りまくっております。



歌を歌ってるのはT.M.Revolutionで、戦国BASARAとコラボしているらしい。
んでそのコラボCDをレンタルで発見。
当然のようにレンタルして車で聴いているのはソゾさん。

聴いているだけならまだしも

踊ってます・・・この動きで ↓



sozo「トモも踊ってもいいだに!(*-∀-)ノ゛」


。。。。断る


この父にしてこの息子あり。
はたして、もう一人の息子ユウサクは仲間に加わるのか、
それとも私と共に冷ややかな視線を投げるのか。。。。


仲間だろうなぁ...



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ソゾさん、さきほど散髪に出かけました。
コウヘイがソゾさんと遊びたがっているので
髪切ったらさっさと帰って来るように言いましたが、、、


あやしい、、、


明らかにパチンコ屋へ行く気満々の顔をしてます。


「帰ってこんかったら、タルゾウ消すぞ」

↓人質:taruzou



・・・と脅しておきましたが、、、、、どうでしょうかね。



さて、
話は変わりますが



ソゾ家のPS3が、
ここひと月の間に2度も壊れました。


一度目は、ゲームをプレイ中に突然フリーズ。
その後ディスクを読み込まなくなり、ディスクのアイコンすらでないという...
(それまで故障の予兆っぽいものは全くなし)

うちのPS3は
平成20年2月に購入した「デビルメイクライ」同梱版40GBモデル。
もう2年半は過ぎているので保証期間外です。
修理代ナンボかかるかなぁ、、、

とか思いつつサポートへ修理に出したら
「読み取り装置の交換」とかで9975円の修理代。

はぁ~~~(;´Д`)痛い出費だわ


、、、と思ってたら


その3週間後に

kouhei 「かあちゃ~~ん、ゲームが動かなくなったー!」

ナニーーーー!(;゜Д゜)

kouhei 「父ちゃんが、ゲームの電気が点かんって言ってるー」

はぁ?!(;゜Д゜)


今度はゲーム中にいきなり電源が落ちたらしい。
再起動しようと電源ボタンを押すと「ピピピッ」と音がして赤ランプが1~2秒点滅。
んで一瞬黄色信号に変わってまた電源が落ち、まったく起動できない状態。
主電源をON⇔OFFしてもダメ。
別に長時間ゲームをして内部温度が上がっていたわけでもなく
落ちる直前までフツーにゲームできていたとか。

ネットで調べてみると、この赤ランプ点滅故障はかなり多い模様。

しかも
修理代は「メイン基盤の交換」で16800円
前の修理と合わせたら、PS3の新価格を超えるじゃないか!ありえんだろー

たいして使ってないぞPS3。

根性みせろよPS3。

、、、と、説教したところで起動するわけもなく
またサポートへ修理に出しました(;´Д`)-3めんどくさー。

修理代かかるようなら新しいのを買おう・・・薄いし、ちっちゃいし、静かだしな。
、、、とソゾさんと話をしていたんですが
以前の修理からひと月以内なので、無償で修理してもらえました

はぁ~~~~、よかった…

コレ以来、PS3がちょっとでもおかしな動きをするとビクビクしてます。
もう当分の間、故障は御免ですよPS3。
やっぱ先物買いはダメだね



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今、PCのすぐ横に置いてある
昨日のカレーに入れたガラムマサラが目に入りまして


賞味期限、去年の8月だ......(´-`)

賞味期限切れがまったく問題視されてないsozo家台所です。こんにちは。


さて


ここしばらくの間、ゲーム雑誌を買っていないソゾ。
たまに行くゲーム屋で情報収集をしているようです。

先月の終わり頃に古本市場へ出かけた時のこと、
ソゾが何かに釘付けになっていました。
そこから動こうとしません。
何だ??どうした??と思ったら

sozo「スパロボの新作だって!!
       買わんといかん!!('д')σ


スパロボ新作の店頭PVを見ていたのでした。
久しぶりの完全新作らしい。

スーパーロボット大戦Z
スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き 


sozo「ちょっと見てみそ見てみそ!!(*´д`*)すごいおー!!」

tomo「ガオガイガー出ないじゃん」

sozo「でもアクエリオン出るっす!」

tomo「はぁ...そうなん?(´-`)←まったく興味ナシ

sozo「パンチが宇宙まで飛ぶッスよ!
           結構アツイっすよ!!」


tomo「あぁ、それならガガガかアクエリオンか、、、
                  どっちかでいいよね(´-`)」


sozo「それならガガガ出して欲しいっす!!ヽ(;´Д`)ノ



熱く語り始めたので私はその場をさっさと離れました。


その後もソゾは、ソフトをちょっと見てはPVの前に行き
会計を済ましてはPVの前に行き...

どんだけ好きなんだよ...

こんなに楽しみにできるものがあるというのは、ある意味うらやましいことです。



そして昨日

sozo「はよ発売されんかなぁ(*´д`*)ソワソワ」

ここのとこ、ソワソワソワソワしています。
めっちゃ楽しみにしています。
でもゲームがある部屋と寝ている部屋が一緒なので
コウヘイが寝た後はヘッドホンを付けて遊んでもらわなければなりません。
うるさいですからね。


tomo「テレビがもう一台あったらねぇ。他の部屋でできるのに」

sozo「でもそれだとトモに見てもらえんしなぁ(*´д`*)」



私に見せる気満々だ!Σ( ̄□ ̄;)


ヤバイです。ピンチです。
誰かこの男をなんとかしてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





寝る(電源を切る)と前日に覚えたことの大半を忘れてしまう
RAMな脳みその持ち主トモです。
コンニチハ。


そんな私ですが、
先月、CAD利用技術者の試験を受験しました。
無謀です。

sozo「合格したら、お祝いに俺の小遣いで
       DSをプレゼンツしてやるだに(*´д`*)」


tomo「マジっすか!Σ(;゜д゜)


ですが前回の合格率は4割強。
私が合格できる試験ではありません。



そして今月、サイト上で合格発表があり...


「合格おめでとうございます」


合格してるーーー!!Σ( ̄□ ̄;)


奇跡です...



というワケで

ソゾにDSを買ってもらえることになりました

でも、どこに行っても売り切れで
ズルズルと日にちばかりが経過。

そのうちソゾの口から
”Wii”を欲しがる言動がチラホラもれるように...。
お正月に発売される「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」に
心を奪われてしまったようです。

フリーザのデスボールを
「ホーッホッホッホッ!」って
笑いながら撃つだに(*´д`*)

へぇ...(;´-`)




そんなこんなでソゾからDS熱が冷めて行き

sozo「朝イチでゲーム屋行ってみるけ!
     クリスマス前だし”Wii”があるかも!( ´∀`)」

tomo(´-`)oO(Wii??)


いつの間にか”DS”が”Wii”に変わってしまいました。



そして本日、開店直後に行きつけのゲーム屋へ行ってみると


『DS Lite 、入荷しました!』


DSあるじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

sozo「Wiiは?ヾ(;´Д`)ノ Wiiは?


『品切れ中。次回入荷未定。』


tomo「無いね...」

sozo「き...期待してなかったけどね  orz」


めっちゃヘコんでるじゃん


sozo「せっかくだしDS買ってくか( ´∀`)」

tomo「買ってくれるの?(´-`)」

sozo「...


...”ってなんだよ


sozo「やっぱさ...俺、
          Wiiを買いたいなぁ(;´∇`)   



言うと思った(;´-`)




結局、DSは私の財布から購入です。
(その代わり、中古ソフト2本はソゾ持ち)

その後、もう一軒お店を回ってみましたが、
そこも”Wii”は売り切れ。

sozo「プレステ3はあるのになぁ(TдT)おかしいやぁ」

tomo「ほら、プレステあるよ。目の前にあるよ。
     もうプレステにしちゃいなよ。
    Wii じゃなくてプレステにしちゃいなよ( ´,_ゝ`)」


sozo「高い 高すぎ!ヾ(;´Д`)ノ」



確かに高いよネ...
型落ちの冷蔵庫とか洗濯機とか買えちゃうヨネ...


今日のところは”Wii”はあきらめて帰宅。
その後、

sozo「DSいいやぁ( ´∀`)お手軽で面白いやぁ

と、やっと見つけたDSで
「JUMP ULTIMATE STARS」を嬉しそうに遊ぶソゾ。

B000KED8MS


sozo「おおっ!!チョッパー出た!チョッパー!(*´д`*)

それはそれは幸せそうな顔をしています。
ホントに心底、ゲームが大好きな男の顔です。


sozo「正月にまた探してみるかなぁ。
      里帰りの土産は ”Wii” だに(  ´,_ゝ`)」



期待シテマス



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





昨日sozoがFF12をプレイ中、とんでもないことが起こりました。

sozo「あれ??これ、トモのセーブデータ??はぁっ!!!
      上書きしちゃったヾ(;´Д`)ノ トモのに上書きしちゃった!!」


     !!!((((;゜Д゜)))!!!

ワタシのFF12セーブデータの上に、sozoが自分のセーブデータを
上書きしてしまったのです

そもそも、我が家でこのような事態はありえません。
なぜなら「sozo用PS2」「tomo用PS2」の2台のPS2があるからです。
もちろんメモリーカードもおのおののPS2に挿しており、ディスプレイも別々。

...なんですが...

何でワタシのプレステ使ってんのさsozo!!

ものぐさなsozoは
自分のPS2の起動やディスクの入れ替えが面倒だったらしい。
すでに起動しFF12のディスクも入っていたワタシのPS2に自分のメモリーカードを挿してゲームを開始。
ワタシのメモリーカードを抜かずに...

tomo「ふつう抜くだろ!!」

sozo「ごっごめん~~~(TдT)
     ででででもホラ!もうひとつあるよ!
       もうひとつセーブデータ残ってるから!!ヾ(;´Д`)ノ」


と指差したのは

10時間前のセーブデータだよソレ!!!

ちょっと熱く語らせてもらいますが、
ロープレのプレイ時間というのはただストーリーを進めるだけの時間ではありません。
FF12で例えるなら
必死のギル稼ぎ、モブの討伐、LP貯め、長時間に及ぶボス戦...etc
喜びあり悔しさあり、試行錯誤の10時間なのです。

tomo「すごい頑張ったのに...ひ、ひどい...ひどすぎる...
            あんまりだ~~~~~~~~~~~(TдT)」

sozo「お、オレは大変なことをしたヾ(;´Д`)ノオレはどうしたらいい?」

tomo「他のヒトのメモリーカードは絶対抜く!(TдT)」

sozo「わかった!ヾ(;´Д`)ノ抜く!」


今思うとかなり大人気ない話ですが、本当にショックだったんですよ...。


そして本日---
積極的に家事を手伝ってくれるsozo。

sozo「反省してるだに!ヾ(;´Д`)ノ」

tomo「わかったわかった(;´-`) もういいからゲームしてな」


まぁ、明日からまた頑張るか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在、夫婦交代でファイナルファンタジー12をプレイ中のsozo家では

tomo「バルフレアかっこえぇ~~(*´д`)

sozo「バルフレアはオレのキャラ!ヾ(;´Д`)ノ
             オレが強くするの!ヾ(;´Д`)ノ」

tomo「アタシのバルフレアのほうが絶対強くなるし~(*´д`)

sozo「オレのが強い!ヾ(;´Д`)ノ」

...と、バルフレアブームが吹き荒れています。

         ↓この人
     


夫婦で同じゲームを進めるというのはなかなか難しいもので、
sozoがいない時にワタシが先にゲームを進めて、ネタバレしないように気をつけており、

sozo「トモ、仲間増えた??」

tomo「言っていいのけ?(*´ー`)」

sozo「ダメ!ヾ(;´Д`)ノ」




sozo「ガンビットってどうしてる?」

tomo「言っていいのけ?(*´ー`)」

sozo「ダメ!ヾ(;´Д`)ノ」



     ―――― というような、奇妙な会話をしています。

ロープレ一周目は攻略情報一切無しで進めるのがsozoのスタイルらしい。

そんなsozoのもとに、友人から一通のメールが...。

sozo「ん?.....はぁっ!((((;゜Д゜)))
       ネタバレ!ダメじゃん!ヾ(;´Д`)ノ⌒

それは、sozoよりも先に進んでいる友人からのネタバレメール。

sozo「”バラしちゃダメ”ってメールしとこ(;ノд`)」

ちょっぴりショックを受けつつ、返信するsozo。
しかし、そんなsozoの元にまたしてもメールが。

sozo「またネタバレ!だめじゃん!ヾ(;´Д`)ノ⌒

次々と届くネタバレメール。
ゲーム攻略情報からは絶対逃れられない運命のsozoなのでした。

sozo「んもぅ~~~~(TдT)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、とうとう「FINAL FANTASY XII」が発売されました。

sozoもワタシも、ず~~~っと待ち望んでいたゲームです。

当然、我が家にもソフトがやってきたわけで、
その時のsozoの模様を簡潔に表現いたしますと



             キラ
+:・(*´д`*)+゜:・
                      キラ


       まぶしすぎる笑顔




sozo「ファイナルがとうとう我が家へ来たよ(*´д`*)
     すごいやぁ(*´д`*)ファイナル来たよ~(*´д`*)



こんなに幸せそうなsozoは、滅多に見れません。


tomo「スパロボ以上に嬉しそうじゃん」

sozo「いや!オレはスパロボが一番だに!(`・ω・´)
  

あくまでも”スパロボ命”。
ですがその反面、
この日ばかりはFFXIIにはしゃぎまくりなsozoなのでした。

         ↓バッシュを指す
sozo「(*´д`*)σ これオレ!似てない?!」


tomo「似てません」


これからも終わることなく、FFシリーズがリリースされていくことを願う。

------------------------------------------
ファイナルファンタジーXII
特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る
------------------------------------------
Cordless Compact Controller
ファイナルファンタジーXII Version


ロジクール

このアイテムの詳細を見る
------------------------------------------
ファイナルファンタジーXII
メモリーカード8MB


ホリ

このアイテムの詳細を見る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「モンハン買うか!!」

と、突然sozoが言い出しました。 ※モンハン→モンスターハンター2

最初に発売された「モンスターハンター」は遊んだことがあり、なかなか面白かったので、あっさりと購入決定。
発売日に早速買ってきて、PS2にセット!オン!

しかし......

sozo「IDとパスワード、何だっけ?(;´∇`)」

tomo「さぁ...(;´∇`)」


オンラインで遊ぶための「マルチマッチングBB」というシステムにはすでに入会済みですが、IDとPWがわかりません。
二人で心当たりのある文字列を色々試してみるも、すべて失敗。

sozo「なんか、IDとか書いてある紙が来なかったっけ?ヾ(;´Д`)ノ」

tomo「来てた!どこかにあるけど...どこだろう??(;´∇`)」

2年ほど前の話なので、どこへしまったかなんて覚えてないッスよ!
手分けして書類の捜索開始。
そして、数十分後。

tomo「あっ!! これか?これか?...これだ!!」


あったぁぁぁぁぁーーーーー!!
   
ヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノ



書類を高くかかげて大喜びする二人。
久々の一致団結。
すべてはゲームのため!

すべてはモンハンのため!





なにか違うと思うよ!!




その後...

sozo「よかったやぁ(*´д`*)見つかってよかったやぁ

ホクホクと心地よい余韻を残してついにログイン
...のはずが。

『只今、大変混雑しております』

sozo「ダメじゃん!!(TдT)」

何度やってもログインできず、結局その日はオフラインで遊んだのでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ある夏の日…わが家に一本の新作ゲームが届きました。

それはソゾさんが待ちに待って恋焦がれたゲーム

      「スパロボ」

発売日にゲーム屋をハシゴするも、どの店も売り切れ。

sozo「なんで無いんだー(TдT)」


tomo「予約してないから( ´-`)」


sozo「ゲーム予約するのはずいじゃん!(TдT)」


tomo「それがゲームおたくの言うことか!(`Д´)」


結局ネットで注文をしたので、数日間おあずげを食らっていたのです。

夕食後、嬉しげにスパロボを開封し、PS2にセットするソゾ。
そして食器を洗っている私の耳に飛び込んで来たのはOPソング。

『♪振りィー向ーくーなー!!!
  涙をーみーせーるーなー!!!』


((((;゜Д゜)))
何ぃ!?!?


初めて体験するスパロボの狂わんばかりの暑苦しさに思わず振り向くと、

パンツ一丁でコントローラーを持ち
満面の笑みを浮かべてこちらを見ているsozoの姿。

  (*´д`*)

(;´-`)oO(なんて幸せそうなんだ……)

sozoにこれほどまでの幸せを与えてくれるスパロボに栄光あれ…

====================================================

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
B0009MZ1US
バンプレスト 2005-07-28
売り上げランキング : 58
おすすめ平均star


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )