Sozo-Tomo*House
オタクの旦那Sozoと将来不安な3人の息子との生活ドキュメント
 



おいおい、アジア杯日本が勝ってるじゃないかΣ(゜д゜;)
朝イチのびっくりでございます。

さて、、、

昨日、ユウサクのカサカサ肌の診察とBCG予防接種に
行ってまいりました。
いわゆるハンコ注射というやつです。
腕に二か所ぺったんとした時はさすがに
「んぎゃーーーーー!(>Д<)」
と泣きましたが、終わったらケロリ(´・ω・`)。

お肌のほうは、やはり乾燥肌のトラブルだったようで
ワセリンと保湿剤を出してもらいました。
しっかり塗って、ピッチピチ肌を目指そうな!!

201101301





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ユウサクは4ヵ月に入りまして、
首もしっかりと座ってきました。

[E:heart02]ほっぺが落ちそうです
201101263

んで最近、兄ちゃんがやたらと抱っこしたがります。

20110126_2
         ↑すんごい迷惑そうw

インフルエンザとか嘔吐下痢症とか流行り始めてますが
ユウサクもコウヘイも今のところ元気元気!

ただ、ユウサクのお肌が問題ありでして。

も~~~カッサカサですヾ(;´Д`)ノ
頭皮とか粉吹いてます。
カサカサな上にかぶれてるというか、、、
湿疹も出ていて痛々しい。

昨年はコウヘイが乾燥からくる湿疹に悩まされましたが
ユウサクも乾燥肌なんだろうか。
今年は空気がめちゃめちゃ乾燥してるらしいし。

とりあえず、石鹸をアトピタに変更&
入浴後に保湿をしっかりするようにして様子をみてますが
治る気配なっしんぐ(;-_-)
今週の土曜日は父ちゃん休みだから
病院へ連れていってもらうかね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コウヘイは3歳のイヤイヤの時期真っ只中です。
お着替えも「イヤ~( ´д`)」
ご飯も「イヤ~( ´д`)」
お風呂も「イヤ~( ´д`)」
トイレも「イヤ~( ´д`)」
私もついガミガミと叱ってしまったり・・・。
そこへ持ってきて赤ちゃんが産まれちゃったもんだから
「赤ちゃんがえり」と言われる状態になってしまいました。

ユウサクがグズりはじめると
速攻、「母ちゃん抱っこ~~ヾ(;´Д`)ノ」

「ユウちゃんお腹すいてるから、おっぱいあげてもいい?」
「イヤ!(>Д<;)」

…という感じで、コウヘイがいるときは授乳できず。
しまいには「もう赤ちゃん、病院に返してきて」と言い始める始末。

ユウサクを叩いたりつねったりはしないものの、
精神的にとても不安定な状態が続きました。
部屋の隅っこで一人遊びを始めて、私が声をかけても
まるで聞こえていないかのように返事無し、、、



とか



いきなりドーーンと表情が暗くなって、視線を下に落としたまま
一言もしゃべらなくなったり、、、



とか。



どうにもいたたまれません。

なので、赤ちゃんは出来るだけおばあちゃんにお願いして
私はコウヘイと公園に行ったりして、二人だけの時間を作るようにしました。

それでもなかなか改善されず、、、
その上、目をパチパチと激しく瞬きさせる
「チック症」のような症状まで、、、
私もどうしていいかわからず、落ち込むことが多くなりました。

そんな時に私を救ってくれたのが、小児科の看護婦さんの一言。

コウヘイが熱を出して病院へ行った時のこと。
目のことも看護婦さんに相談したところ、

看「最近、赤ちゃんが産まれたとかなかった?」

私「うっ!2週間前に産まれましたが(゜д゜;)」
看「あぁ~~~やっぱり!かぁわいいなぁ~~~~♪」

と、看護婦さんはコウヘイの頭をなでなでなでなで。
コウヘイの瞬きはやはり「チック症」らしく、ストレスからくるものらしい。
子どもはまだ自分の気持ちを言葉で伝えることが難しいので
チック症のような形ででてくるそうです。

「一切、目のことに触れないようにしてれば、そのうち治るから大丈夫。
 今までお母さんがこの子にしっかり愛情を与えていた証拠ですよ。
 お母さんに甘えたいんよね~~かぁわいいなぁ~~~♪」


こう言われて、思わず涙が出そうになりました。
自分の愛情が足りていないせいだと思っていたので。

その後も保健師さんと、児童心理士さんに相談したりして
ストレスを取り除く声かけの仕方などを教えてもらいました。
それからはパニック状態になることも少なくなり、
すこ~し状況は改善されたものの、チックは治らず。

そこへ登場したのが

スーパーマリオ Mariosozai17_2

もー毎日毎日マリオに夢中。
これがストレスのはけ口になったのかどうかは知りませんが
赤ちゃんがえりもチック症も一気に改善。

O0020002010570941685 マ。。。マリオに負けた_| ̄|○i|i|i

ただひとつ。
おもらしだけはどうにも治らず。
トイレに誘っても「イヤ~( ´д`)」
おしっこが出た後に「おしっこ出た(´・ω・`)」
毎日、何度もパンツとズボンを履き替えです。
トイレの失敗を怒ってはいけない...とグッと我慢し、
床に絨毯をひけない日々が続きました。

そこへやってきたのが

浜松への里帰り

環境が変わったせいか、ちゃんとトイレを教えてくれて
しかも大勢の大人に褒めてもらって得意顔。
それ以来、きちんとトイレに行けるようになりました。

今では、ユウサクが泣き始めると、
「赤ちゃんお腹すいてるからオッパイあげてヾ(;´Д`)ノ」
と、なかなかのお兄ちゃんっぷりを発揮しております。

20110109

こうして振り返ってみると、、、

わたしゃ、なんの役にも立ってねーし!Σ( ̄□ ̄;)

周りの皆々様あってのソゾ家です。ありがたや。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
 [E:shine][E:shine][E:shine](◎´∀`)ノ[E:shine][E:shine][E:shine]


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、、、

このお正月も我々一家は
ソゾの故郷の浜松へ里帰りしてまいりました。
里帰りの前の日についたお餅をお土産にw

201101071_2
↑ソゾ家初の餅つき。面白かった~w
  杵と臼と蒸し器はお隣さんからお借りしました。

今回の里帰りは、ユウサクとコウヘイの
ふたりのチビちゃんがいるので大荷物(;´д`)
ユウサクは初めての遠出です。
201101073 初チャイルドシート

201101072 お兄ちゃんは余裕

ふたりとも車好きなので、高速の道中は楽チンでした。

浜松では水族館に連れて行ってもらったり、
美味しいウナギを食べさせてもらったり、
毎年恒例の元旦大宴会では
高級牛タンやらふぐさしをごちそうになったり、、、

201101075_2   201101076

余談ですが
大宴会の前にソゾさんはお兄さん夫婦と3人でパチスロへ。
時間になっても連絡がとれず、
いい歳してお母さんに怒られてマスタ(  ´_ゝ`)-3ププ。


こんな夢のような日々はあっと言う間に過ぎ去って
3日に自宅へ帰宅。
疲れがでたのか、普段お昼寝をしないコウヘイも夕方から爆睡。

↓浜松のじいちゃんが買ってくれた犬リュック抱えてスヤスヤ。
201101077

そして、コウヘイにとっては大きな収穫(?)
浜松で遊んだドンキーコングが忘れられず
うちに帰ってから「おさるがしたいんよ~(´・ω・`)」を連発。
結局お年玉で買ってしまいました[E:sweat02]
201101074
3歳で初めてお年玉で買ったおもちゃが
ゲームソフトってどうなのよw

こんな感じで師走~お正月は過ぎ、
とうとう現実がもどってまいりました。
TVのお正月番組が通常に戻っていくのってちょっと寂しいですよね。
祭りの後みたいな。
ソゾさんは早速残業三昧です。
風邪ひいてるのでこじらせないように、、、
と言っても夜遅くまでゲームしてます(;´д`)

「やるゲームがなくなってきたやぁ(´・ω・`)」とか言いながら。

ソゾさんは今年も相変わらずみたいです[E:sweat02]。


ちなみにユウサクさんは
軽いおもちゃなら持てるようになりました[E:heart01]
201101078





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )