仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神0-1ソフトバンク (甲子園)

2007-06-11 22:09:43 | 阪神タイガース
なんとも、じれつたいゲームになつた。
もちろん、投手戰と云ふものはさういふものかもしれない。
しかし、タイガースは決定打が出ない。

先發投手は、阪神が下柳、ソフトバンクが和田。
5月23日にヤフードームで、阪神が交流戰初勝利をあげた時と同じ先發投手である。

下柳は立上がりの1囘、2囘は見てゐてひやひやしたが、3囘以降は安心して見てゐられた。
特に4囘、5囘は3人で抑へる好投を見せて、6イニングを投げて被安打4、無失點。

7囘に久保田と交替したが、私はまだ下柳でよかつたと思ふ。
JFKの登板はやむをえないとしても、けふの下柳なら少なくとも7囘までは大丈夫だつたのではないだらうか。

8囘はウィリアムス、9囘は球兒。
萬全を期した投手起用ではあつたが、9囘に球兒が川崎にタイムリーを打たれて失點してしまつた。

打つ方では、和田を打ち崩せず、6囘までは、1囘のリンくん、4囘の今岡のわづかにヒット2本。
これではどうにもならない。

7囘、今岡がヒットで出壘した。
ノーアウトのランナーはけふ初めてのこと。
ここで先に點を取れれば、もはや勝つたも同然だ。
當然、ここは鳥谷に送りバントをさせる場面だ。
しかし、ここで鳥谷は送りバントを2球續けて失敗したばかりか、最後は見逃し三振。
確か5月23日にも似たやうなことがあつたと思ふ。
鳥谷はバントが出來ない、もしくは下手クソだといふことがよくわかつた。
鳥谷にはバントの特訓をさせなければならない。

次の藤原が送りバントを決めて、2アウト2壘。
野口が敬遠されて、2壘・1壘。
このチャンスに代打・淺井。
淺井はレフト前ヒット。
よくぞ、この局面で、和田からヒットを打つてくれた。
今岡は3壘ストップで2アウト滿壘。
今岡の足では2壘からホームに歸つてくるのは無理だつたのだらうか・・・

赤星に期待がっかつたが、ショート・フライに倒れて、結局、無得點。
ここが最大の山場だつた。

9囘裏。
1點を追ひかけるタイガース打線。
ソフトバンクの投手は、この囘から馬原。
今度は先頭の鳥谷がヒットで出壘した。
しかし、今度は藤原が送りバントを決められず、投手の正面へのバントとなり、走者を2壘に進めることが出來なかつた。

1アウト1壘で代打・檜山。
もう他に左の代打はゐないのだらう。
お約束のゲッツーにならないことを祈つた。
檜山は空振り三振。
良かつた・・・

このあと藤本がヒットで2アウトながら3壘・1壘のチャンスとなつた。
しかし、赤星が今度は見逃し三振でゲームセット。

チャンスに打順が廻つて來た赤星は、ラッキーと思つただらうか?
それとも、ああ、廻つて來てしまつたと思つただらうか?
私には、どうも後者のやうに見える。
オレが決めてやる、といふ氣魄が感じられないのだ。
どこか、おどおどしてゐるやうな感じがする・・・

これで、ソフトバンクには2勝2敗。
けふは勝つておきたかつたなあ。
借金7に逆戻りか・・・
この借金をかへすことが、當面の目標だが、いつたいいつになることだらう。

次は絶不調の西武が相手。
この相手には負けるわけにはいかない。
これに負けたら、勝てる相手がゐなくなつてしまふ。
氣魄を見せろ、タイガース!



甲子園 阪神Xソフトバンク 4回戦(阪神 2勝 2敗 0分)

【勝利投手】 和田 5勝5敗
【敗戦投手】 藤川 3勝2敗15S
【セーブ投手】 馬原 0勝0敗20S
【継投】
ソフトバンク: 和田 → 馬原
阪神: 下柳 → 久保田 → ウィリアムス → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數1安打。(連續安打試合數:2)

<リンくん今季通算成績>
打率.331、9HR、26打點、22得點、13四球。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼んだ~? ( D80 & 90mm M... | トップ | 6月11日の寫眞 ( D80 & ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超投高打低 (OHAGI28)
2007-06-11 22:22:33
 鳥谷はバント下手過ぎですね。下位打線であるにもかかわらず、普段から碌に練習していないのでしょう。赤星は全然駄目な気がします。打席に入る前からいきなり元気がないですし、最後も見送り三振ではチームの士気も下がる一方でしょう。

 投手は良く頑張ってくれましたね。9回1失点で負けなら100%打線に責任があるように思います。藤川も毎回厳しい場面で出されすぎですね・・・。久保田か藤川の緊張の糸がいつかプツンと切れてしまわないか今から心配です。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-06-11 22:27:59
打てない、肝腎な場面でバントを決められない、では點を取れる譯がないですね。
點を取れなければ勝てない。
あまりにシンプルな圖式です。
シンプル過ぎて、打つべき手があるのかどうか・・・

基本が出來ない1軍選手といふのは、存在すること自體が恥づかしいですね。

返信する
Unknown (たかし)
2007-06-11 22:43:59
こんばんわ~
 
林の一撃から一夜明けて、今日はまたストレスを感じる試合・・・
 
最近、赤星は自分の選球に悩んでるように思います。
今日の試合を入れて、最近7試合で6三振。
6三振のうち5つが見逃し三振・・・↓
 
9回裏も正直無理だろうなぁと思ってました。
 
いっその事、庄田でも使ってみた方がおもしろかったかも。
 
左の代打陣、どうにかしないと・・・
 
 
 
広島の喜田はサヨナラヒット打ったみたいですよ♪
 
いい左打者だったのになぁ~
返信する
たかしさん (仙丈)
2007-06-11 22:50:23
岡田監督がバント嫌ひを標榜してゐた所爲か、タイガースの打者はバントが下手ですね。
鳥谷はバントの特訓が必要です。

>広島の喜田はサヨナラヒット打ったみたいですよ♪

じつにもつたいない!
惜しい人をなくしてしまつた・・・
キダゴにとつては、よかつたとは思ひますけれど・・・

返信する
こんばんは^^ (ひかる)
2007-06-11 22:52:04
いつもトラバありがとうございますー。
相変わらずこちらからはgooさんにはトラバできないみたいで、ごめんなさい(__)

今日はほんとにじれったかったですねぇ・・。
最後にまわってきた赤星君。
私も後者のように思います。
打席に入った時から気迫負けしてましたよね

>これに負けたら、勝てる相手がゐなくなつてしまふ。
確かに・・o(^◇^;)o
頑張ってもらわなければ~
返信する
ひかるさん (仙丈)
2007-06-11 23:06:04
お久しぶりですね~

>打席に入った時から気迫負けしてましたよね

やつぱり、さう見えましたよね?
勝負事つて、最後に行き着くのは「氣魄」だと思ひます。
どちらのはうが、「勝ちたい(打ちたい、打ちとりたい)」といふ氣魄が強いか、が勝負を決めると思つてゐます。
いまの赤星選手にはちと酷ですけれど・・・
でも守備固めのつもりで起用したのだとすれば、ベンチも弱氣(ん?強氣かな)ですよねえ(笑)
まづ先に點を取れといふに!


返信する
Unknown (たかし)
2007-06-11 23:07:20
ほんとそうですよね。

やっぱりプロは1軍の試合に出てなんぼだと思います。
試合に出れずに阪神にいるのはもったいなかったし。
 
喜田にはこれからもっと大きくなってほしいです。
 
 
ていうか、バントの話。。。
今の阪神では関本ぐらいしか安心して見てられません。
昨日はあれでしたけど・・・
 
 
どっかの球団が、シーツと犠打うまい選手を交換してくれないですかねぇ~(笑)
返信する
たかしさん (仙丈)
2007-06-11 23:11:25
>喜田にはこれからもっと大きくなってほしいです。

彼はいい選手ですからね~
きつと凄い打者になると思ひますよ!

>どっかの球団が、シーツと犠打うまい選手を交換してくれないですかねぇ~(笑)

シーツと喜田のトレードなんて如何でせう。
なんて、喜田が聞いたら、きつと激怒しますね。
それに廣島もシーツはもういらないでせうね。

シーツと交換するのは、投手でもいいですね。
先發出來るやうな投手がいいなあ・・・


返信する

コメントを投稿