仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2011 公式戰】 延長11囘ドロー 阪神 1-1 中日 (ナゴド)

2011-04-16 22:25:22 | 阪神タイガース
「広陵の先輩・金本の連続試合出場ストップについても「とにかく申し訳ないです」と消え入るような声で繰り返した。」 (スポニチより引用)

俊介、氣にするなよ、と云つても無理だらうけど、氣に病むなよ。
どうせ近いうちに記録は跡絶えてゐたんだし、そもそも個人記録はチームの目標とは關係のないこと。
9囘に金本を守備につかせなかつたのは眞弓監督の判斷なんだし。
それよりも、いま君が落ち込んでしまつて力を發揮できなくなることのはうが怖い。
自分が金本の記録を止めてしまつたと考へてしまふなら、そのぶんオレが活躍してやるんだ、そんなふうに氣持ちを前向きに持つていつて欲しい。
それが、いまタイガースの世代交代に立會つてゐるファンからの切なる願ひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

延長11囘裏。
2アウト滿壘、カウントは3ボール2ストライク。
マウンドには8人目の投手、渡邊亮。
バッターの荒木を2壘ゴロに打ちとり、ゲームセット!
いやあ、ほんたうに負けなくて良かつた。
渡邊亮がマウンドに向ふ時、ベンチの選手たちが拍手で送りだしてゐたのが印象に殘つた。
彼らの氣持ちが渡邊亮にパワーを與へたのかもしれない。

この試合、相手が去年の中日だつたら負けてゐただらう。
けふ引き分けられたのは、中日のミスや決定力不足のお蔭。
なにせ、タイガースの1點は中日のエラー(投手・三瀬の1壘惡送球)による1點。
しかも、タイガースは5つのバッテリーエラーを記録してゐる。
それでも1點しか取れない中日打線。

しかし、それにしても、城島は1バウンドを取るの下手だなあ。
4囘裏に、股間を拔かれたのと、プロテクターにあてて彈いたのと。
記録の上ではワイルドピッチだけど、1イニングに2つもされると、ピッチャーも怖くなるのでは・・・。
1試合で5囘も1バウンドを取れないシーンを見せられるなんて、初めての經驗かもしれない。

ルーキー・榎田が初登板。
2イニング投げて、被安打1で無失點。
ただし、四死球3でピンチを招いたのはいただけない。
今後に期待しよう。


けふ良かつたのは、
マートン:2安打。
新井:2安打。
俊介:1安打し、5試合連續安打。
淺井:8囘裏の素晴らしいバックホーム!

アカンかつたのは、
小嶋:ストライクがなかなか取れずに滿壘の舞臺を作り上げた。


ともあれ、けふ負けなかつたのは大きい。
これで明日勝てばナゴドで貯金2、今季通算貯金3。
あした勝つと負けるとでは大きな違ひだ。
下柳、ベテランの意地を見せてくれ!



<バッテリー>
阪神バッテリー メッセンジャー 、榎田 、久保田 、小林宏 、藤川 、福原 、小嶋 、渡辺 - 城島
中日バッテリー 小笠原 、山内 、三瀬 、河原 、浅尾 、岩瀬 、平井 、小林正 、鈴木 - 谷繁


<スコアプレー>
5回裏 荒木 2アウト2塁の2-2からライトへのタイムリーツーベースで中日先制! 中1-0神 2塁
中 1 - 0 神
6回表 平野 三瀬(投)の悪送球により出塁する
中 1 - 1 神
6回表 阪神同点! 中1-1神 1,2塁






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【昔の手帳から】 4月16日... | トップ | 【昔の手帳から】 4月17日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (拉麺)
2011-04-16 22:49:39
城島の守備に関しては・・・。
何か膝を着くのに躊躇してる感じなので、何らかの影響があるのかな~と家族内で言ってたんですがどうでしょうかね?
返信する
拉麺さん (仙丈)
2011-04-16 23:02:18
私も故障の影響かと思つたのですが・・・
でも2壘からホームまで全力で走つてたし・・
よくわかりませんね。

返信する

コメントを投稿