ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

ポケモンよぉ

2004-10-12 00:14:11 | Weblog
 ポケモンセンターほか、大きなおもちゃ屋にジョイスポットという、ゲームボーイアドバンスのワイヤレスアダプタの親分が置いてあり、そこにゲームボーイアドバンスを持っていくと通信でいろいろできる、というサービスがあります。
 それで、ポケットモンスター ファイヤーレッド/リーフグリーンを持って行くとポケモンを2匹ゲットできる、というサービスがあったんです。よく見ていなかった僕もいけないのですが、やっと今日行ける時間ができたので行ってみたら、期間限定なのでもうダメです、だそうです。子供は超がつくほどの落胆ぶり。

 「ポケモンをゲットできる」みたいな表現でごまかされがちですが、元々金払って買ったカセットにROMデータとして入っているんです。で、そのデータを呼び起こすためにいちいち映画の前売り券を買わされたり店に行かされたり、で、それを逃すと手に入れる方法が無い。「なんかおかしくないですかね?」と書こうとしましたがそんな表現では生ぬるい。「商売として異常です」(断言)。

 PAR(プロアクションリプレイ)みたいなヤツは悪者と決め付けられていますが、こうした情報弱者の唯一の救済手段です。オーロラチケットも入手し損なってしまったため、その頃からPARについて調べていて、子供にもそんなのがあるんだよと話していました(子供の友達がデオキシスの3フォームともレベル100という(PARでやったくさい)のを持っていたという話を聞いたのもあって)。

 落胆の帰りの車の中で「クリスマスに、他のゲーム要らないからこないだ言ってた機械(PAR)買って」と言われました。くそ汚い大人の事情のために、貴重な誕生日・クリスマスの年2回のおもちゃ入手の機会のうちの1回を潰しても良いというのです。なんだか泣けてきました。
 というわけでおれの小遣いでPAR買うよ。もう。

最新の画像もっと見る