仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

何だ、亀田一家の処分は!

2007-10-16 14:38:11 | 日々雜感
何だ、この處分は・・・
正直云つて唖然とした。
ボクシングといふ竸技の頂點である世界タイトルマッチをあれほどまでに愚弄したにも關はらず、こんな輕い處分なのか。
何が嚴罰なものか。

まづ大毅。
まだ18歳だから、1年間なんて、あつといふ間。
1年で出來る試合數など精々5試合程度だらう。
そもそも、最低限の禮儀すら身に着いてゐないのだから、1年間禪寺にでも籠つて修行すればよいのだ。

それから父。
セコンド・ライセンスは「無期限停止」ではなく「剥奪」だ。
18歳がまだ未成年で、善惡の判斷が出來ないといふのであれば、それは親たるものが責任を負ふべきだ。
さういふ立場にある筈のものが反則を命令するなど、もつての他。
ここはボクシング界からきつぱりと足を洗つて貰ふのが妥當だらう。

それから、興毅。
いくらチャンピオンだとしても、「嚴重戒告」とは・・・
そもそもどういふことなのかわからない。
「コラ!」と云つても聞くヤツぢやないだらうし。
こやつも反則を指示したのだから、父と同罪。
ただし、單なる「兄」だから、責任は父ほど大きくはない。
といふところで、1年間の停止處分が妥當だらう。

かつて、カシアス・クレイ(モハメド・アリ)は、兵役拒否でチャンピオンを剥奪されたうへ、試合にも出られなかつた。
もちろん、これはアメリカ合衆國の法律を破つたことによる「處罰」なので、同列には扱へない。
しかし、「エルボーで目を攻撃せよ」といふのは、ボクシングといふ竸技からは逸脱した「傷害教唆」になるのではなからうか。
ま、そこまで大袈裟にしなくとも、1年間試合をさせない、もしくはチャンピオンの剥奪ぐらゐしても良いのではないだらうか。

ヤクザのやうな男を父親に持ち、その男に教育されたといふのは、龜田兄弟たちの不幸だ。
しかし、さういふ不幸な人間は世の中にたくさんゐるのだ。
ここで甘えさせては、彼等自身の今後のためにも良いことではないだらう。


<追記>
興毅はすでに「前」チャンピオンだつたんですね。
これぢや、剥奪も出來ないか・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <パ・CS 2ndステージ第3... | トップ | <パ・CS 2ndステージ第4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに ()
2007-10-16 16:24:54
軽い処分ですね、まあ最低限かなと。

ただ金儲けできるからとやりたい放題させてたJBCやTBSや所属ジムの責任も相当重いと感じます。

一連の言動はパフォーマンスとしてやっていると思っていたのですが、対戦相手やボクシング自体に敬意を払えない奴らだったんですね。騙されてた自分も情けないなと一連の報道をみて思いました。
返信する
Gさん (仙丈)
2007-10-16 22:06:05
私も單なるパフォーマンスだと思つてゐました。
プロレスの「ヒール」とでも云ふか・・・
でも、まさかタイトルマッチで投げワザを見るとは思ひもしませんでした。
まあ、總合挌鬪技の世界に轉向でもすれば良いのではないかと思ひます。
ボクサーとしては、失格ですね。

返信する
抹殺が大事 (goo3570)
2007-10-16 22:28:10
ボクシングはやくざやチンピラの世界にしてしまった亀田一家に、協会はまだすがりたいのか?。
こんな甘い処分では誰も納得しないよ。
抹殺が日本人の最低の責任だ。
世界に恥をかいた「ボクシング協会」責任取れよ。

朝青龍も同じ感覚だろう、
勝てば何してもいいとしか思っていない。

早く約束の「切腹」が見たいものだ。
返信する
goo3570さん (仙丈)
2007-10-16 22:37:53
確かに、タイトルマッチを單なる茶番劇にしてしまつた責任は、TBSやボクシング協會にもあるでせうね。
そもそも、大毅などといふ實績のない選手がタイトルマッチに出られること自體が不思議なのです。
「興行」以外の何ものでもありませんでした。
私個人としては、もうTBSはスポーツに手を出さないで欲しいです。
世界陸上や世界水泳にしても、喧しいだけですし、ね。
返信する

コメントを投稿