仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【WBC】 ●日本 1-4 韓國

2009-03-18 15:34:43 | Sports
日本の先發投手はダルビッシュ。

初囘、なかなかストライクが入らず、入つたと思へば打たれてしまふ。
足で掻き囘されたり、セカンドランナーと交錯してボールを落したりとハードラックもあつたが、この囘3失點。
重苦しい立上がりとなつてしまつた。

2囘、3囘とともに先頭打者が四球で出壘したが、後續がなく、無得點。
解説の清原氏の言葉。
「中島は大事をとつて出てゐないんですか?この試合は大事をとつてゐる場合ぢやないと思ひますがね」
中島にとつては嚴しい言葉だが、私もまさに同じことを思つた。
本人は出たがつてゐて首腦陣が大事をとつてゐるのかもしれないが、さうだとしたら首腦陣に餘裕があるといふことか。

4囘表。
村田の死球と小笠原のピッチャー強襲の内野安打で、1アウト2壘1壘。
今度こそ1點取れると思つたら、内川がショートゴロで併殺・・・
なんとなくヤバイ雰圍氣が漂ひ始める。

5囘表。
福留、城島の連續ヒットで、ノーアウト2壘・1壘のチャンス。
なんとか2點返しておきたいところだが・・・
岩村の併殺崩れで1アウト3壘・1壘。
岩村のところで送りバントでも良かつたと思ふのだが、どうなんだらう。
イチローの併殺崩れで3壘から福留が生還し1點。
片岡は内野ゴロで攻撃終了。

5囘裏、ダルビッシュはちやうど85球でこの囘を終へた。
2囘以降はダルビッシュらしい投球で抑へてゐただけに、初囘の3失點が殘念だ。

6囘裏。
山口が簡單に2人を打ちとつた後、渡邊にスイッチ。
渡邊の調子がいまひとつで、ストライクが入らず、2人に四球を與へてしまつた。
もう1點もやれない局面だけに、見てゐるはうもひやひやしたが、續く打者をセカンドライナーに打ちとり、ことなきを得た。

7囘表。
城島が見逃し三振に祭に、バットを放置したのを判定に對する抗議と受け取られたのか、退場を命じられてしまつた。
球審がバットを取りに來いといふジェスチャーをしてゐたが、ベンチに歸る城島には見えなかつたし、聞えなかつたのかもしれない。
いづれにせよ、この嚴しいゲームで城島退場とは痛い。

7囘裏。
城島に代はり、石原がマスク。
2アウトから涌井が登板し、2球で打者を打ちとつた。
これでけふ勝つたとしても涌井は明後日以降しか登板出來ないが、けふ勝たなければ明日はない。

8囘表。
2アウトから、村田がライト前にポテンヒットを打つて出壘。
韓國は東京ラウンドで火ダルマになつた投手にスイッチ。
これはラッキーかも、と思つたのだが、小笠原はあへなく三振。

8囘裏。
2アウト3壘・2壘の場面で、涌井から岩田に交替。
こんな大事な場面を岩田で大丈夫なのか?
と思つて、ドキドキしながら見てゐた。
左打者に四球を與へて滿壘になり、右打者にまた四球で押出し・・・
たまらず日本ベンチは岩田を下げて田中まーくんに交替。
そんなことなら最初からまーくんにしておけよ。

9囘表。
2アウト2壘で岩村が三振、ゲームセット。

これで日本が準決勝に進出するには、明日キューバに勝ち、明後日また韓國戰で勝たなくてはならない。
まだ望みはある。
頑張れ、ニッポン!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 ジェネラル・ルージュの凱... | トップ | 【WBC】 ○日本 5-0 キ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-18 15:57:59
明日のキューバに勝てば準決勝に進めますよ。でも城島明日出れるのかな??
unknownさん (仙丈)
2009-03-18 16:01:32
>明日のキューバに勝てば準決勝に進めますよ。

あ、さうなんですね。
どうもこのダブル・エリミネーション・システムがよくわかつてゐません。
WBCといふくせに、まだ中國・韓國・キューバとしか戰つてゐないんですよねえ。
もつといろいろな國とのゲームして欲しいですねえ。


韓国とだけ戦えば (かんさいや)
2009-03-18 21:05:37
ほんとうにWBCというくせに韓国とキューバとの交換ゲームという感じがします
このままでは韓国と戦って勝った方がチャンピオンです
昨日、メキシコがキューバに勝てばよかったのに
かんさいやさん (仙丈)
2009-03-18 21:57:41
いつたい、韓國と何試合することになるのでせう。
5試合かな?
アメリカとの對戰を見たいのですが・・・

あぁ・・・・あ・・・ (giichan0817)
2009-03-18 22:26:59
こんばんは。
今日のゲーム初回の韓国の
勢いにのまれちゃった気がしました。。。
リアルタイムでは
3回までしか見れなかったんですけど・・・

明日は先に点を
取って勢いに乗って欲しいですね!
そのためにも打順とか考えて貰わないとあかんのとちゃうかなぁ??とか思ってしまいました
giichan0817さん (仙丈)
2009-03-18 22:33:49
韓國の氣魄は素晴らしかつたですね。
ああいふところは日本も見習ふと良いと思ひました。
個人的には、むねりんを使つて欲しいのですが・・・
確率の低い一發屋より、足で稼げるむねりんのはうが得點能力が高まると思ふのです。
もちろん守備もいいですしね!

監督の好き嫌い人事 (n.o)
2009-03-19 00:33:05
むねりんの先発はないでしょう。
気に入らない選手を干すのは得意技です。

普通に考えたら、中島が出場できないなら、川になるはず。

この監督で韓国に溜飲を下げるのは無理。
n.oさん (仙丈)
2009-03-19 00:58:12
原監督はむねりんが嫌ひなんでせうか?
知りませんでした・・・
でも、もしさうであれば、むねりんを先發で使はうとしない理由がわかりますね。

コメントを投稿