風の形が見える

専業主婦の感傷日記

無意味病

2017-04-12 20:41:53 | 独身時代


無意味病にかかっているのか、私は。
いや、一時的なものじゃない、
この考えは、少なくとも、年単位で続きそうな予感。
これまでの、父親のお金の事や、母の宗教の事や、
自分自身のそういったものに形づくられてきた人生。
全部、無意味だったんだ、とか。
いや、この世に意味のあるものなどないのだと。
でも、意味があるということが全てじゃない。
ただ、どこを向いて生きて行こうと思う。

何も考えなくていいのかも。
やっと、何も考えなくてよくなったんだから。
(家事のことは、少し考えた方がいいかも)

失恋も、あんなに悲しんだり、苦しんだりすることはなかったんだな。
私は人見知りの上に、男の子が苦手で、高校を卒業するまで、
男の子とは、ろくに話したこともなかった。
ずっと共学だったのに。
社会人一年目の時、勤めていた会社の関連会社の人のことを好きになり、
おつきあいすることに。四歳年上だった。
異性と話すことも慣れてなくて、デートしても、とにかくドキドキ。
でも、楽しかったなあ。三か月位だったけど。
すぐ他の人に取られてしまった。
まあ、私も、自分自身の言動が、あれじゃダメだったな、と思う。
何もかも初めてすぎて。
それに、私には荷の重い人だった。
自分の意見が、はっきりあるというか??
ただ、それは、ずっと後になって考えたことで。
当時は、ふられたことがなかなか受け入れられず、
もう未練ばかりで。
相手の女の人も関連会社の人で、私も知ってるし。
いきさつが、まわりにもばれちゃってるし。
会社を辞めたかったけど、お金を家に入れなくちゃならないし。

それに、会社を辞めてしまうと、全く姿も見られなくなるし。
ほんとに、未練、未練で。
そして、二人が結婚すると聞き……
家にいる時に、電話で知人づてに聞いたんだ。
力が抜けて、その場に座りこんだ。
その時は、まだ泣いてなかった。

長くなったので、また明日ね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。