song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウクレレサークル練習日→今年の桜開花予想

2019年02月23日 19時48分57秒 | ウクレレ

今日は、3週間ぶりの、ウクレレサークル練習日。
久しぶりの練習日だね。
おいらは、講師なので遅刻しない様に、近くだけど早めに出かける。

花粉もここ、2,3日で一気に開花し始めたらしく、おいらにとって
つらい時期だけど、頑張ろう!

前回では、新曲挑戦月間、、ということで以下の曲を新曲として
挑戦候補に挙げている。

1.コーヒールンバ
2.小さな竹の橋の下で
3.エクウ・スイート・ポイナオレ
4.旅人よ
5.蒼い星くず
6.ハローグッバイ
7.グッバイホノルル
8.ハワイアンマーチ
9.ヒロマーチ
10.カレオハノ
11.タイニーバブルス→パリーシエルス



今日から、上から、3曲づつ練習していきます。

まずは、1のコーヒールンバ。。
この曲は、おいら的には、スチールギターとしては、弾きにくい曲だ。
大阪のまだあどけない少年が、光速で弾いて、話題になってるけど。。
Youtubeで、スチールギター演奏を検索してみたが、案の定、見当たらない。
やはりね。。弾きにくいからだろう。

でも、サークルとしての、希望曲だからね。
トライしました。

まず入手楽譜は、Am、、これだと、高い音は、Fになる。
取りあえず、ウクレレの弾き方を示して、一回弾いてみる。
ウクレレは、切れのある2,4拍にアクセントをつけてカットする。
パーカッションさんも入ったので、この曲には有効だ。

メロは、最初はスチール、続いて、唄、、「むかし、アラブの、えらい、、」。
予想通り、女声には、高い音、F(やがてーこころ-、、)は、ほぼ全員が高くて苦しい。
例外的に、元気おばさんは、なんと出てましたが。。。

おいらは、初めから予想はしていたので、一音下げた、Gmの楽譜を用意してきているので
それを配布、、これなら、一番高いのがE♭なので大丈夫だろう、と思ったが、これでも
出ない、、ということで、更に下げて、結局なんと、Emになった。

さすがに、おいらもここまで下がるとは、予想してなかったので
Emの譜面は、次回に用意することにした。

ここで、以前からの課題、ヴォイトレ、、おいらは、歌は専門外なので、専門の
O氏に指導をお願いする。そういう点で、我がサークルは、多才な方が多い。
だから講師には困らない。凡そ20分、基本からやって頂く。
これは有効、、今後も続けたいですね。

以下は、細かいことになるので省略しますが、コーヒールンバだけで70分以上かかってしまったので、
残りの予定曲、小さな竹の橋、エクウ・スイート・ポイナオレはほぼ、一回位で確認完了、
どれもハワイアンとして名曲ですが、次回もう一度確認して方向付けしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、うれしいことが二つありました。

一つは、先日、お腹の手術をした会員さんの術後の容態が心配でしたが
元気に参加されたこと、、そして、もう一つが、以前サークルに入会されていた人が
戻ってきてくれたこと、、うれしいですねえ、、これから又一緒にやっていけるんですね。

そんな嬉しい気分で、今日も有志で昼食しました。
今日は、5人、久しぶりに、伊豆屋さんで、そば、うどんを食べました。
おいらは、すき焼きうどん、、寒い時は、これに限るね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は、3月9日、、それまでに、少し、コーヒールンバのスチール演奏も
検討したいけど、、、ピアノとか、フレットのあるギター、ウクレレなら
弾きやすいんだけど、フレットのないスチールには、大変なのさ。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓帰宅後、テレビ見てたら、今年の桜の開花予想が出ていた。
3月20日~24日か、、あと1か月ないんだ。すぐだね。。。
去年も早かったが、今年も早そうだ。楽しみ。。。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新元号は??→来ました!花粉シーズン。

2019年02月11日 23時37分39秒 | 健康

5月1日に新元号に変わる。
政府は、新しい元号を、4月1日に発表するという。
どんな元号になるのだろうか?
おいらにとって、当然ながら、生きてる最後の元号となる。

明治→大正→昭和→平成、、、
イニシャルでは、M→T→S→Hとなる。

当然イニシアルは、ダブらないことが望まれる、M,T,S,H以外ね。
過去には、元号の候補は沢山あったらしい。
過去の事例を考慮して、推測すると、
・安延・永明・安化・永光・健和・健安・弘栄・文承
・安長・弘徳・文弘 等

この中で、安延、健和、健安、文承、弘徳は、少し読みにくい、又は
書きにくいので、候補から外れるのではないか??

となると、残りの、・永明・安化・永光・弘栄・安長・文弘、、かな?
自分は、上記以外で、・永平・安永等もありそうな感じがするけど
どうだかなあ? 皆様はいかがですか?

平成もあと、3か月足らず、、そう思うと何か寂しくもなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月も中半、、この季節になると、杉花粉だね。。

ここ神奈川は、全国的にも早いタイミングで杉花粉前線に突入します。
気象協会発表では、神奈川県は、2月15日から、、もうすぐだ!

 

おいらは、早めに、花粉対策の薬↓を準備している。
おいらは、目と喉の薬ね。鼻は大丈夫なのだ。
喉には、「アラミスト」、目には「ザジテン」、呑み薬として「モンテルカスト錠」。
この薬は、よく効きます。ありがたい、、強い味方です。
普段は、薬嫌いな自分ですが、杉花粉対策には、薬様様です。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする