RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

精神科へ

2017-05-23 05:59:39 | ココロとカラダ

精神科に行ってきました

昨年からスケッチを始めたことを
先生に話していて
診察時間内に余裕のあるときは
描いたノートを見てもらっています

丁寧に見てくださるのでドキドキですが

へたくそな絵でも
ここが(描くの)難しいんだねぇ
そう言われるから
緊張しますが見せることができます


先生との診察でいろいろお話ししてから
睡眠のことを聞かれました
夜はよく眠れている
午前中に眠気が出てきて
寝てしまうことがあるって言ったけれど

よく眠れているということで

「そう。それはよかったねぇ」

 えぇー。眠いのだけどなぁ・・


診察室を出て待ち合いで座って
処方箋を待っているときに
お薬手帳を何気に開いて見ていると

お薬の飲み合わせについての注意で
クラリスとディナゲストの併用で
人によってまれに
眠気・めまい・ふらつき・体がだるいなど

症状が出ることがまれにあります。と・・・

内科と婦人科の薬で眠気とは。なんてこった

お薬をたくさん飲んでいるので
併用の注意事項を気にしていたら
大事なときに大事な薬が飲めないから

一度読んだら頭の隅っこに押しやっているんで
気にしていたら気がおかしくなっちゃうわ

ベゲタミンを飲んでいても不眠だった数年前

いまはサイレースで眠れていて

眠れないより
眠っちゃうのよねーの方がいいみたい

 

抹茶わらび餅ソフト
黒蜜をかけて頂いて温かい緑茶を飲みました

コメント

国立科学博物館。大英自然史博物館展

2017-05-21 06:22:15 | お出掛け

上野。国立科学博物館に行ってきました

 

大英自然史博物館から厳選された
約370点の至宝が見られるようです

 

展示室に入って見ていきました
以下 ほんの一部ですが写真です

 

 

 

 

 

 

撮っている影が映ったよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに盛り沢山でした
植物・鉱物・化石・書物など
現在や将来につながる様々な収集や研究

 

展示室の中では昔むかしの動物が
どのように活動していたのか
大英自然史博物館の中を動くCGがあって
流れている音声解説を聞きながら
これもまた良かったです

 

チケットと
お土産のブックマーカー(始祖鳥)です

コメント

呼吸器内科へ

2017-05-20 07:21:07 | リウマチと病院

後鼻漏と喘息で呼吸器内科に行ってきました

まだ少し咳が出ていて 
一緒に色のついた痰が出ます

薬で咳などを抑えているから
薬物治療だけど時間かかりそうだなぁ

以前は(後鼻漏と喘息と知る前)
ちょっと咳が出て痰も一緒に出ても

あれ?風邪が長引いているのかな
人の多い場所に出掛けたから
風邪もらっちゃったかな?

ひどくなったら耳鼻科で診てもらおかなぁ

そんな風に思っていたのだけどね

呼吸器に問題があると知ってから

だからいつも、すぐれないのね。合点・・

診断受けてお薬を飲んでいて
ようやっと自分の状況が自覚できて

大変だけど安心している気持ちです。

毎日飲むお薬が増えたのが大変かなぁ
あとは通院 消化器内科もあることだし
同じ院内で婦人科と皮膚科もかかっているし

婦人科は今回は薬の処方だけなので
ついでに寄って体重と血圧を計って
90日分のお薬(ディナゲスト)をもらました

呼吸器内科の薬は28日分
消化器内科や他の科と診察の日を合わせたいけれど
先生も合わせられるか考えて下さったけれど

合わないから  今後もいろいろ通院しまぁす。

コメント

ディアブロ2。2人プレイでヘルに

2017-05-19 06:13:14 | 日暮らし

Diablo Ⅱ-Lord of Destruction

ACT1 ケインを助けるためにトリストラムへ

 

ドルイドの若干のハリケーンがわずかに効く

 

バーバリアンのシャウト
この体勢ならバーバリアン戦えるだろうに
敵に殴られるとダメージ大きいらしく
傭兵よりも誰よりも距離をとって叫ぶ
旦那さんはヘルに行くの初めてだからね

なんとかACT1のボスを倒して
ACT2に入りましたが
紫ポーションが尽きて ナイトメアで集めています

コメント

朝起きて寝る

2017-05-17 06:12:08 | 日暮らし

「朝起きて寝る」最近の日記に書いていること

起きてコーヒーを飲みながらPCして
プロテインか少量のごはん
それから朝食後の薬を飲んで

なんか疲れたような 眠いような

横になって、また寝ています

精神科の先生に
日中の眠気を聞かれたけれど
毎年春眠が5月ごろまで続くので

そんなものかと

出来れば以前に先生と話していたように
毎食後のセロクエルを朝晩に減らせたら

それを先日のリウマチ主治医に話したら

「精神科の方が歴史長いでしょ」

と言われて
精神科に通院している理由も知っているので

それも、そっかぁと思い

今日もまた寝てしまうのかな

夜の睡眠は7時間ほどで充分なんだけどね。

コメント (2)