仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神1X-0横濱 (甲子園)

2007-09-06 21:24:40 | 阪神タイガース
息詰る投手戰の末に、9囘裏、ノーアウト滿壘から、アンディがレフト前ヒットを放ち、サヨナラ勝ち!
9囘表に登板した球兒が5勝目を擧げた。

先發投手は、阪神が杉山、横濱がエース・三浦。
三浦はさうさう打ちこめる投手ではないので、杉山がいかに點を取られずに粘れるかが見どころだつた。

その杉山がよく頑張つてくれた。
6イニングを投げて、わづか68球、被安打5で無失點。
6囘裏に2アウト2壘の場面で打順が廻つて來て、代打・高橋光信が告げられて降板。
まだまだ投げられる状態ではあつたが、相手の投手が三浦だけに、チャンスをものにしたいといふベンチの思ひはよくわかる。
相手が三浦だつたのが、杉山の不運だつた。

一方の三浦もさすがにエースだけのことはある。
7イニングを投げて、被安打8ながら、阪神打線を抑へこんだ。
8囘に先頭打者として打順が廻つて來たところで代打を出されて降板。
これは、阪神にとつてはありがたいことだつた。
三浦は102球を投げてゐたとはいへ、まだまだ球にちからがあつたし、コントロールもよく、連打出來るやうな雰圍氣はまるでなかつた。
それなのに代打とは、横濱もなんとかして得點したいといふことだつたのだらう。

7囘、8囘と2イニングを久保田が抑へ、9囘は球兒が抑へた。
そして迎へた9囘裏。
横濱の投手はマッドホワイト。
先頭の藤本がレフト前ヒットで出壘。
鳥谷が送りバント。
これをキャッチャーが2壘に送球し、野選となり、ノーアウト2壘1壘。
この時の1壘走者・藤本のスタートは絶妙だつた。
キャッチャー前のバントなので、普通なら2壘は樂々アウトの筈だつたのに、よくぞ2壘を陷れてくれた。
續く赤星が四球を選び、ノーアウト滿壘。
赤星は送る氣配はまつたく見せなかつた。
これは、イケイケ岡田戰法なのだらうか?
そして、迎へるのは、3番・シーツ。
けふはここまで、まつたくいいところのない4タコ。
しかし、そのシーツがサヨナラタイムリーを打つてくれた!
1壘附近で手荒い祝福を受け、選手の輪から逃げだしたシーツの顏には、滿面の笑みがひろがつてゐた。

この試合で、ジェフを出さずに、久保田の後に球兒を持つて來たのは何故なのだらう?
延長に入ることも十分に考へられる状態だつたのだ。
岡田監督には豫知能力があるのだらうか?
延長に入つたらどうするつもりだつたのだらう。

ともあれ、これで7連勝!
私が考へてゐた最低條件をクリアしてくれた。
あとは、讀賣相手に2勝1敗以上することが必要だ。
明日からの讀賣3連戰が樂しみだ。

ところで、讀賣・中日は1-1の同點のやうだ。
中日、頑張れ!



甲子園 阪神X横浜 19回戦(阪神 13勝 6敗 0分)

【勝利投手】 藤川 5勝2敗37S
【敗戦投手】 マットホワイト 0勝3敗
【継投】
横浜: 三浦 → マットホワイト
阪神: 杉山 → 久保田 → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

7勝4敗 (現在5連勝中!)

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れん・・・ | トップ | 朝寢とひるね »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G対D、今見てます (CherryBomb)
2007-09-06 21:31:59
仙丈さん、こんばんは。
今、G対D見てます。
9回裏1アウト1・2塁Dのサヨナラの場面です。
ピッチャー豊田でバッターは李です。
頑張れ、俺竜。
サヨナラしてもらうと2勝1敗で首位ですね。
それより明日首位です。
返信する
CherryBombさん (仙丈)
2007-09-06 21:35:22
ドラ、頑張れ!
讀賣倒せ!

返信する
Unknown (朱厚照)
2007-09-06 21:48:09
DGどっちも負けろ!…などと
ありえない願いを抱いてDG戦中継を聴いている私です(笑)
返信する
朱厚照さん (仙丈)
2007-09-06 21:55:06
私は讀賣が嫌ひなもので・・・
しかも嫁はんがドラファンなので・・・
まあ、さういふことで(笑)

返信する
Unknown (giichan0817)
2007-09-06 22:10:09
こんばんは。
いよいよこの時が来ましたね。
明日からの3連戦楽しみでもあり
ドキドキです。。。。
早く明日の試合が見たい!!!

巨ー中は延長戦に入ってるようですね。
この結果も気になります。
返信する
夫婦で違うんですね (かんさいや)
2007-09-06 22:13:44
うちは父も母も阪神ファンなのでよかった
野球に興味のない妹以外は3人阪神ファン家族です

私もDG両方負けないかなと思っています(笑)
延長戦ですね
返信する
giichan0817さん (仙丈)
2007-09-06 22:13:47
明日からの3連戰、そして14日からの6連戰。
樂しみですね~
ちなみに14日からの6連戰のうち3試合はナマ觀戰豫定です。
その3試合を含めて4勝以上して欲しいです!

返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-09-06 22:16:48
嫁はんは、名古屋生まれなので、ドラファンらしいです。
でも、一應、阪神ファンでもあるのですが、やはりドラファン度のはうが高いのです。
なので、ドラ戰を甲子園に見に行く時は嫁はんは行かうとしないので、ひとりか友人と一緒かになります。

返信する
ギリギリ勝利! (OHAGI28)
2007-09-07 00:54:22
三浦は安打は出ても連打は無理そうな感じが漂っていたので
早めに下がってもらって助かりましたね!
これだけ悪いチーム状態であそこまで投げられるのは
さすがエースだなあと感心しました。

今日はとにかくシーツ様様でしたね。
サヨナラ安打も見事でしたが、やはり3回の守備でしょうか。
今のタイガースは先制点をやらなければまず間違いなく勝てそうな雰囲気があるので
あのプレーは本当に助かりました。

いよいよGとの対決ですが、一戦一戦大事に戦っていって欲しいです。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-09-07 01:29:33
横濱の敗因の第1は三浦を下げたことだと思つてゐます。
こちらとしては、たいへんありがたいことでしたね。

シーツの3壘線を守つた、あの守備には鳥肌が立ちました。
あの守備は素晴らしかつたです。
1壘壘審もちやんと空氣を讀んでくれましたね(笑)

明日からのG戰、なんとか2勝1敗で切拔けたいですね。
けふは結局延長でドラが負けたやうですが、讀賣も疲れたことでせう。
明日の緒戰が大事ですねえ。


返信する

コメントを投稿