Sozo-Tomo*House
オタクの旦那Sozoと将来不安な3人の息子との生活ドキュメント
 



もうちょっと、もうちょっと...と続けていた内職ですが
納品できなくなると先方に迷惑がかかるんで、先週でいったん休業。

、、、で、ベビー用品やらをようやくゴソゴソと出し始めました。
な~んにも用意してなかったもんで(;´д⊂)
チャイルドシートももう一個必要になるので、オークションで安く落としました。
なんかコンビの10万円近くするチャイルドシートらしい。
そんな高いの買う人いるのねスゴイわ。。。

そして ”リビングにもう一個ちっこいタンスが欲しいわ~~” と
先日の楽天半額セールで買ったのはいいのですが

引き出しから全部組立。マジですか?(;´д⊂)

値段しか見てなかったよ。。。安いわけだ。。。_l ̄l●lll

で、暇になったので頑張って組み立てましたよ。
ゴムハンマーでガンガンやって。
ベビーベッドとかまだまだあるし、一日に一個ずつでも用意しないと。

少しずつ、赤ちゃん仕様になっているソゾ家です。


。。。さて、


コウヘイはヘタレのようでいて、意外と我慢強いところがあります。

2歳くらいの頃から、注射で泣いたことがありません。
予防接種も血液検査も頑張って逃げず泣かず!
すこし前に公園で手のひらに大きなトゲが刺さってしまい、病院へ行ったんですが
さすがに先生が注射針でホジホジしようとした時は抵抗しました。
・・・が!
観念して、10分ほどだったか、、じっと我慢して無事摘出

「やったぁ!とれたぁ!うへへ~~(o´∀`o)」

と泣き笑いのような歓声を上げているコウヘイはものすごい汗(笑)
相当我慢したのね。
先生と看護婦さんからも「強かったなぁー!」と褒めてもらって上機嫌でした。

こんな感じで、なんだか最近、血液検査やら水いぼを取ったりだとか
病院で痛いことが続いているコウヘイさん。

そしてさらに!

先週、兄弟そろって予防接種です。
コウヘイは日本脳炎、ユウサクは三種混合。

いい加減嫌がるだろうと思い、

泣かんかったら、たこ焼きパーティーな( ´_ゝ`)b

と、あらかじめ物で釣っておきました。

tomo「我慢できたら、タコいっぱい買ってあげるよ」
 
kouhei 「やったーーー!!コウヘイ泣かんし!強いし!(`・ω・´)」

タコで釣られる5歳児もどうかと思うが・・・・

こんな感じで病院へゴー!!
診察室へも余裕で入って、まずは診察。

「よし、それじゃ注射しますか!」
と、先生が注射器を持ってもコウヘイは笑顔、、、いや、ちょっと引き攣ってるか?(笑)
でもコウヘイは一切抵抗せず。
ブスッ!と一発やってもらいました。

先生と看護婦さんからいっぱい褒めてもらって、コウヘイ得意気。
 
kouhei 「コウヘイ強いし!もう5歳じゃからな!我慢できるし!(`・ω・´)」
 
強いコウヘイさん、大手を振って診察室を後にしたのでした。

で、もう一人の犠牲者ユウサクさんは、、、

んぎゃーーーー!!!・゜・(TдT)・゜・

当然泣きました(笑)。まだ一歳だからな。
でも長泣きはしませんよ。強い強い。

男の子は強くて優しく。コレ一番。


・・・で、


念願のタコ焼きパーティーです


結構真剣。
 

ソゾさんのアイデアでスイートコーンもパラパラっと入れてみましたが、
これ、かなりいい感じ
プチプチ感がなかなかのものです。ソゾ家たこ焼きの定番になりそう。
 ←エビも入れてます。

コウヘイは器用なのか不器用なのかわからんヤツで、
たこ焼きはとても上手に丸くするんです。

kouhei 「まぁるいのを母ちゃんにあげるね(´▽`)」

と、上手にできたたこ焼きを私のお皿に乗せてくれました。
うまく焼けてるでしょ


おいしかったよー、コウヘイが焼いてくれたたこ焼き。
コウヘイが注射を我慢したおかげで、楽しいたこ焼きパーティーでした。
またやろうかね。
タコが安かったらな( ´_ゝ`)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




出産予定日まであと3週間を切りました。
40歳に片足かかると、
血液検査の度になんちゃかんちゃ問題がみつかります、ヤダヤダ。

先生から差し出される検査結果に、
赤鉛筆でガッ!!と赤線引いてあるんです。

( ;´-`)oO(あぁ~~~・・・また赤線だよ・・・今度は何よ )

。。。みたいな

まぁ、毎回大したことは無いんですけど。
私もお腹の子もピンピンしてますし。
すでに2800g超えてるっていうし。
・・・って、大きすぎじゃ!?Σ(ll゜Д゜ll)

またユウサクみたいなイカツイ赤ちゃんが出てくるんだろうか( ;´Д`)-3

出産はもう少し先とのことなので、
もうチョイでっかいお腹で頑張ります。(今までで一番お腹大きいのです)


さて、、、


うちの、ムッチリムチムチな次男ユウサクさん。
先日登場した扇風機に興味深々。



扇風機の周りをウロウロウロウロ。
風が来るたびに
「キャーーーー!!( ≧∀≦ )
と黄色い歓声(?)を上げつつ逃げるユウサクさんw

んん~~~~涼しぃ~~~~~~




現在1歳9カ月。
ランニング着ると、メタボなおじさんです。


1歳6か月検診の時、
絶対「太りすぎ」って言われるな。。。と思っていたら
「中肉中背の標準的な体格」らしい。
ちっこいコウヘイを見慣れているだけに、デカく見えるだけなんだろうか?w

身体はいたって健康。
それは喜ばしいことなんですが、
その時期はまだ言葉がほとんど出ておらず、
歩くのも1歳5カ月と遅かったこともあって、
何やら発達の心配をされてしまい、発達相談を受けることになりました。

といっても、相談は2か月先まで予約でいっぱい。。。

3か月近く待って、先日ようやく受けてきました。

心理士さんのテストをいくつかこなして、面談をした結果
心配されていた言葉や知能の発達は問題なし。
この3か月の間に、ユウサクはびっくりするくらい色んな面で成長しましたから。
言葉も爆発的に覚えて、ユウサクの言動が毎日ちくいち面白いw

。。。と、そこまではよかったんですが、

心理士さんによると「マイペースすぎる」のが気になるとか。
月齢にしては「社会性」が弱いらしいです。
例えば、ユウサクに何か物を渡そうとしても受け取らなかったりするのは
「理解できていない」のではなく、
「気分じゃないからスルーしている」可能性があるらしい。

なんかそれ、すごいイヤだな(;´д⊂)

私も「言葉の発達」より気になっていたのがこの「マイペース」。
ちょっとやりたいことができなかっただけで、すぐ癇癪をおこしたり...
自分が気分じゃない時にお友達が傍に来ると、あからさまに拒否ったり...
他にも色々...

確かに社会性に欠けている(-_-;)

成長と共に改善されればいいのですが
生まれつきこの能力が弱い子もいるらしいので
よく様子を見てあげるように言われました。

2歳の誕生日くらいに、保健師さんが電話をかけてきてくれるそうなので
その頃に保育園の先生と園での様子をお話させてもらう予定です。
何だか大ごとになってきたなぁ

「まぁ、1歳の子どもなんてこんなもんだろー(´ー`)」と呑気に構えていただけに
ちょっとショックな相談結果でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






なんちゅう寝方をしとるんじゃ・・・(-_-;)


こんなコウヘイさん、6月8日で5歳になりました
     おめでとーー! 


6月8日は金曜日。
保育園で朝「おたんじょうびおめでとうバッチ」を付けてもらってご機嫌なコウヘイさん。
クラスのみんなからもお祝いしてもらったそうです。
夕方、お迎えにいくと、
写真と手形入りのお誕生日カードと保育園からのプレゼントを抱えて
それはそれは嬉しそうでした

さて、家でのお祝いは

最近ソゾさんは残業で21時帰宅なので、土日にすることにしました。
大人の都合で申し訳ない・・・
その代わり・・・というか何というか
帰宅したソゾさんを捕まえてゲームの相手を強要ですw




ほいで、お楽しみの土曜日


ケーキは手作りしました。。。。といってもスポンジは市販品のハーフメイドですが。
コウヘイの大好きなイチゴをたっっっぷり使った特製ケーキですよ。

コウヘイさんは、
ろうそく「ふぅ~~~~~~~」が好きなんですよね。


すぐ横にいたユウサクさんも、真似して一生懸命「ふぅ~~~!」してました。


ケーキを食べたら...





なんか、緑色の人がいますが・・・・・




恒例のプレゼンター・ガチャピン登場。
ユウサクさんに先に見つかって追いかけ回されるガチャピンw
ちっとも怖がらないところがユウサクらしい。

さて、、、ガチャピンにもらったプレゼントは・・・


「やったーーーー! ドラえもん!!!」



前から欲しがっていた3DSのソフトをゲッチュ!!

早速、夢中で遊んでました。



そして、日曜日...


sozo「焼き肉~~~~~ヾ(o´∀`o)ノ

スロットで大儲けしたソゾさんのおごりで焼き肉パーティーです。
っていうか、あんたが食べたいだけだろw


お肉大好きソゾさんは肉にうるさい。

スーパーのお肉じゃ物足りないらしく
地元で「安くておいしい」と有名な焼肉屋さんで
わざわざお肉を買ってきました。

でもコウヘイはタコ焼きパーティーが良かったらしい(;´∀`)
ソゾさんだけ、「肉!肉!」と妙に盛り上がってました。
来年はタコ焼きパーティーなw


焼き肉の後は・・・

「花火、花火~~~~~!!!ヾ(o´∀`o)ノ」

今年初の花火です。



ユウサクさん、お兄ちゃんの花火に突撃していくので怖い怖い。
来年は自分で花火を持てるかな?
←ちょっとイジけてます。

さて、まだまだあります。
花火の次は・・・

スイカ!

しかも丸ごと!



これはおばあちゃんが買ってくれました。
スイカ大好きだからなー

コウヘイと一緒にスイカを切って
大きなお皿にどっさり乗せてみんなで食べました


金土日と続いたお誕生日のお祝いはこれで終了。
疲れたのか、月曜の朝はなかなか起きれませんでした(^-^;)

  シンクロしてますw


コウヘイさん、またひとつ大きくなりました。
5歳がどんな年になるか、楽しみだねー



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




最近、コウヘイが「戦いのヤツする!」と言い出したら、このゲームです。

 「戦国BASARA3 宴」



以前、↑ 「戦国BASARA3」をソゾさんが買ってきたんですが
一通り攻略したんでゲーム屋に売ったところ・・・

kouhei「ダメじゃん!コウヘイ好きなのに!ヽ(`Д´)ノ

と、コウヘイ怒り心頭。
代わりに、「無双」シリーズを買ってきたものの

sozo「ダメだ(´Д`)なんかモッサリしてる・・・」


・・・・・・・・・・「モッサリ」の意味がわからんが。


とにかくソゾさんの好みに合わず
そんで、今度は「宴」を買ってきたらしい。

このゲーム、色んな武将が出てくるんですけど、キャラがものすごく濃い。
おじさんキャラはネチネチネチネチ、若手はウザイくらい熱血。
お笑い系、萌え系、お色気系、、、何でもいます。
で、コウヘイは誰が好きなの?と尋ねると

「ロンタイノーシー!の人が好き( ・´ω`・ )」

これ、伊達正宗のことです。
「Long time no see」...だと思いますが、彼がゲームの中でよく言うセリフです。
ソゾさんも、「カッコイイじゃん(o´∀`o)」と伊達正宗を押してます。

tomo「私は家康がいい」
 
sozo「なんで、あんな爽やか青年!?Σ(゜Д゜ll)」

なんでとか言うな。一番まともじゃ。ロボで飛んでくるのは別として。。。
コウヘイに「家康使ってよ」と頼んでも
「えぇ~~( ´△`)コウヘイやだ~~」と嫌そ~~に断られます。
失敬な。爽やか青年のどこが悪い。

この、ガツンとした登場人物と、アクションが派手目なのが良かったようで
コウヘイはすっかりBASARAシリーズにハマってしまいました。
↓このオープニングでは、おもちゃの刀を持って踊りまくっております。



歌を歌ってるのはT.M.Revolutionで、戦国BASARAとコラボしているらしい。
んでそのコラボCDをレンタルで発見。
当然のようにレンタルして車で聴いているのはソゾさん。

聴いているだけならまだしも

踊ってます・・・この動きで ↓



sozo「トモも踊ってもいいだに!(*-∀-)ノ゛」


。。。。断る


この父にしてこの息子あり。
はたして、もう一人の息子ユウサクは仲間に加わるのか、
それとも私と共に冷ややかな視線を投げるのか。。。。


仲間だろうなぁ...



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )