仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 9/15 ● 阪神 5 - 7x 横濱 (横濱スタジアム)

2010-09-15 21:19:23 | 阪神タイガース
やつとこの日が來た。
金本がスタメンから外れ、レフトにマートン、センターに淺井、ライトに藤川俊。
いままではレフトの少し深いところに打球が飛んだら2ベースだつたが、これでもう大丈夫。
きのふの2つのひどい守備や、3度ものチャンスに打てない有り樣を見て、やうやく眞弓監督も決斷してくれたやうだ。
決斷が1ヵ月は遲いと思ふが、決斷してくれたことには感謝しよう。


さて、試合のはうは、といへば。
先發の下柳が2囘途中で6失點KO。
せつかくのブラゼルの44號も徒花となつてしまつた。
しかし、その後は中繼ぎ陣が好投し、横濱打線に得點を許さなかつた。
7囘にはリンくんの2點タイムリー、マートン、平野の連續タイムリーで4點を返し、5-7と2點差。
さすがはリンくん!眞弓さん、スタメンで使つてくれよ!
7囘表は、2アウト2壘1壘で新井が凡退し、追加點が取れず。
8囘表にも2アウト2壘1壘のチャンスがあつたが、代打・檜山が凡退。
追撃及ばず、敗戰。。。
先發投手が2囘で6失點では、まあ勝てる筈がない。


讀賣がヤクルトに勝つたので、これで3位轉落。
かくなるうへは、甲子園の讀賣3連戰で3タテするしかないな。



<攻撃>
2囘表。
ブラゼルが右中間へ44號ソロホームラン!
7囘表。
ヒットのブラゼルと城島を3壘と2壘においてリンくんが2點タイムリー!
マートンと平野の連續タイムリーで2點。5-7と2點差に詰め寄る。


<投手>
先發の下柳が、味方の守備に足を引つ張られた部分もあるが、2囘2/3でKOされてしまつた。(被安打5、四死球2、6失點)
しかし、その後の中繼ぎ陣が見事で、3囘から7囘までノーヒット。
2番手は渡邊亮が急遽登板。
2囘は1アウトを取るのに、被安打1、四死球1で、1失點。
3囘と4囘は三者凡退に抑へ、いい仕事をしてくれた。
3番手は福原、5囘は四球を出したものの、6囘は三者凡退と好投。
4番手は能見!7囘を三者凡退。
5番手は久保田。


<守備>
2囘裏。
井手のレフトへの打球、金本だつたら2ベースだつたな。
新沼のショートゴロで併殺を取れなかつたのが痛かつた。
さらには城島が送りバントを野選で、ひとつもアウトを取れなかつたのが、もうひとつ痛い!
ついでにセンター淺井のバックホームが外れて、犧牲フライになつてしまつたのも、さらに痛い!
3囘裏。
鳥谷が、内川の三遊間の深い打球に追ひ付き、踏ん張つて1壘送球、アウト!
5囘裏。
平野が井手の打球をダッシュして捕球し、2壘ベースの鳥谷にバックトス、鳥谷が1壘へ轉送して併殺完成!平野ナイス!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神が下柳、横濱が田中。


<1囘表>
マートンが四球を選び、平野が送りバント。1アウト2壘のチャンス。
鳥谷が見逃し三振、暴投で走者が3壘に進むも、新井がセンターフライで、チャンスを活かせず・・・

<1囘裏>
内川にヒット、石川の送りバントで、1アウト2壘のピンチ。
下柳のボークで1アウト3壘。
ハーパーをショートゴロに打ち取り、2アウト3壘。
村田に四球を與へ、2アウト3壘1壘。
スレッジにあはやホームランかといふ、フェンス直撃の2點タイムリー2ベースを打たれる。2アウト2壘。 0-2。
カスティーヨを空振り三振に打ち取り、追加點は許さず。

<2囘表>
ブラゼルが右中間へ44號ソロホームラン! 1-2。
城島がセンターへのヒット。
淺井はハーフスイングで空振り三振、藤川俊は中途半端なバッティングで1壘ゴロ、下柳はいい當たりのセンターフライ。

<2囘裏>
井手にレフトへヒットを打たれる。
新沼をショートゴロ。併殺に出來なかつたのが殘念。1アウト1壘。
田中のバントを城島が野選で、1アウト2壘1壘。
内川の打球はセンター前、淺井がスライディングキャッチするも1バウンドで、1アウト滿壘。
石川に、あはやホームランかといふフェンス直撃の走者一掃タイムリー3ベースを打たれる。1アウト3壘。 1-5。
ハーパーはセンターフライ。淺井のバックホームが外れて犧牲フライに。1-6。
村田に四球を與へ、2アウト1壘。
下柳から渡邊亮に投手交代。
スレッジに四球を與へ、2アウト2壘1壘。
カスティーヨにセンターへのタイムリーを打たれる。2アウト2壘1壘。 1-7。
井手をセンターフライに打ち取り、やつとチェンジ。

<3囘表>
マートンはショートゴロ、平野はライトフライ、鳥谷はショートゴロと、三者凡退・・・

<3囘裏>
渡邊亮が續投。
新沼を1壘ゴロ、田中を見逃し三振、内川をショートゴロ(鳥谷、ナイス!)と、三者凡退!

<4囘表>
新井が四球を選んで出壘するも、ブラゼルはショートゴロ併殺・・・
城島はレフトへのファウルフライ。

<4囘裏>
渡邊亮が續投。
石川を3壘ゴロ、ハーパーを空振り三振、村田を捕手へのファウルフライと、三者凡退!

<5囘表>
淺井はライトフライ、藤川俊はショートゴロ、代打・上本はセンターへの大きなフライで、三者凡退・・・

<5囘裏>
福原が登板。
スレッジに四球。(こら、忍!しつかりせんかい!)
カスティーヨを見逃し三振、井手を2壘ゴロ併殺(平野、ナイス!)!

<6囘表>
マートンがセンターへヒット!(187本目)
平野はレフトフライ、鳥谷は2壘ゴロ、新井は投手ゴロ。

<6囘裏>
福原が續投。
新沼を見逃し三振、田中を空振り三振、内川をセンターフライと、三者凡退!

<7囘表>
ブラゼルがライトへヒット。
城島がライトへ2ベース。ノーアウト3壘2壘のチャンス!
淺井は淺いライトフライで、ブラゼルはタッチアップ出來ず、1アウト3壘2壘。
リンくんが右中間を破る2點タイムリー2ベース! 1アウト2壘。 3-7。
代打・金本は2壘ゴロ。2アウト3壘。
マートンがライト線に落ちるタイムリー2ベース(188安打)! 2アウト2壘。 4-7。
平野がライトへタイムリー! 2アウト2壘。 5-7。
鳥谷が四球を選び、2アウト2壘1壘。
新井はショートゴロで、追加點ならず・・・ここで撃つのが4番だろ!

<7囘裏>
なんと能見が登板!ライトにリンくん。
石川を3壘ゴロ、ハーパーを空振り三振、村田を空振り三振と、三者凡退。

<8囘表>
ブラゼルは空振り三振。
城島が四球を選び出壘。
代打・坂は空振り三振。2アウト1壘。
リンくんがフルカウントから四球を選び、2アウト2壘1壘。
代打・檜山は投手ゴロで、得點出來ず・・・

<8囘裏>
久保田が登板。
スレッジをショートフライ、カスティーヨを見逃し三振、井手をライトへのファウルフライと、三者凡退!

<9囘表>
マートンは2壘ライナー。
平野は2壘ゴロ。
鳥谷も2壘ゴロで、ゲームセット・・・






<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

中止 7/29(木) 阪神-横濱 (甲子園/雨天中止)

【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 公式戰】 9/14 ● 阪神... | トップ | 【2010 公式戰】 9/16 ○ 阪神... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ優勝戦線から脱落! (吉岡家一同おとうさん)
2010-09-15 21:42:45
かなり明白に優勝戦線から脱落しましたね。この先、ナゴヤドームの3連戦まで7連勝すれば話は別ですが、ムードはこのままズルズルと行きそうです。大きなターニングポイントは9月10日の久保投手の7回交代、福原投手登板でした。今日の7回の能見投手登板とどっこいどっこいのきわめて不可解、支離滅裂な投手起用でした。
私のシニカルな観察によれば、真弓監督は実力や調子といった作戦を考える際に参照すべき合理的な指標ではなく、何か、得体の知れない思い込みや不合理な圧力か何かによって選手起用や采配を行っていたように見受けました。
ペナントレースは諦めて、クライマックスシリーズに力を集中するのも一案かと…
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-09-15 21:51:56
優勝するには、神憑り的に連勝するしかないかもしれませんね。
明日勝つて、甲子園での讀賣3連戰で3タテしたら可能性は出てきますが・・・
しかし、けふの能見の登板は、これまた得體が知れませんでしたね(笑)
これで讀賣3連戰での登板はないと見せかけて、頭に持つてくるとか?
返信する
これから・・・ (じん)
2010-09-15 22:19:58
神懸り的な連勝が起こるんじゃないですか?って、脳内ではそういうシナリオができております(^^;
タイガース今シーズンのラストスパート!最後まで楽しみましょう!!
返信する
じんさん (仙丈)
2010-09-15 22:29:03
さうですね!
2008年は13ゲーム差を引つくり返されたけれど、今年は逆の立場。
殘り試合は少ないですが、4ゲーム程度ならなんとかなる!かも。

返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-09-15 22:37:05
優勝は極めて絶望的になったのは事実でしょう。だからと言って諦めたら何もかも終わり。今一度、奮起してくれるはずです。
返信する
ズルズル・・・ (kenji)
2010-09-15 22:52:21
ヤクルト戦のあの継投ミスから、流れが完全におかしくなってしまいましたね。
たった1つのミスが、これほどまでに流れを変える。野球の怖さです。

これで優勝したら奇跡的ですが、もうその奇跡に期待するしかありませんね。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-09-16 00:03:51
さうですね。
あと17試合あります。
全部勝てば、まづ確實に優勝できます!
なんだかヤケになつてゐるやうですが(笑)
たとへ優勝出來なかつたとしても、來年に繋がる戰ひを見せて欲しいと思つてゐます。

返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-09-16 00:09:44
目の前の勝利を確實なものにせず、7日後のことを考へての繼投・・・
1戰1戰と口では云つてゐたのに、ほんたうはわかつてゐなかつたやうです。
その失敗を教訓に、勝てる試合を絶對に落とさないことが必要でせう。
そのためには、ファンになにを云はれようとも、勝つ爲のベストの選手起用をして欲しいと思つてゐます。
球兒のイニングまたぎなんて恐れてゐてはいけません。
今年優勝しようと思ふなら、勝つことがすべてです。
勝利に執着すれば、きつと奇跡は起ります。
起るんぢやないかな?(笑)


返信する
Unknown (カク)
2010-09-16 18:09:45
自分のブログでカネのスタメン落ちを的中しましたが、シモじゃダメでしょ。もちろん奇跡に期待しますが、CSを見据えた戦いも考えなければいけません。もうベンチにいる人間では良い策が出そうにないでしょう。恥を忍んで外から野球を見てる人にアドバイスを求めるべきでしょう。
夢はでっかく日本一!
返信する
カクさん (仙丈)
2010-09-16 19:12:26
下柳はたうとう借金投手になつてしまひましたね。
矢野が引退、金本がスタメン落ち、檜山もなかなか結果が出ない。
下柳もこの状態では、つひにアラフォーも終幕ですね。
アラフィフとしては殘念ではありますが、勝つことが最優先です。
勝利に執着したいですね!
返信する

コメントを投稿