song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

読書 48才の抵抗 石川達三著

2008年05月29日 07時07分51秒 | 
不思議と、「石川達三」氏の本を一つも読んでいない.

石川氏は1905-1985年の方だから書かれた時代も

昭和20年~30年頃が多い.

まず代表作でもあり、流行語にもなった「48才の抵抗」を

読んでみた.

読む前までは、まあ48才というと今の60歳位のおじさんの

心境を面白おかしく書いたものだろう、、、位に思っていた.

実際はかなり違っていた.

この時代は戦後間もない時代、ようやく食べ物、住まいが

なんとか確保された時代だったんでしょうね.

だから、かなりNegative!

月給が4万5千円で当時としてはかなりもらっている

サラリーマンが、月1万円なんとか工面できないか、、

最終的にはできない!いろんな企みは全て妄想で終わる.

そして、「妄想で、良かった、良かった」という終わり方.

なんというはかない、小心者が!みたいな感じを持った.

、、、なんとなくまだよく分からない.

別の作品でも読んでみようかな?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレタブ | トップ | ハワイアンバンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事