仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3-6中日(甲子園)

2007-07-15 22:23:06 | 阪神タイガース
先發投手は阪神が上園、中日はエース・川上憲伸。

上園は2囘にウッズにソロホームランを打たれて先制されてしまつた。
これはカウント2-0からの失投で、不注意極はまりない。

そして3囘。
赤星の送球エラー、野口のパスボール、坂の送球エラーと味方の3つの失策と、4安打・1四球が絡んで、一擧に5失點。
けふのゲームは結果的にはこの囘で決つてしまつた。

しかし、いまのタイガースの良いところは、諦めないところだ。
4囘には1アウトからリンくんが2ベース打つてチャンスを作ると、續く櫻井がショートへの内野安打で2壘・1壘。
ここで1點でもかへしておきたいところ。
右の野口に打順が廻つて來たので、代打・檜山。
確かに過去、檜山は川上と相性が良い。
しかし、今年の檜山は1割5分ほどの打率だ。
しかも内野ゴロでゲッツーの可能性がどうしても頭をかすめてしまふ。
なんで、檜山?
私としては、ここで庄田を使つて欲しかつた。
結果は、案の定、「お約束」の併殺。
確か、前囘の對戰でも同じ結果だつたやうな氣がするのだが・・・

5囘には、1アウトから代打・狩野がヒットで出壘。
赤星は相手のセカンドエラー。
坂がタイムリー。
鳥谷がタイムリー。
この時、ライトの福留が3壘に素晴らしい返球をして、1壘から3壘を狙つた坂をアウトにした。
このプレーは敵ながら天晴れだつた。
金本が四球を選び(ストライクだと思ふほどの良い球だつた)、2アウトながら2壘・1壘。
ここでリンくんに打順が廻り、追加點が期待されたのだつたが、殘念ながらセカンドゴロ。
それでも2點をかへして6-2。

7囘。
坂がヒットで出壘し、金本が四球。
また2アウト2壘・1壘のチャンスでリンくんにチャンスが廻つて來た。
今度は、しつかりとタイムリーを放ち、6-3と追ひ上げた。

結局、反撃はここまでだつたが、よく粘つたと思ふ。
投手陣も中日に追加點を許さないリレーをしてくれた。
2番手の渡邊亮は3人で抑へたし、最後のハシケンも3人で抑へた。
壓卷だつたのは5囘に3番手として登板した江草。
1アウト滿壘のピンチを2者連續で空振り三振に仕留めた。
そもそもピンチを招くのが良くないのだが、さういふ状況でも、三振が取れるのが江草のよいところだらう。

結果は負けだつたが、明日への希望が感じられるゲームだつた。
特に、得點に若手がすべて絡んでゐたのがよい。
明日は讀賣との3連戰の緒戰だ。
何が何でも、この試合は勝つておきたいところだ。
私も1壘ボックスシート最前列で應援する豫定。
雨が降らないことを祈つてゐる。



甲子園 阪神X中日 10回戦(阪神 5勝 4敗 1分)

【勝利投手】 川上 8勝4敗
【敗戦投手】 上園 2勝2敗 【セーブ投手】 岩瀬 1勝2敗24S
【本塁打】
中日: ウッズ 23号ソロ(2回 上園)

【継投】
中日: 川上 → 岡本 → 岩瀬
阪神: 上園 → 渡辺 → 江草 → ダーウィン → 橋本健



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數2安打、1打點。

<リンくん今季通算成績>
打率.326、13HR、37打點、34得點、16四球、1盜壘。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、廻轉壽司を食べに | トップ | 7月15日の寫眞_台風一過 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手意識。 (マル)
2007-07-15 22:41:24
今夜は若手の思い切りのいいバッティングに救われました。
川上・岩瀬・・・ベテラン陣は、名前を見ただけで
アレルギー反応を起こしているようで。

明日、天気がよくなるといいですね。
返信する
マルさん (仙丈)
2007-07-15 22:58:40
「知らぬが佛」と云ふのとは違ふかもしれませんが、若虎たちの川上に對する姿勢には恐れを感じぬものがありましたね。
それが嬉しかつたです。
明日はどうやら雨は降らないやうですので、讀賣戰を樂しんで來ます!

返信する
収穫のあった試合 (OHAGI28)
2007-07-15 23:04:03
3回こそヒットとエラーで大量失点しましたが、残りのイニングは良かったですね!中継ぎ陣はしっかりゼロに抑えてくれましたし、野手も走塁面を含めて粘り強い攻撃をしていたと思います。
個人的には渡辺が戦力として確立されそうなのがうれしいです。ストレートも変化球も1軍に来たばかりの頃に比べて随分良くなったと思います。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-07-15 23:07:43
渡邊亮はいい感じですね。
技巧派投手として大成して欲しいと思つてゐます。
彼の登板機會が少ないのが殘念です。
もつと勝ちゲームでも使つてやつて欲しいですね!

返信する
Unknown (蜂須賀)
2007-07-16 01:44:40
聖地での直接応援、期待しております。
がんばって下さい。
返信する
蜂須賀さん (仙丈)
2007-07-16 01:58:11
生まれて初めての1壘ボックスシートなんです。
しかも最前列!
1壘ベースが目の前のやうですので、リンくんの寫眞や、赤星の300盜壘の寫眞が撮れるかもしれないと思つて、いまからワクワクしてゐます。
この3連戰、また3タテしたいですね!


返信する
行くんですね^^ (ひろぽん)
2007-07-16 10:25:03
いいですね~
俺も巨人戦はテレビ中継があるので
楽しみにしています♪

若手のがんばりに期待しましょう^^b
アニキは大丈夫かな?
返信する
ひろぽんさん (仙丈)
2007-07-16 11:23:41
どうやら天氣は大丈夫なやうです。
リンくんのファンで、31番ユニを着て觀戰します。
1壘が目の前なので、リンくんが1壘だと最高に倖せです。
ついでにホームランを打つてくれたら、嬉しいですね。
櫻井をナマで見るのも初めてなので、活躍を期待してゐます。

返信する

コメントを投稿