song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

第4回HSGA日本コンベンション・スチールギター@波止場会館

2018年10月28日 19時55分46秒 | スチールギター

久しぶりの更新です。
2か月近くの、空き家状態、空き家状態が、続いていましたが、体調とかは問題ありません。
このブログは、当初から、日記代わりに投稿しておりましたが、公開なので
個人情報には、どうしても制限があります。最近、別の形で、日記を書くようになったので
ブログ更新が、されなくなりましたこと、お詫びいたします。

昨日27日、兄の紹介でスチールギター協会日本支部(HSGA)主催の演奏会が、
横浜、波止場会館でありましたので、行ってきました。
ここの演奏会は、協会の会員か、会員の紹介の方なら出席できます。
自分は、会員では、ありませんが、会員の兄の紹介ということで出席できました。
兄、ありがとうな!

横浜・波止場会館は、横浜・大さんばしの方なので、自宅からは、47分、小田急→相鉄・横浜→日本大通りで
行きます。知り合いとの待ち合わせを、日本大通り駅改札口前、10時にしていましたが、9時半過ぎに着いて
しまったので、時間つぶしに駅内の「サンテオレ」で一服した。



程なく時間が来たので、外に出たら、丁度兄とばったり会った。
波止場会館て行ったことがないけど、歩いてすぐでした。
丁度、大さんばしのつけ根?位の所です。



このあたりにしては、随分地味な建物、エエ、、平屋?、、いいえ隣のビルです。


ここの4階が会場ね。

開場が10時半、10時10分頃と少し早すぎだけど、入場できました。
この時間だと、演奏者の方が多いようでしたね。



演奏は、11時から、、詳細なプログラムを頂いていますが、おいらは
会員ではないので、お見せできませんこと、お許しください。
全部で、13バンド出演、前半6バンドで、30曲、後半7バンドで34曲の予定。
ここで出演されている方々は、プロも含め、自分も知っているベテランさんが多いです。

前半の演奏曲は、例えばですが、Pupu Ao Ewa,My Tane,Kaulana O Hilohanakahi,
Analanie,Sweer Someone,Sand,Nani Waimea,Hanalei Moon,Pua Kiele,
Old Plantation,Estrellita等。






これは、石山哲也氏と生徒さんの演奏。



後半、7バンドでは、Nani,Sweet memories,Balihai,Island of dreams,Hula blues,
Palama Shuffle,Maui Girl,Pupu Hinuhinu,Manuela Boy,Na lei o Hawaii,
Slipperly Elms,Miloli'i,Little Brown gal等。。

プロ仁八氏の生演奏は、自分始めてでしたが、さすが素晴らしかったです。


↓椎名さんのスチール(左端)は、リッケンのトリプルネック、、
ハワイコールズを思わせる素晴らしい音色でした。



ラストは、ライオン先生(小林潔氏)と、その仲間や生徒さん達。



ライオン先生と女性のお弟子さん達、さすがに、皆様お上手でした。
これだけ豪華に、しかも女性スチール演奏見れるのは、うれしい限りです。


11時から16時20分まで、スチールギター演奏聴かせてもらいましたが

おいらみたいに、一番軽いラップスチールの方って、殆どいませんでしたね。
皆さん、フェンダー(含む、国産のK/D品)、リッケン、Fuzzy、Canopusの
ダブル、トリプルが多かったですね。
帰りは、自分は、地下鉄、兄は、JR関内なので、横浜球場前で別れました。

スチールギターの久しぶりの楽しい演奏会でした。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする