RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

テーブルの座り位置を替えてもらう

2017-03-08 06:00:23 | 日暮らし

六畳二間というのかな
いま住んでいるお家

ひとつだけあるエアコンの部屋で
快適に過ごせるようにと

昨年 テーブル椅子を移動して
PCしたり ごはん食べたり

部屋の入り口すぐに
片方の椅子があって
わたしは奥のほうに座っていました

旦那さんがごはん持ってきてくれたり
コーヒー淹れてくれたりなので
戸の(ドアじゃないよ)開け閉めで
暑くなったり寒くなったりしないように

奥なの・・・

それで問題なかったのだけど

最近PCの配線をまたぐのが大変で
椅子から立つというか出るというか
椅子の後ろが壁だから 横にヨイショって

ショルダーウォーマーの配線もあって

立ち上がるときや
一歩踏み出すときの
股関節と膝関節がズキーンとしてきて

それがないよう
部屋の入り口側に座り位置を替えてもらいました

これまた配線の都合で
戸がきっちり閉まらないので
今も足元にすーすーと
ひんやりした空気が来ているのだけど

左右どちらにも
椅子を後ろに引いたりできるので
立ち上がりの動作に余裕ができました

そろそろりと立ち上がって
足いけるよね・・って確認してから

一歩。。。ズキーン

体重のかけ始めがつらいけれど

ゆっくりしたり
なんだかんだしてみたり
右側の下半身が痛いもんだから

なるべく痛くないよう練習中です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクノスケ)
2017-03-09 21:46:52
私も椅子やベッドなど出やすい方にして貰ってます。
ウチも決して広くないので、旦那には面倒掛けちゃってますが、
最初の2~3歩が結構しんどいんですよねえ。
それを過ぎればなんとかなったりするので、助かってますが、
あれは最初に力が入ってしまうからなんでしょうかねえ。

股関節と膝お大事にして下さいね。
返信する
こんにちは (soy)
2017-03-10 07:57:14
マクノスケさん こんにちは。
最初の2~3歩は痛いですね
痛いのを庇うとヨロっとしてしまいますので
手が使いづらく 家では壁にすりすり
寄りかかって歩くことがあります

外出は歩いていると突然痛くなって
身体がガクンとなってしまうので
いまは旦那さんが手を繋いでくれていますが
手首の装具をしていても手が痛いときなど
しょんぼりしてしまいます

それから
水虫になりました(涙)

ご安心ください。Webでは感染しませんので

落ち込んでいる暇もなく今日も病院に行ってきます
コメントくださって ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。