仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 8/17 ○ 阪神 12 - 8 横濱 (長野オリンピックスタジアム)

2010-08-17 21:59:12 | 阪神タイガース
阪神といふ球團は、よほど金があるんだな。
金本に單年契約で4億圓!?
信じられん・・・
いまの金本の貢獻度が4億圓に相當するとは到底考へられないのだが。
プロ野球の年俸は、サラリーマンの年功序列的給與とは違つて、勝利への貢獻そのもので決るものだと思つてゐたが、どうやら違ふらしい。
しかし、そんなに原資があるなら、もつと投手陣に拂つてはどうかと思ふのだが。


長野でのゲーム。
昭和24・25年の大阪タイガース時代の黒ユニ(實は濃紺)を着用。
なかなか精悍な感じで、ブラゼルも引締まつて見える。

始球式は、投手が元横濱大洋の遠藤一彦氏、打者は眞弓監督。
遠藤氏は現役時代、眞弓監督に3割7分打たれてゐたらしい。


試合のはうは亂打戰。
その亂打戰にけりをつけたのは、けふが23歳の誕生日の藤川俊。
自分で誕生日を祝ふバースデイアーチは、プロ入り初ホームラン。
藤川俊介選手、おめでたう!
藤川俊にとつて、この長野オリンピックスタジアムは忘れられない球場になることだらう。

先發のメッセンジャーは4囘1/3を投げて、被安打10(被HR2)で6失點。
2番手の福原は、今季2度目の登板。
5囘は2つアウトを取つてピンチを切拔けたが、6囘に1失點。
3番手の藤原は押出しの四球で1失點。
出る投手が悉く失點し、どうなることかと思つたが、4番手の西村、5番手の久保田が3人で抑へてくれた。
この2人で打者6人から5奪三振。
特に久保田は、3者連續三振!
久保田が調子を上げて來たのは、阪神にとつては明るい材料だ。
最後は球兒が3人でピシャリ!

打線は好調。
金本を除いた先發野手全員安打の17安打。
鳥谷の4安打を筆頭に、新井が3安打、2安打がマートン、城島、リンくん。
2囘には城島の2點タイムリー。
3囘には新井の14號3ラン。
5囘には鳥谷の12號ソロ。
7囘には鳥谷のタイムリー。
8囘には平野の犧牲フライで1點。
9囘にはブラゼルの犧牲フライと、藤川俊の3ランで合計4點。


讀賣が中日に負けたので、2位・讀賣との差は1ゲーム。
3位・中日との差は2.5ゲームのまま。
だんだんと中日の影が迫つて來た。
阪神としては、ここで横濱に負けてゐる場合ではない。
3タテを激しく希望!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がメッセンジャー、横濱が清水。


<1囘裏>
内川の先頭打者ホームランで先制される。 0-1。
藤田のヒット、メッセンジャーの暴投で、ノーアウト2壘。
ハーパーを1壘ライナーに打ち取り、1アウト2壘。(ブラゼル、ナイスプレー!)
村田のライトへのタイムリーで、0-2。

<2囘表>
新井の四球、ブラゼルのセンター前、金本の四球でノーアウト滿壘。
城島が3壘線を破る2點タイムリー2ベース! 2-2。

<2囘裏>
2アウト2壘1壘のピンチにハーパーを1壘ゴロに打ち取る。

<3囘表>
平野がセンター前ヒットで出壘。ノーアウト1壘。
鳥谷もセンター前ヒットで續き、ノーアウト2壘1壘のチャンス。
新井がレフトへの勝ち越し14號3ラン! 5-2。
ブラゼルはセンターフライ。
金本は1壘ゴロ。
城島、レフト線へヒットを打ち2壘を目指すも、タッチアウト。

<3囘裏>
村田にレフト前ヒット、スレッジにレフトポール横に2ランを打たれる。 5-4。

<4囘表>
リンくんがライト前ヒットで出壘。
メッセンジャーは3バント失敗。1アウト1壘。
マートン、ライト前ヒット。1アウト2壘1壘。
平野は2壘ゴロ併殺で得點ならず・・・

<5囘表>
鳥谷が12號ソロ! 6-4。

<5囘裏>
1アウト2壘1壘から、下園のタイムリー、カスティーヨのタイムリーで同點に追ひ付かれる。 6-6。
メッセンジャーから福原(5/18以來今季2試合目)に交代。
福原が武山をショートゴロ、大西を見逃し三振に打ち取り、ピンチ脱出!

<6囘裏>
1アウト2壘1壘から、村田に勝ち越しタイムリーを打たれる。6-7。
福原から藤原に投手交代。
スレッジに四球を出し、1アウト滿壘。
下園に四球で押出し。6-8。
カスティーヨをショートゴロ併殺に打ち取り、ピンチ脱出・・・

<7囘表>
マートンがセンター前で出壘し、平野が送りバント。1アウト2壘。
鳥谷がライト前タイムリー!7-8。
新井がセンターへのヒットで、1アウト3壘2壘。
ブラゼルは空振り三振で2アウト3壘2壘。
金本、フルカウントから空振り三振・・・

<7囘裏>
西村が登板。
3者凡退(2者三振)に打ち取る。

<8囘表>
1アウトからリンくんが3壘内野安打。
1壘走者に藤川俊。
代打・檜山はライナーでライトフェンス直撃の2ベース! 1アウト3壘2壘。
2壘走者には狩野。
マートンは四球を選び、1アウト滿壘!
平野は大きなライトフライで、3壘走者がタッチアップし同點。内川のファインプレー。8-8。
1壘走者・マートンが1・2壘間で狹殺され、チェンジ・・・

<8囘裏>
久保田が登板。
藤田を空振り三振。
ハーパーも空振り三振!
村田も空振り三振で、3者連續三振!

<9囘表>
鳥谷は1壘内野安打で出壘。(4安打目!)
新井がセンター前で、ノーアウト2壘1壘。(3安打目!)
投手・山口の暴投で、ノーアウト3壘2壘。
ブラゼル、レフトへの犧牲フライで勝ち越し!9-8。
金本は見逃し三振。2アウト2壘。
城島は敬遠され、2アウト2壘1壘。
けふが23歳の誕生日、藤川俊がなんとレフトへ、プロ入り初ホームラン(3ラン)!12-8。
代打・關本は2壘ゴロ。

<9囘裏>
球兒が登板。
3人でピシャリ!




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

中止 7/29(木) 阪神-横濱 (甲子園/雨天中止)

【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20100815 「地鶏専科・煖 (DA... | トップ | 【2010 公式戰】 8/18 ○ 阪神... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.カロリー)
2010-08-17 22:13:49
藤川俊は守備力も高いし打力がつけば使って見たい選手ですよね。金本はもう打つことしか道はないですから厳しい立場です。
ただ今日みたいな試合はしたらダメですね。反省材料は多いです。
明日以降もっと引き締めてほしいですね。
返信する
大阪タイガースのユニ... (吉岡家一同おとうさん)
2010-08-17 22:15:38
金本選手との契約話はさて置き、
私は大阪タイガースのころのユニフォームを始めて見ました。我が家の地デジ対応していない旧式のテレビでは黒に見えたんですが、実は濃紺なんですか?
黒っぽいユニはまだいいんですが、クラシックスタイルでストッキングを見せている選手がいましたが、横縞の模様は違和感を覚えてしまいました。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-08-17 22:27:27
藤川俊は非力なイメージですが、ツボに入ると飛びますね。
あのからだで、結構引つ張るバッティングなので、廣角に打てるやうになるともつと良くなるだらうと思ひます。
守備は申し分ないので、打力をつけて欲しいですね!

返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-08-17 22:29:44
アンダーウェアは黒ですが、ユニは濃紺ですね。
よく見ると色味の違ひがわかるかと思ひます。
ストッキングはアクセントになつていいかなと思ひました。
ただ、蜂のおなかのやうにも見えますが(笑)

返信する
Unknown (shimada8)
2010-08-17 22:48:23
今年の虎はぴりっと一味違いますね。
福原を引っ張ったタイガースベンチに、勝ちを急いで8回からの山口のベイスターズベンチ。
それでもこの差がついたのはやはり虎のしぶとさにあると思います。
讀賣も負けましたし、今の本当の敵は中日になりつつあります。でもまずは目の前の敵。
まずは横浜に3タテ食らわすところから一つずつ優勝への階段を踏んでいきましょう!
返信する
乱打戦制す (kenji)
2010-08-17 23:08:51
藤川俊が誕生日にプロ初ホームラン。本人にとって生涯忘れられないホームランでしょうね。
しかしちょっと心配にはなります。

阪神のメディアは若手選手をまだレギュラーになっていないうちから何故か必要以上に持ち上げて、すぐに勘違いを起こさせる。
それで消えていった選手が阪神では数多い。
藤川俊にはこれで満足せずに、日々高い意識をもって野球に取り組んでもらいたいですね!
返信する
shimada8さん (仙丈)
2010-08-18 01:08:44
福原は失點しましたが球は走つてましたね。
Max146kmの速球がまだ投げられるんだと感心しました。
どろりとしたカーブも投げていたし、もしかしたら中繼ぎで使へるやうになるかもしれませんね。
優勝爭ひの相手が讀賣になるのか中日になるのかわかりませんが、4位以下のチーム相手にどれだけ負けないかが大切になりさうです。

返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-08-18 01:13:21
たしかに仰る通りですね。
人氣球團だけにマスコミの注目が高い。
そのために若い選手が勘違ひするケースはこれまでにもよくありました。
藤川俊の場合は、まだスタメンメンバーの地位も獲得できてゐないので、まだ大丈夫かと思ひますが、心配ではありますね。
私の場合は、西村が心配です。
天狗になるといふ意味ではありませんが、來年以降もきつちりと活躍できるやうに、高い意識をもつて臨んで欲しいと思ひます。

返信する

コメントを投稿