ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

休肝日は和食と和菓子

2022-05-12 21:21:00 | 私の料理

2022年5月12日(木) 休肝日

本日の夕食メニュー
☆せりごはん
☆お味噌汁
☆炒め物
☆きんぴら蓮根
☆緑茶

お味噌汁の材料は、たまねぎ、にんじん、ごぼう、こねぎ、油揚げ、豆腐、わかめです。
 
炒め物の材料は、はちく、ふき、筑陽茄子、エリンギ、挽き肉、味噌、赤酒、水溶き片栗粉、山椒です。
 
 
 
食後に、手作り和菓子処「チェリーボン菊本」の「しぐれ巻」と最中と御抹茶を頂きました。
「しぐれ巻」の原材料は手亡豆、小豆、砂糖、米の粉、餅粉、抹茶、寒天塩だそうです。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食と白濁(しろにごり) | トップ | 検診とブルーサークルメニュー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2023-02-05 08:42:35
うわあ 素子ちゃん ヘルシーで美味しそうなお料理ですね!まあ お抹茶ご自分でいれたのでしょうか?さすがですね
Unknown (soprano-motoko)
2023-02-05 13:18:50
@rose-tky モンモンさまへ
こんにちは!
リアクションいっぱいとコメントありがとうございました。
お抹茶は自分でたてましたよ。
今一番お気に入りの和菓子屋さんに行ったので、つい買いすぎ食べすぎました。
Unknown (rose-tky)
2023-10-24 18:35:32
うわあ ❤️素子ちゃーん❤️

何回見ても美味しそうですわあ!
ほんとお料理のセンス素晴らしいですわあ!

モンモンも見習いたいですわあ!
Unknown (soprano-motoko)
2023-10-24 21:03:18
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
お褒めのコメントありがとうございました。
最近せり、はちくが好きです。年を取ったのかしら?

この和菓子屋さん、素子ランキングで熊本ナンバー1?2?かな?
モンモンちゃんは和菓子は苦手なのでしょう?
モンモンちゃんとは洋菓子を食べに行きましょうね。楽しみに待っていますよ。
Unknown (rose-tky)
2023-10-24 21:06:53
❤️素子ちゃん❤️

せりとはちくお好きなんですね!
美味しいですよね!
身体に良さそうですわあ!

❤️手作り和菓子処「チェリーボン菊本」の「しぐれ巻」と最中❤️美味しそうですが
アンコが苦手で 食べたくても食べられないですわあ!

御抹茶 ご自分でいれられたんですね!

さすがですわあ!
Unknown (soprano-motoko)
2023-10-24 21:36:26
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
最近加齢のせいか、健康オタクですよ。食べ物は大事ですよね?

モンモンちゃんのブログで、「あんこ苦手」と拝見して残念でした。
私はどちらかと言えば和菓子派かな?

モンモンちゃんと会う時は、苦手なものが分かっている方がいいから(あちこち一緒に行きたいから、ロスタイムは困るので)事前に苦手なものとか教えてくださいね。
私は昔は里芋、茄子、ピーマンでしたが、最近克服中です。
Unknown (rose-tky)
2023-10-25 07:24:15
そうだったんですね!里芋 ナス ピーマン🫑 確かにちょっとクセがありますよね!

克服されて 偉いわあ!

すごいですね!ちゃんとすみずみまで記事読んでいただいているから 気がついて頂けたんですね!

健康オタク和菓子派の素子ちゃんにお目にかかれること楽しみですわあ!
Unknown (soprano-motoko)
2023-10-25 07:42:17
@rose-tky モンモンさまへ
おはようございます!
コメントありがとうございました。

小学4年生の時に嫌いな野菜(里芋、茄子、ピーマン)について作文に書いたの。
里芋のにおいやぬめりや苦手でした。
書道の墨汁のにおいとか言っていた記憶があります。
書道で、すみをする時の緊張感は好きだったけどね。

私は変わり者ですけど、よろしくお願いいたします。
モンモンちゃん、今日も1日お仕事頑張ってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。