仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-1西武 (甲子園)

2007-05-30 21:52:51 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神がベテランの下柳、西武がルーキーの岸と對照的な2人。

下柳は2囘に福地のタイムリー2ベースで1點を失つたものの、その後はヒットは打たれても後續を斷つ、下柳らしいピッチングが出來た。

2囘裏。
リンくんの幸運な内野安打、今岡のレフト前ヒットで、ノーアウト2壘・1壘のチャンスを迎へたが、檜山が併殺。
私は、檜山に送りバントをさせるか、默つて立つてゐるだけでいい、そんなことを口に出してゐた。
ほら、案の定、ゲッツーぢやないか!

4囘裏。
リンくんが3壘強襲の内野安打。
續く今岡が逆轉2ランホームラン!
1壘ベース手前で、今岡の口が「入れ!」と云つてゐた。
今岡は第1打席もさうだつたが、けふはきちんと振り切る、いいスイングをしてゐた。
これで、今岡の調子も上がつてくるだらうと思ふ。
小手先だけのヒットでは、自分のスイングが出來ないし、見てゐても面白くない。

さて、第1打席で無樣な併殺に倒れた檜山だつたが、今度は初球を見事に振り拔いて、今季第1號ホームラン。
これは檜山らしゐ、素晴らしいバッティングだつたと思ふ。
甘いスライダーを逃さずに捉へたあたりは、さすがだつた。

3囘以降、尻上がりに調子を上げて來てゐた下柳だつたが、7囘からは久保田にスイッチ。
これは少し意外だつた。
もう1イニングは投げるものだと思つてゐたのだが・・・
岡田監督は、石橋を叩いて、早めに交替させたといふことなのだらう。

久保田は先頭の細川に2ベースを打たれ、次の打者は打ちとつたもののシーツがエラーで、ノーアウト3壘・1壘のピンチを迎へてしまつた。
ああ、早めの交替が裏目に出てしまつた・・・
さう思つたのだが、續く1番・佐藤を空振りの三振、代打・和田を併殺に打ちとつて、ことなきを得た。
やれやれ。
それでも、けふの久保田は球も走つてゐたし、なかなかよかつた。

8囘2アウトから球兒が登板。
9囘までの4人を連續で空振り三振!
見事な投球だつた。
もはや、現役ながら傳説の投手と云つてもよいだらう。

お立ち台は、檜山と今岡。
檜山が陣内と友達だとは知らなかつた。
友人の披露宴にあはせてホームランを打つなんて、粋なことをするではないか!
今岡は、「まあ、見てゐて下さい」といふセリフが印象的。
「男は默つて」不言實行といつたところなのだらう。
しつかり見させて貰ふとするか。

これで連敗脱出。
今岡が「明日も勝つて・・・」と云つてしまつたが、これだけは有言實行して貰ひたい。

あ、さうさう、もうひとつ。
何囘だつたか忘れたが、その囘を抑へてベンチに戻るときに、下柳が狩野に話しかけてゐた。
ベテラン・ピッチャーから若いキャッチャーへのアドバイスだと思ふのだが、下柳の存在感をひしひしと感じた。
どうか、これからも狩野の成長のためにアドバイスをしてやつて欲しい。




甲子園 阪神X西武 1回戦(阪神 1勝 0敗 0分)

【勝利投手】 下柳 4勝4敗
【敗戦投手】 岸 4勝3敗
【セーブ投手】 藤川 0勝1敗14S
【本塁打】
阪神: 今岡 2号2ラン(4回 岸)、桧山 1号ソロ(4回 岸)
【継投】
西武: 岸 → 正津 → 星野
阪神: 下柳 → 久保田 → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數3安打、1得點。

<リンくん今季通算成績>
打率.343、7HR、23打點、17得點、11四球。




今岡、連敗脱出逆転ダ~ン!虎党待ってた10日ぶり甲子園白星(サンケイスポーツ) - goo ニュース


球児4連続K!オール空振り7連続セーブ(日刊スポーツ) - goo ニュース


今岡が逆転2ラン、虎4連敗でストップ(日刊スポーツ) - goo ニュース


今岡めでたい逆転脱出弾!復活披露甲子宴(日刊スポーツ) - goo ニュース


今岡!桧山!連続アーチで連敗脱出(スポーツニッポン) - goo ニュース


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の朝食 ( D80 & 50mm ) | トップ | 4時50分起床 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい悲鳴! (giichan0817)
2007-05-30 22:42:01
こんばんはぁ~~~☆
今日は虎バのスピードが。。。
すごぃ!!!!
やっぱ今日の勝利
みぃ~んな待ってたんですもんねぇ~。
今日の勝利はベテラン陣の活躍!
そんな中、りんくん♪の勢いは止まりませんね♪
あのキリッ!とした瞳を見ていると
勝ちたい!オーラがきらっ☆りぃ~ん☆
かわいぃ⇒かっこいぃに変わって来てますね。
タイガースに無くてはならない存在になりましたね。
返信する
待つてゐた! (仙丈)
2007-05-30 22:45:41
giichan0817さん

>みぃ~んな待ってたんですもんねぇ~。

はい、阪神ファンは、みぃ~んな待つてゐました!(笑)

>タイガースに無くてはならない存在になりましたね。

タイガースの將來は、リンくんの成長に懸つてゐると思つてゐます。
近い將來の4番を打てる選手です。
いまでも3番にしたいのですが・・・


返信する
やっと! (きぃ)
2007-05-30 22:53:07
勝てましたねぇ~♪
でも欲を言うともうちょっとだけ
打線が続いてくれると嬉しいんだけど(苦笑

今日ゎ何故かTB出来なかったのでコメントで失礼します(汗
返信する
こんばんわ~♪ (たかし)
2007-05-30 22:56:09
連敗ストップ♪
 
なんていうのか、
先制されたときは、またか・・・
と思っていました。
 
桧山さんの併殺打にもがっかりしてしまいました。
 
桧山信者のたかしでも、仙丈さんと同じで、あの場面は最悪の結果が予想できてました。
 
 
こんなんいうのはつらいけど、
 
人気だけじゃあ代打はつとまらない。
正直、桧山さんは神様にはなれない・・・
 
それは桧山さん自身が一番わかっているだろう。
 
 
たかしは、桧山さんの来期の進退について、胸の中で覚悟しているものがあります。
 
それだけに、今日のホームラン&ヒーローインタビューには涙がでました。
 
桧山さんの活躍は、たかし自身のブログで一番待ち望んでいたことです。
 
しかし、今日は複雑なものが胸の中にあり更新する気になれませんでした。
 
 
でも、誰かにこの気持ちを聞いてほしくて、仙丈さんのところにコメントしに来てしましました。
 
 
ほんと、長々と
すいません(笑)
 
 
林くん、調子いいですね♪
 

返信する
打線 (仙丈)
2007-05-30 23:05:24
きぃさん

さうなんですよね~
ホームラン2發で勝つたわけで、打線の繋がりや戰術で勝つたわけではないですから・・・
でも、まあ、とりあへず、勝ててよかつたですね!
それに積極的な攻撃姿勢も見られましたし。(成功はしませんでしたけど)


返信する
檜山選手 (仙丈)
2007-05-30 23:12:53
たかしさん

コメントありがたうです。

>たかしは、桧山さんの来期の進退について、胸の中で覚悟しているものがあります。

檜山選手、阪神生え拔きの選手だけにファンも多いし、まだ活躍するちからは持つてゐると思つてゐます。
ただ、代打で一發勝負といふタイプではないだけに、今後のことを考へると、しんどいですね。
けふはスタメンで出場して、ホームランも打つて、ファンのみんなに雄姿を見せられて、ほんたうによかつたと思ひます。

私としては、こんなことを云ふと檜山選手のファンに叱られさうですが、檜山選手のボロボロな姿は見たくありません。
引き際を大切にして欲しい選手のひとりだと思つてゐます。

じつは同じことが金本選手や矢野選手にも云へると思つてゐます。
もちろん、今季でとかさういふ意味ではありません。
近い將來を想定してのことですけれど・・・

返信する
久々の勝利! (OHAGI28)
2007-05-30 23:24:42
こんばんは!ようやく勝ちましたね。

下柳も久保田も不運な当たりもありながらよく抑えてくれましたし、今岡と桧山のHRも素晴らしかったです。今岡のスイングは思い切りが良かったですね。
林はまた成長の証が見えましたね。横投げの投手をどう打つのか気になってましたが、うまく捉えていたと思います。結果はセカンドライナーでしたが。

明日からも矢野無し、ジェフ無しの苦しい試合が続きますが勝てるといいですね!
返信する
今岡 (仙丈)
2007-05-30 23:31:20
OHAGI28さん

けふは今岡のスイングが元に戻つてゐました。
バットコントロールの巧い(といふか天才的な)選手だけに、技に溺れるところがあつたと思ひます。
やはり、けふのやうに軸をしつかりさせて、腰の廻轉でスイングして欲しいですね!
檜山のホームランもさすがでした。
甘い球を見逃さずに思ひきりのよいスイングだつたと思ひます。
リンくんは、左を苦にするタイプではなささうですね。
金本なんか左投手のはうがいい結果を出してゐます。
リンくんはそこまではいかないかもしれませんが、左が打てない打者ではないですね。

まだ打線の繋がりで點を取れてゐませんが、けふ勝てたことで選手の氣持ちも樂になつたと思ひます。
明日からも頑張つて欲しいですね~

返信する

コメントを投稿