「南大阪 中学受験地図」 archive

現在、fc2で継続中です。古いエントリーはこちらからどうぞ。

読売ウィークリーによる高校×主要私大ランキング

2008年03月06日 | 学校選びのヒント
現在発売中の「読売ウィークリー 3月16日号」に、地方別の私大合格者ランキングが掲載されています。

以下は、大阪南部の私学のランキング。
明星が、清風を引き離し、堂々の1位にランキングされています。

この表の「合計」とあるのは、以下の大学の合格者数の合計(2/27現在)です。

  同志社・関西学院・立命館・関西
  東京理科・立教・明治・中央
  京都産業・近畿・甲南・龍谷

また、表の中にある「全体」とは、今回、発表された125校中の順位。
「私立」は、私立の中での順位です。


全体 私立 学校名 合計
3 1 明星 563
10 3 清風 444
14 5 大阪桐蔭 425
17 7 清教 388
18 8 近大附 387
38 12 四天王寺 309
39 13 清風南海 304
45 15 桃山学院 261
47 16 初芝富田林 250
48 17 開明 244
62 19 大阪女学院 193
83 20 大阪星光 163
105 21 帝塚山学院泉ヶ丘 115
115 22 大谷 103
125 23 プール学院 98



表を見る中で注意しなければならないのは、卒業生数が違うということです。
単純に、学校のランキングとならないところが難しいところです。


さて、上記の表に、公立高校を入れるとどうなるかというのが、以下の表です。
これを見ると、大阪府の公立高校も、かなりがんばっているのがわかります。

公私 学校名 合計
1 豊中 586
2 膳所 564
3 明星 563
4 茨木 544
5 奈良 508
6 洛南 507
7 三国丘 498
8 畝傍 459
9 千里 452
10 清風 444
11 郡山 444
12 北野 443
13 履正社 441
14 大阪桐蔭 425
15 近大附和歌山 424
16 生野 391
17 清教 388
18 近大附 387
19 四条畷 375
20 北摂三田 373
21 高津 372
22 星陵 369
23 春日丘 367
24 寝屋川 362
25 彦根東 359
26 泉陽 347
27 平城 346
28 大手前 345
29 京都成章 335
30 滝川 334
31 加古川東 333
32 関西大倉 332
33 天王寺 327
34 長田 327
35 嵯峨野 320
36 岸和田 320
37 池田 314
38 四天王寺 309
39 清風南海 304
40 神戸 294


なお、昨年、「水増し」が発覚した履正社・大阪桐蔭・大阪学芸の各校は、軒並み人数を減らしています。
特に、学芸中教は125位にランクインしなかったとのこと。
読売ウィークリーの記事も「適正な競争が行われることを切に望みたい。」と、記事を締めくくっています。


参加しています!-----ブログ村 中学受験




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私立か?公立か? (北斗七☆)
2008-03-08 07:39:02
南十字☆様 
 お早う御座います。
 土曜日ですが、出勤前ですので手短にいきます。

 関西の雄「関関同立」の合格者ランキングを見ると
公立優位が完全に見てとれると思うのです。
 昨日辺りから国公立前期の発表も行なわれており、
この数字も見なければいけませんが、
この結果をみる限りではこんな事は言えないでしょうか?
「高い学費を納めてまで6年間通わせる価値はあるのか?」

 もちろん、大学合格実績だけでその学校を評価するのはおかしいでしょうが、今やどの私学も「進学実績」を一番のアピールポイントににしているだけに・・・

 国公立の結果が待ち遠しく思います。
お返事遅くなりました (南十字☆)
2008-03-15 09:53:03
北斗七☆様 いつもコメントありがとうございます。

実際、国公立の結果を早く知りたいところです。
現在、少しずつ判明していますが、三国丘など昨年より大きな伸びを示しているようです。

おっしゃるように進学実績だけでは受験校を選択することが出来ません。
しかし、気になるところ。
今後、また、情勢が見えてきましたらエントリーいたします。

今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。