仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-14ロッテ (甲子園)

2007-05-27 17:46:41 | 阪神タイガース
阪神の先發は、 19日に完封勝利を擧げた杉山
ナマ觀戰で完封試合を見られたので、これまで持つてゐた杉山への惡いイメージは少し修正された。
立上がりさへ、うまく切拔ければ、なんとかなるかもしれない。

ん?ライトに檜山?
リンくんがファースト?
ああ、岡田の「左右病」か・・・
リンくんはライトに定着させてやれよ。
目先のことばかり考へるな。

TSUYOSHIつて誰?
あ、西岡か。
新庄のわけないもんな。

初囘。
期待の杉山は、いきなり先頭打者に死球をぶつけたのを皮切りに、あつといふ間に2失點。
2アウトをとつて、これでお終ひかと思ひきや、カウント2-1からタイムリーを打たれて3失點目。
アホか!
1壘は空いてゐるし、カウント2-1から投げるやうな球か!
この「ネコ男」!
もつと緊迫感を持つて投球せんかい!
温厚で知られる私であるが、さすがに堪忍袋の緒が切れた。

2囘。
また、先頭打者に2ベースを打たれる。
送りバントのあと、タイムリー2ベースを打たれる。
あ、もう1番に戻つてゐたのか・・・
ロッテは打順の廻りが速いや・・・
2アウトをとつて、やれやれと思つたら、こんどは福浦に死球。
そして、4番・サブローにタイムリー・・・
5失點目となつた。
なんぢや、これは?
こら、「ネコ男」、おまへファンを舐めとんのか!
鳴尾濱でウサギ飛びでもして出直して來い!
腦の血管が何本か切れた音が聞えた。

ここで、やうやくネコ男を引つ込めた。
2アウト3壘・2壘といふ地獄のやうな状況で登板させられたのは、渡邊亮。
里崎に2點タイムリーを打たれて、7點目。
これは、まあ、渡邊亮を責めるわけにはいかない。
すべては、あのネコ男の所爲だ。
あ~あ、試合は既に決つたやうなものだし、あとはリンくんの活躍だけに期待するか・・・

2囘裏。
そのリンくんが、7號ソロ・ホームラン!
やつた~!
リンくんのお母さま、ご覽になりましたか?
これがあなたの素晴らしきご子息ですよ~!
明日のタイガースの4番を打つ選手にまで成長してゐるのですよ。
どうか安心して下さいね!

3囘表。
渡邊亮が踏ん張つて、なんとか、無失點に抑へてくれた。

3囘裏。
代打・櫻井が2ベース!
若手が頑張るなあ~
で、ノーアウト2壘から得點できないタイガースつて・・・
プロのチームでは珍しい貴重な存在かもね。

4囘表。
2軍から上がつて來たダーウィンが登板。
チャンスだぞ、ダーウィン!
先頭の福浦にヒットを打たれたものの後續を斷つて、無失點に抑へてくれた。
ジャンよりいいジャン・・・(オソマツ)
5囘も三者凡退に抑へた。
これは、中村泰を先發に廻した後の、貴重な中繼ぎ戰力になりさうだ。

6囘表。
中村泰が登板・・・
きのふは調整かと思つて我慢したけど、1-7の負けゲームで中繼ぎかよ。
信じられない、岡田采配。
若手にチャンスをやつて育てないと、3年後のタイガースは暗黒時代の指定席に逆戻りしてしまふぞ!

6囘裏。
1、2番がヒットで作つた、ノーアウト2壘・1壘のチャンス。
クリーンアップの3人がすべて内野ゴロを打たされ、1點止まり。
リンくんにはヒットを期待してゐたのだけど・・・
2-7と5點差。

6囘から3イニングス目の8囘表。
次に打順が廻つてくるので、引つ張られたのだらう。
たうとう、中村泰が失點してしまつた。
福浦に外角低めのボールを流し打ちされ、2失點・・・
これで2-9となつてしまつた。
でも、中村泰は、こんなゲームでもよく辛抱して投げたと思ふ。

9囘表。
能見が登板したが、CMの間に先頭の里崎にソロ・ホームランを喫し、2-10。
續くベニーにもホームランを打たれて2-11。
早川のタイムリーで2-12。
しかも3番・福浦に死球。
2アウト滿壘から、今度は押出しの四球で2-13。
お次はワイルドピッチで2-14。
もうボロボロ・・・
最後は打者一巡して里崎が空振り三振してくれて、やうやくチェンジ。
能見も鳴尾濱でウサギ飛びだな、これは。

9囘裏。
1アウトで金本の打席。
1ストライクのあと、3球續けてインコース高めのボール。
2球まではよけたものの、3球目は避けきれずに死球。
12點もリードしてゐて、3球續けてインハイに投げるとは!
阪神ベンチから、全員が飛び出した。
金本は大丈夫だらうか・・・
日本球界の至寶だけに心配だ。
球審の説明では、「警告」を發して、このゲームを「警告試合」にすると云つてゐた。
「警告試合」つて、何なんだらう?
ぶつけた投手は、藤田宗一か、覺えておかう。

その後、淺井がヒット、今岡のタイムリーで1點追加し、3-14で試合終了。


こんなひどい試合を、苦勞してチケットを入手して見に行つたファンの皆さん、ほんたうにご苦勞さまでした。
心から同情します・・・
でも、こんな日ばかりではない(筈)なので、これに懲りずに應援して參りませう!




甲子園 阪神Xロッテ 1回戦(阪神 0勝 1敗 0分)

【勝利投手】 久保 4勝3敗
【敗戦投手】 杉山 2勝3敗
【本塁打】
ロッテ: 里崎 3号ソロ(9回 能見)、ベニー 3号ソロ(9回 能見)
阪神: 林 7号ソロ(2回 久保)
【継投】
ロッテ: 久保 → 川崎 → 藤田
阪神: 杉山 → 渡辺 → ダーウィン → 中村泰 → 能見



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數1安打、1HR、1打點、1得點。

<リンくん今季通算成績>
打率.333、7HR、23打點、16得點、11四球。






金本に「報復」死球、岡田監督激怒(日刊スポーツ) - goo ニュース


阪神金本「縫い目2つ」痛みこらえプレー(日刊スポーツ) - goo ニュース


阪神今季チーム最多14失点で3連敗(日刊スポーツ) - goo ニュース


林、約束果たせず…母への7号ソロも「勝たないと意味ない」(サンケイスポーツ) - goo ニュース


ロッテ乱闘寸前!ヒーローインタビュー中止(スポーツニッポン) - goo ニュース


アニキ死球!猛虎総決起のニラみ合い(スポーツニッポン) - goo ニュース


両軍死球で乱闘寸前、阪神―ロッテが警告試合に(読売新聞) - goo ニュース




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶらな瞳、キラキラ ( D80... | トップ | 5月27日の寫眞 ( D80 & 1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林ちゃん (CherryBomb)
2007-05-27 18:55:07
こんばんは。
毎日林ちゃんの活躍だけが楽しみです。
今日は矢野が怪我したんで狩野もいましたが、、、
それにしても桜井は1打席だけ、檜山は当たりが良くてもあんなもんでしょう。
どう考えても桜井の意気の良さにかけてみるべきだと思うんですが、、、
毎日愚痴ばっかりですね。
返信する
若手を育てる (仙丈)
2007-05-27 19:55:29
CherryBombさん

若手を育てるといふ意識が少ないやうに思ひます。
檜山がスタメンて、檜山には失禮ながら、それはちと問題外ですね。
櫻井をもつと使つてやりたいですね!

返信する
はじめまして!! (OHAGI28)
2007-05-27 21:07:38
 林と福原をこよなく愛するOHAGI28と申します。林を中心に応援するブログを見つけて飛んできました

 林は物凄い勢いで成長してますね。スタメンで起用してからは特に。変化球にも強くなったからなのか、なかなか調子も落としません。どん底のチーム状況にあって頼もしい限りです。

 桜井は残念でした。せっかく長打が出たのだし、既に決まった試合、最後まで使っても良かったと思います。中村の使い方も無駄が多く感じます。先発がもたないと言ってしまえばそれまでですが、敗戦処理は論外です。イニングも長く、次回の先発が遠のいてしまいました。

 結果のまずい試合を見せられるのは仕方ないですが、せめて若手の成長を垣間見れる試合がいいですね。
返信する
異議なし! (仙丈)
2007-05-27 21:54:28
OHAGI28さん

コメント、どうもありがたうございます!

まつたくもつて、仰る通りです。
ベテランの多いいまのタイガース、若手の育成が急務だと思ひます。
いつまでも39歳トリオが元氣で頑張れるわけではありませんから。
リンくんを始めとして、櫻井や狩野、中村泰など、どんどん使つて經驗をさせて伸ばしてやらないと、2~3年後のタイガースは目もあてられなくなるかもしれませんね。


返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-05-27 22:15:23
TB有り難う御座いました。
ロッテと阪神は若手の数が違いすぎますよね。
返信する
さうなんですよ (仙丈)
2007-05-27 22:23:59
スポーツ瓦版さん

若いチームとベテランのチームの差ですかねえ・・・
若手にチャンスを與へる監督と、さうでない監督の差かなあ・・・
けふは完敗でした!

返信する
同感 ()
2007-05-28 01:42:40
はじめまして!阪神ファンのGです。

鳥谷三番、桧山スタメンは阪神ファンでも納得できないです。

土曜杉山で今日中村泰先発なら全く違う展開になった気がします。毎試合ボークのジャンを使うなんて信じられません。



感じてたことがズバリ書いてらして何だか嬉しくなりました。
返信する
初めまして (仙丈)
2007-05-28 05:50:38
Gさん

初めまして!
コメントどうもありがたうございます。

先日の横濱戰であれだけのピッチングをしてくれた中村泰ですから、先發が腑甲斐ない現状では、當然、ローテ入りすると思ひますよね~
それなのに、2日續けて敗戰處理では、もつたいない。

檜山のスタメンにゐたつては、私に云はせて貰へれば言語道斷です。
會社で例へると、定年間際で世の中の變化についていけない人間が未だに研究開發部長をやつてゐるやうなものです。
旬の若手を使はなくては、育つ筈のものも育ちません。

鳥谷は自分のバッティングが出來てゐません。
不調の時は、7番あたりで、のびのびと打てるやうにしてやりたいですね。
それこそ、調子の安定してゐるリン・ウェイツゥといふ若虎がゐるのですから、彼に3番を任せませう!


返信する
今季のタイガース (ケンジ)
2007-05-28 11:42:58
昨日金本の死球で乱闘になりかけましたが、虎ファンはあんなシーンで騒ぎたくはなかったはずですよ。昨日甲子園にいった虎ファンの皆さんはかわいそすぎますよ。とうとう借金6ですか。これは返すんに相当時間かかりますよ。先制点とられたらほとんど負けてしまいますよね。逆転がほとんどできないってのも困りまんやけど・・・。昨日にしても打線の組み方が明らかにおかしいでしょ。鳥谷を1番から外したんはええけどなんで3番なんでしょうか。岡田監督は鳥谷を
贔屓しすぎている。今の鳥谷にクリーンアップが務まるわけないやんか。それからどういう意図でライトを桧山にしたのだろう。やはりこれからの阪神を担うであろう桜井や浜中などの若手を使うべきでしょ。いつまでも従来の起用にこだわっとったらあかんぞ、岡田監督よ。
返信する
さうですね (仙丈)
2007-05-28 18:00:50
ケンジさん

>やはりこれからの阪神を担うであろう桜井や浜中などの若手を使うべきでしょ。

その通りだと思ひます。
いまのタイガースの課題は、今年強くなる(なれるか?)ことではなくなつてゐます。
2年後、3年後を見据ゑて、世代交代のための布石を打つておく必要があります。
そのためには、若手にチャンスを與へて、伸ばしていくことが急務だと考へてゐます。

返信する

コメントを投稿