仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の手帳から】 8月2日 (83年:鞍馬寺、夕立)

2011-08-02 00:34:37 | 昔の手帳から
【1983年】(4囘生)

H 11:00 阪急前
(門限 19:30)
鞍馬寺 → 下宿。

火曜日。
Hとデート。
前年10月から數へて11囘目。
11時に四條河原町の阪急百貨店前で待ち合せ。
この日は19時半が門限だつたらしい。
22歳の女性の門限が19時半て、どうよ。

單車にタンデムで鞍馬寺へ。
鞍馬までの道はワインディングロードで、單車乘りには樂しいのだが、後ろに乘つてゐるHにとつてはどうだつたか。
Hはカーブでもあまりジタバタしなかつたので、かなり走りやすかつた。
鞍馬寺は山の上にある。
ケーブルがあるのだが、歩いて登つた筈。
なにせ、元山岳部の部長としての意地がある。
お蔭でくそ暑かつた。

鞍馬寺からアパートに向ふ途中で夕立がきた。
單車に乘つてゐると雨は辛い。
でも、あとわづかだつたので、そのままアパートへと急いだ。
アパートに着いたら、私はビショビショ、Hは私の背中に張り付いてゐたのでマシとはいへ、それでもかなり濡れてゐた。
「書齋」(共用廊下を挾んで南側の四疉半)に洗濯ロープを渡してあるので、そこに濡れたTシャツなどを干す。
私たちは「リビング兼ベッドルーム」(共用廊下を挾んで北側の四疊半)で、F.グルダのピアノなど聞きながら、シャツが乾くまでの時間を過した。

雷の音がとどろき、窓からは稻光。
まるで大自然のシンフォニー。

しばらくして、ポツリとHが云つた。
「こんな歌、あつたね」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<1982年>
10月9日:京都。飮む
12月10日:シンフォニーホール。ヘンデルのメサイヤ
12月24日:梅田。クリスマスイヴ。
<1983年>
2月18日:花房晴美リサイタル。ベートーヴェン:ピアノソナタ第32番ほか。
5月14日:京都。「楢山節考」。
5月26日:大阪城など。(秋田沖地震)
6月2日:みゅーず → 圓山公園 → 枚方。  
6月11日:「細雪」 → 須磨海岸。
6月17日:藤原眞理のチェロ。
7月20日:ピカソ展 ~ 銀閣寺。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【昔の手帳から】 8月1日 ... | トップ | 【2011 公式戰】 ○ 阪神 2-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿