ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

B-CASとダビング10廃止?

2008-10-09 01:23:52 | IT
 個人的にはどーでも良いのですが・・・。

 痛いニュースに載っていた記事によると、B-CASの廃止が事実上決まったのだそうです。ということはつられてダビング10も廃止されるらしいです。どういうことなのかよくわかりませんケド。

 話の切り口が二つあって、ひとつは、B-CASとかダビング10などのムダなプロテクト。B-CASが潤う以外になんにもメリットが無いと思うのです。録画したものをご近所で貸し借りする以上のことを考えてプロテクトをかける必要って無いように思うんですけどねぇ。確かにプロテクトをかけていないと発生するカモシレナイ損失の可能性はいくらでも考えられますが、実際問題として。
 「見たい」と思ったものは買うし、そうでもないものは見られないなら見ないし見られるなら見る程度だと思います。例としては・・・ふと思い出した宇宙戦艦ヤマト。買うほどではないので、僕から業界に対しての出費は何がどうあれゼロ円です。もし何かしらの方法で見ることができたらタダなら見る。って感じ。
 で、ここで、です。見なければ育たなかった僕の中での宇宙戦艦ヤマトブームが、もし見ることができたらさらに育ち、例えば設定資料集を買っちゃったりテレビで再放送をやるとなったら見る気がより増大しているかもしれないのです。
 逆もまたしかり、ですけどね。
 

 もうひとつの切り口。
 上記の記事を見た2ちゃんねらーは「やったー」「ざまー」と言っているのですが、本当にB-CAS廃止なのかどうか、僕はウラが取れなかったのです。お国的表現なのでそうとは書いていないもののそのうちそうなるのかもしれませんが、著者の論調はB-CASやダビング10大反対の思考にバイアスされており、ニュースソースとしては、うーんって感じ。

 までも、変な制限を無くした方がいろんな市場が育って良いと思うので、廃止が実現されることを願ってます。