仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 8/12 ○ 阪神 10 - 6 廣島 (マツダ) /レフトスタンド3連發!

2010-08-12 21:40:32 | 阪神タイガース
3連發で5連敗脱出!
しかもヤクルトのお蔭で首位返り咲き!


2點のビハインドで迎へた6囘表、城島が3ラン、櫻井がソロ、狩野がソロと、レフトスタンドへ3連發!
さらには新井の2點タイムリーと、この囘、打者一巡の猛攻で一擧7得點。
阪神打線の爆發的な破壞力を見せつけた。

この試合、阪神打線のヒット數は19。
今季の最多安打數を更新した。


先發・久保の立上がりは最惡。
いきなり4連打され、2失點・・・
しかも、依然としてノーアウト3壘1壘のピンチ。
何點取られることかと心配したが、よく2點で踏ん張つた。

また、5囘裏の廣島の攻撃を無失點で抑へたのも大きかつた。
ノーアウト3壘2壘で、2點は取られても不思議のない場面だつた。
ここを無失點で切拔けたことで、ゲームの流れが阪神に來たやうに思へる。
なにはともあれ、久保、10勝おめでたう!


けふは金本が2安打。
スタルツが甘い球を投げたといふこともあるが、2安打してくれるなら文句はない。
守備でもぎりぎりのプレーが必要とされる場面はなかつたし。
でも、打率2割2分の選手であることに變りはない。
金本神話に捉はれずに、勝つ確率を最大化する選手起用をして欲しい。
ちなみに檜山は打率1割9分で、藤川俊とどつこい。
球團記録も更新したことだし、いくら「生え拔き」とはいへ、そろそろ1軍ベンチにおいておくメリットはなくなつたのではないだらうか。


これで5連敗の泥沼から脱出し、貯金は12。
ヤクルトが讀賣を3タテしてくれたお蔭で、ゲーム差はゼロながら首位返り咲き。
そのヤクルトを叩いて、貯金を増やさう!




勝利投手 [ 阪神 ] 久保(10勝5敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] スタルツ(4勝8敗0S)

本塁打
[ 阪神 ] 城島 20号(2回表ソロ) 、城島 21号(6回表3ラン) 、桜井 8号(6回表ソロ) 、狩野 2号(6回表ソロ) 、新井 12号(8回表ソロ)
[ 広島 ] 広瀬 7号(7回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー: 久保 、藤原 、西村 、久保田 、藤川球 - 城島
広島バッテリー: スタルツ 、梅津 、小島 、岸本 、斉藤 - 石原



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神が久保、廣島がスタルツ。


<1囘表>
1アウトから平野がライトへのヒットで出壘。
鳥谷は空振り三振、新井が四球を選び、2アウト2壘1壘。
ブラゼルはセンターフライに終はり、得點ならず・・・

<1囘裏>
東出に初球を打たれ、3ベースヒット。
梵にレフトへのタイムリーを打たれ、先制される。 0-1。
嶋にライトへタイムリー2ベースを打たれる。 0-2。
栗原にはレフトにヒットを打たれ、ノーアウト3壘1壘。
廣瀬をセンターフライに打ちとり、けふ初めてのアウトをとる。1アウト3壘1壘。
赤松をフルカウントから3壘フライに打ちとり、2アウト3壘1壘。
岩本をフルカウントから1壘ゴロに打ちとり、やうやくチェンジ。
よく2點で濟んだものだ。

<2囘表>
金本の大きなあたりを廣瀬に好捕される。
城島、レフトポール際に大きな20號ホームラン!(阪神のキャッチャーとしては1978年田淵以來32年振り!) 1-2。

<2囘裏>
2アウトから東出に右中間へ2ベースを打たれる。
梵を見逃し三振に打ち取り、ピンチ脱出!

<3囘表>
マートンがセンター前ヒット、平野が送り、1アウト2壘。
鳥谷がレフトにヒットを打ち、1アウト3壘1壘のチャンス。
新井、ブラゼル凡退し、得點ならず・・・

<3囘裏>
1アウトから栗原が四球、廣瀬がレフトへの2ベースで、1アウト3壘2壘。
久保の暴投で、3壘走者が生還。 1-3。

<4囘表>
金本がライトへのヒットで出壘するも、城島が3壘ゴロ併殺打・・・

<4囘裏>
3者凡退に抑へる。

<5囘表>
先頭の久保がセンター前ヒット!
マートン、ショートゴロ、2壘で封殺。1アウト1壘。
平野が送りバントを決めて、2アウト2壘。
鳥谷は四球を選び、2アウト2壘1壘。
新井は一邪飛でチェンジ・・・(年俸分働けよ、4番!)

<5囘裏>
梵に四球、嶋にセンターへのヒットを打たれる。
梵が3壘を陷れ、3壘送球の間に嶋は2壘へ。ノーアウト3壘2壘。(廣島の拔け目ない走壘はさすがだ)
栗原を空振り三振に打ち取り、1アウト3壘2壘。
廣瀬を敬遠し、1アウト滿壘。
赤松は3壘ゴロ、バックホームし本壘アウト、2アウト滿壘。
岩本にライトへ際どいファウルを打たれるも空振り三振に仕留め、ピンチ脱出!

<6囘表>
ブラゼルが死球で出壘。
金本がライト前、ノーアウト2壘1壘。(あんな甘いボールだとさすがに打つなあ)
城島、なんとライナーでレフト上段に飛込む21號逆點3ラン!(とんでもない打球だ!)
櫻井、レフトへ大きな放物線を描く8號ソロ!
代打・狩野、なんとなんとレフトへ3連發となる2號ソロ!
マートン、ライト前ヒット。
平野は空振り三振で、1アウト1壘。
鳥谷がライトへヒット、1アウト3壘2壘。(平野、鳥谷、好走壘!)
新井がレフトへ2點タイムリー! (働いてくれたな、4番!)
ブラゼルはレフトフライ。2アウト1壘。
暴投で、1壘走者は2壘へ。2アウト2壘。
金本は2壘フライでチェンジ。

<6囘裏>
藤原が登板。
石原にセンターへのエンタイトル2ベースを打たれる。
ヒューバー、東出と打ち取つたが、梵にタイムリーを打たれる。2アウト2壘。8-4。
嶋、大きなライトフライでチェンジ!(ああ、危なかつた・・・)

<7囘表>
城島が死球で出壘。
櫻井はレフト前ヒット。ノーアウト2壘1壘。
狩野は送りバントをしたが、投手のまん前、3壘タッチアウト。1アウト2壘1壘。
マートン、ライトフライ。2アウト2壘1壘。
2壘走者は藤川俊。
平野、レフト前タイムリー! 9-4。

<7囘裏>
西村が登板。
1アウトから廣瀬にレフトへホームランを打たれる。9-5。

<8囘表>
新井が12號ソロ! 10-5。
ブラゼルは2壘ゴロ。
代打・檜山は空振り三振。(檜山も打率2割を切つてゐるし、そろそろどうなんだらう)
城島、ショートへの内野安打。(3安打猛打賞!)
藤川俊がライト前ヒットで、2アウト2壘1壘。
狩野は3壘ゴロでチェンジ。

<8囘裏>
久保田が登板。
打者3人をピシャリと抑へる。

<9囘表>
マートン、ライトフライ。
平野は右中間を破る2ベース。(3安打猛打賞!)
鳥谷、2壘ゴロ。2アウト3壘。
新井は空振り三振。

<9囘裏>
1アウトから、嶋にライトへ2ベースを打たれる。1アウト2壘。
栗原を2壘フライに打ち取り、2アウト2壘。
ここで球兒がなんと11日ぶりに登板。こんなに間が空くと調整登板が必要だらう。
廣瀬は3壘ゴロ。
新井が1壘へ惡送球、3壘走者が生還。 10-6。
赤松をセンターフライに打ち取り、ゲームセット!




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

中止 7/29(木) 阪神-横濱 (甲子園/雨天中止)

【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 公式戰】 8/11 中止 ... | トップ | 【2010 公式戰】 8/13 ● 阪神... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪快な3連発! (吉岡家一同おとうさん)
2010-08-12 22:14:10
下位打線の豪快な3連発でした。日本一になった1985年のバックスクリーン3連発を思い出します。でも、広島もなかなかピッチャーを代えないチームだという気がします。野村監督が我慢強いのか?
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-08-12 22:21:28
3連發は1985年と2003年、どちらも優勝してゐるんですよね!
廣島の投手陣については知らないんですが、僅差で負けてゐる時に出せる投手がゐない球團もあります(笑)

返信する
2003年もあったんですか (吉岡家一同おとうさん)
2010-08-12 22:26:46
私は日本一になった1985年のバックスクリーン3連発は記憶しています。巨人槙原投手からでした。誠に残念ながら、2003年は9月までジャカルタにいましたので、3連発があったことは知りませんでした。
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-08-12 22:29:02
「2度あることは3度ある」なんて言葉もありますし、今年も!

返信する
勝って兜の緒を締めよ (kenji)
2010-08-12 23:34:25
久保が2ケタ勝利!調子は良くなかったですね。打線のおかげで勝てました。

でもまだまだ投手陣は全体的に良くない。ヤクルトや中日のほうが投手力ではかなり上をいっています。このあたりが不安でしょうか。
明日からはそのヤクルト戦です。目下絶好調です。巨人を3タテしています。

今日の勝ちでホッとしないで、また明日からチーム一丸となって目の前の相手を叩いてもらいたい。

返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-08-13 02:20:14
投手力では中日には劣りますね。
投手力をなんとかして底上げするとともに、長所であるところの打線の繋がりをもつと確實にしたいですね。
そのためには、6番を・・・
しつこいですね(笑)

返信する
カクさんとアヒルのぼちぼちいこか (カク)
2010-08-13 16:16:51
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。6番目には同意見です。はっきり云ってファンを馬鹿にしすぎです。これ以上スタメンで使うなら納得のいく説明を球団もしくは真弓監督からしてほしいです。契約上うんぬんとか、力関係がごにょごにょでもなんでもいいから・・・
返信する
カクさん (仙丈)
2010-08-13 16:56:01
櫻井を使ふなら金本を外して欲しかつたです。
櫻井と金本の2人がライトとレフトぢやあ、センターがたまつたもんぢやないですからねえ。
ショート・鳥谷の守備範圍の廣さには拍手ものですが、それもすべて金本のお蔭。
金本は3割以上打たないと守備のまづさを補へないでせう。
返信する

コメントを投稿