RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

RA通院 何も治療できなかった

2018-02-12 06:21:51 | リウマチと病院

関節リウマチで病院に行ってきました

血液検査と尿検査

結果から言いますと

手術などで数値が悪く
糖尿病の数値が出て
リウマチはやや落ち着いているけど
血沈反応が出ている


白血球 12000
CRP 4.2
これは手術の影響だそうです

よく分からないのが
リンパ球 10
血沈 66(リウマチ悪化?)
先月のMMP-3は70だから
今回はどうなのかな?


血糖値 565 
HbA1c  11.9
糖尿病だそうです
突然の数値の上昇ですが
今回の手術のような
そういうときに
糖尿の症状が出て分かることがあると
主治医に教えてもらいました

尿検査は尿糖が6190

 

シンポニー注射も
リメタゾン静脈注射 
アルツディスポ関節内注射

どれもダメでした

内服のお薬だけ処方してもらいました
腫れているアテロームに抗生物質
糖尿病にグラクティブ錠を
いつもの薬に追加して処方してもらいました

主治医に術部の消毒をしてもらい
腫れているアテロームを診てもらい
それから
これらのお話しを伺いました

ふらふらとめまいがしたり
2週間で体重が4キロ減って
手術の影響かと思っていたが

「うん。糖尿だね。口渇もあるし」

口渇に至っては
精神科の薬を飲み始めてのどが渇き
それからずっとだから
そんなものだと思っていたよ

糖尿病は
いつ昏睡状態になってもおかしくない
週が明けたら 近所の内科でもいいから
すぐに検査結果とお薬手帳を持って
病院に行くようにと言われました

診察後に看護師さんとも話していて
「入院かもねぇ」
なんて言われたものだから

うっかり昏睡になってしまうの?
病院行ったら即入院?

パニック発作を起こして
頓服を飲んだよ

病院側で糖尿病を診てくれる
近所の内科を探してもらい

旦那さんがよくよく話しを聞いたら
とりあえず外来通院で
良くならなかったら入院だそう

休みが明けたら内科に行ってきます
アテロームの通院もあります
満身創痍にはツライよ 病院の掛け持ち

救急で行っている病院から
リウマチ通院で消毒した翌日から
シャワーを浴びていいと許可が出て
自宅でマキロンとかで消毒して
ガーゼを当てるようにと

夕方にシャワーを浴びました
マキロンで消毒してガーゼしてもらう

いろいろ病気があって
薬が効いて楽なときなど
旦那さんに手伝ってもらい
お夕飯を作ったりしていました

お絵かきも編み物も難しく
寝込んでいると身体がだるく

いまはお料理が気分転換です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです。 (マクノスケ)
2018-02-13 11:34:28
アテロームとふんりゅうと別々の物だったのですか?
なにか急な展開にビックリしています。
どうか通院で糖尿の方もなんとかなるように願っています。
なんの力にもなれなくて歯がゆいですが、本当にお大事にして下さいね。
返信する
わたしも衝撃すぎで・・ (soy)
2018-02-16 10:19:33
マクノスケさん こんにちは。

アテロームは粉瘤と言ったり
同じような腫れもので毛方炎。もうのう?ようもう?
脂肪の塊だとか
病院や先生方で呼び方が違いますが
わたしのおできは手術が必要だそうです
リウマチはステロイドの服用だけで
持ちこたえてくれたらと願っております
コメントくださって ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。