アラフォー妊活日記 雨ニモマケズ

初めての妊娠は残念ながら稽留流産になった38歳の妊活日記です。

9週3日

2019-09-27 13:04:32 | 日記
昨日、久しぶりの検診に行って来ました。

エコーには前回の検診より大きくなった赤ちゃんが写っていてとりあえずホット一安心。

2.6センチほどだそうです。

もうちゃんと脚も手も見ることができて、あのちょこんと写っている手足が可愛いなぁと、いよいよ妊婦としての実感が湧いて来ました。


そして、昨日はその場で母子手帳ももらい(日本と違って、病院で母子手帳がもらえるのは便利だと思います)、次の検診の予約を入れて帰って来ました。


さらに、昨日は先生からコンバインドテストの紹介状ももらいました。
もうこちらでは高齢出産の人は当然受けるテストのようで、35歳以上だと健康保険が使えるので無料で行えるとのこと。

実はつい先月だったか、別の国に住む知人が、このテストで引っかかり、その後羊水検査もした結果、ダウン症、そして他の障害も見つかったということで、
残念ながら中絶手術をしたばかりなので、今回紹介状をもらった私もそのことが頭をよぎり不安にもなりました。
が、前回の妊娠の時にはちょうどこのテストを受けられる時期にオーストリアにいなかったので、受けられず終いで、妊娠中も事あるごとに心配がよぎっていました。
なので、今回はこちらのスタンダードに従い、このテストを受けます。

とまぁ色々な現実が一気に動き出した感じで、
面倒臭がりの私には少々億劫ですが、ベビーのために頑張らねばね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿