ぽこのカラオケブログ

趣味のカラオケ他、独断と偏見で書いてます。ご意見をお待ちしています。最初、上のぽこのカラオケブログ文字をクリック下さい。

ピーナッツ、カイコ豆

2019年09月19日 20時46分35秒 | カラオケ 菜園 音楽 日記

ごぞんじでしょうか?自家製の〇〇〇です。今日収穫しました。これだけしか収穫できませんでした。

お百姓様大変ですね、この名前分かりますでしょうか?ヒントはピーナッツ。他に昔はカイコ豆とも言いました。

最近名前が出てくるまでに時間がかかります。直ぐに忘れてしまいます。皆様は日本語名ご存じでしょうか?

先の百日草、百日紅、千日紅と共に日本名にはちゃんと意味が込められています。

しばらく忘れないか?じっと我慢、今は日本名書きません。ご存じの方はコメント欄にご記入お願い致します。


MGC東京五輪マラソン選考レース、男子は中村、女子は前田が優勝、更に頑張ってください

2019年09月16日 07時17分00秒 | カラオケ 菜園 音楽 日記

2020年東京五輪マラソン日本代表選考レースの「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」は昨日あり、テレビで最後まで観戦していました。

男女とも日本代表にふさわしい力強い走りをした選手が優勝しました。男子は中村匠吾選手(富士通)が2時間11分28秒で優勝、女子は前田穂南選手(天満屋)が優勝。おめでとうございます!

今朝の新聞で男子優勝の中村匠吾選手は、三重県上野工業高校の出身でした。ぽこの母校です。ぽこの時代は上野商工高校、中村選手の時代は上野工業高校、今は伊賀白鳳高校、名前は変遷しても同じ校舎です。昔も今も人気の高校です。

中村選手、素晴らしい!有難う!三重県出身の野口みずき選手もオリンピックで優勝しています。次は来年の東京五輪!更なるご検討をお祈りします!!

千日紅です。長く咲いています。

 


無花果とぶどうがたわわ、甘いです。

2019年09月11日 20時41分16秒 | カラオケ 菜園 音楽 日記

家で採れた無花果(いちじく)とぶどうです。甘いです。昔は皮ごと丸かじりしました。皮も美味しいです。

いちじくは無花果と書きますが本当に花が咲かないのでしょうか?うそです。立派な花が咲きます。

長浜有美の歌に「無花果/長浜有美」がありますがいいうたです。我々は花を食べているのです。いちじくはちゃんと花を咲かせています。


「人は旅人/山本譲二」いい。

2019年09月08日 02時00分18秒 | カラオケ 菜園 音楽 日記

沢山手掛けていますが中々唄うところまでいってない。

そんな中で「人は旅人/山本譲二」がいい。吉幾三作品です。歌詞が多いけど内容がいい、人生の応援歌です。CDレンタル注文中。これから本気で勉強します。新曲です。いい歌です。

 


長い夏がやっと終わりました。

2019年09月02日 10時31分38秒 | カラオケ 菜園 音楽 日記

長い夏8月がやっと終わりました。

今日から9月、これから残暑があります。体調管理に気をつけたいところです。

昨日の中部空港です。

どこでもポケモンが大人気です。昨日のイオンモール桑名3Fから4F駐車場はスマホ持った人であふれていました。