仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神10-5樂天 (フルスタ宮城)

2007-06-05 23:49:09 | 阪神タイガース
まるで大河ドラマを見てゐるやうなゲームだつた。
延長11囘、5時間26分ものゲームを制したのは阪神だつた。

先發は阪神が下柳、樂天は永井。
2囘に樂天が1點先制。
3囘に金本の14號2ランで逆轉。
4囘に樂天が2點をとつて逆轉。
5囘にも樂天が1點を追加して、2-4と2點差。
しかし6囘、阪神は濱中の犧牲フライと金本の2點タイムリーで3點をとつて5-4と逆轉。
このまま、7囘、8囘は久保田が抑へ、9囘には球兒が登板。
2アウトをとつて、阪神ファンの誰もが、これで勝つたと思つたのだが・・・
1番・渡邊に四球を出し、2番・高須、3番・磯部、4番・山崎と3連打されて、5-5の同點に追ひつかれてしまつた。

10囘は球兒がなんとか抑へ、延長11囘。
1番・濱中がライトへのファウルフライで1アウト。
2番・赤星が四球を選び、3番・リンくんがライト前ヒットで3壘・1壘。
ここで、金本がセンターオーバーの2ベースで6-5と均衡を破つた。
9囘からだつたか守備固めに入つてゐた藤本が2點タイムリー3ベースで8-5。
ここで既に樂天に引導を渡したと云つてよいだらう。
藤本、偉いぞ!
あとは一氣呵成の攻撃で、この囘、5點をとつて10-5。

最後は、渡辺亮と吉野で抑へて、ゲームセット。
長い、長い試合に、やうやく終止符をうつた。

これで、2桁安打で2桁得點とタイガース打線に火が着いた。
あしたもこの調子で連勝したいものだ。

ところで、1番・濱中つて、いつたい何を考へてゐるのだらう。
1番はまづ出壘するのが仕事だらう。
いまの濱中にそれが出來るかといへば、誰もが首を横にふるに違ひない。
現に、けふ出壘しなかつたのは、スタメンでは濱中だけではなかつたか?

延長10囘、1アウト2壘のチャンスで、狩野の打順で代打・檜山といふのも信じられなかつた。
狩野のままでよいと思つたし、もしどうしても左打者を使ひたいといふなら、葛城にして欲しかつた。

勝つたことはめでたいけれど、岡田采配(采配してゐるかどうかはさておき)には疑問が殘る。



フルスタ宮城 楽天X阪神 1回戦(楽天 0勝 1敗 0分)

【勝利投手】 藤川 1勝1敗15S
【敗戦投手】 福盛 3勝1敗13S
【本塁打】
阪神: 金本 14号2ラン(3回 永井)

【継投】
阪神: 下柳 → 橋本健 → 久保田 → 藤川 → 渡辺 → 吉野
楽天: 永井 → 川井 → 青山 → 渡辺恒 → 朝井 → 福盛 → 松本



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
5打數1安打、1得點、1四球。(連續安打8試合繼續中)

<リンくん今季通算成績>
打率.346、8HR、24打點、20得點、13四球。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩のあと ( D80 & 24mm ) | トップ | 4時20分起床 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の采配 (OHAGI28)
2007-06-06 00:05:10
こんばんは。球児に負けがつかなくて良かったですね。いつも散々世話になってるんだから、偶には打線が助けても罰は当たりません。
濱中の1番には開戦前からイライラさせられました。仙丈さんのおっしゃるように、1番打者はどんな形であれ塁に出られなければなりません。これだけ状態の悪い選手には勤まりません。
代打桧山も理解に苦しみます。狩野は長打も打っていたのに代える必要は無かったように思います。
最後の吉野も必要ない気がします。渡辺は完璧でしたし、打者1人では調整にもなりません。守っているほうも観客も疲れているのに無駄な継投だと感じました。
返信する
不可解 (仙丈)
2007-06-06 00:12:26
OHAGI28さん

もはや岡田采配は「不可解」です。
といふより、あれは「采配」といへるのかどうか、それすら疑問に思へて來ました。
なんぼなんでも、濱中の1番はないでせう。
濱中がスタメンといふだけでも、私には理解できないのに、よりによつて1番とは・・・
TVをつけた時に、もしかしてけふのゲームは5時開始で、3囘表なのかと思つたほどです(笑)



返信する

コメントを投稿