仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2X-1オリックス (甲子園)

2007-06-08 21:49:16 | 阪神タイガース
なんとも劇的な幕切れだつた。
理不盡な判定に勝利の女神も怒り爆發といつたところだらうか。

8囘、鳥谷が送りバントを失敗して、キャッチャーへのファウルフライを打ち上げてしまつた時に、守備妨害を取られた。
球審の谷は、ボールの行方を追つてゐたので、キャッチャーと鳥谷が交錯した場面を見てゐない。
それなのに、キャッチャー・日高のアピールをそのまま鵜呑みにしてアウトの宣告。

これに對して、岡田監督は猛烈に抗議した。
口の動きからは、「あんた、見てたんか?見てへんやろ!」と云つてゐるのがTVの畫面でよくわかつた。
確かに、球審は見てゐなかつた。
見てもゐないのにジャッジを下したことだけでも、審判の權威を失墜させる行爲だと思ふ。
ましてや、それが誤審だといふのだから、話にもならぬ。
鳥谷はバントを失敗した、そのままの姿勢で一歩も動いてゐない。
キャッチャー・日高が勝手に鳥谷の足を蹴飛ばしてこけただけの話だ。
それでアウトになるなら、これからは際どいファウルフライが上がつたら、キャッチャーはみんな打者にぶつかつていくことだらう。

しかし、球審・谷は他の審判と協議する姿勢すら見せず、判定を變へようとしない。
岡田監督は、「暴力行爲」で退場となつてしまつた。

9囘裏。
赤星が四球で出壘し、關本がバント失敗。
しかし、リンくんがレフトへの2ベースを打つて、1アウト3壘・2壘。
金本は敬遠で、滿壘。
ピッチャーは9囘から平野に代はつて加藤がマウンド。
その加藤が藤本に四球を出して、押出しで同點。
オリックスの投手は加藤から高木に變はつた。
打席には鳥谷。
この鳥谷が背中に死球を受けて、サヨナラとなつた。


先發投手は、阪神が上園、オリックスは平野。
上園はプロ入り初登板。
5囘まで被安打4で1失點といい投球をみせてくれた。
彼に負けがつかなくてよかつた。
これからが樂しみな投手だ。

ヒーロー・インタビューは、死球を受けてサヨナラとなつた鳥谷。
「この場所に立つのが恥づかしいです」
それは、まあ、さうだらう。
さういへば、1壘ベースのところで出迎へた關本が鳥谷を蹴飛ばしてゐたなあ・・・
關本、おまへもバントくらゐ、きちんと決めてくれや!

「監督が必死に抗議してくれたので、絶對に勝ちたいと思つた」
さう、けふは岡田監督がヒーローかもしれない。
あんな理不盡な判定をそのまま受け容れてしまつては、選手もヤル氣がなくなつてしまふ。
よくぞ、しつこく抗議した!
少しは岡田監督を見直してしまつた。


甲子園 阪神Xオリックス 3回戦(阪神 1勝 2敗 0分)

【勝利投手】 藤川 2勝1敗15S
【敗戦投手】 加藤大 2勝3敗6S 【セーブ投手】
【本塁打】

【継投】
オリックス: 平野佳 → 加藤大 → 高木
阪神: 上園 → 橋本健 → 久保田 → 藤川



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數1安打、1得點。(連續安打10試合繼續中)

<リンくん今季通算成績>
打率.346、8HR、24打點、21得點、13四球。





監督退場…ここで燃えなきゃ虎じゃない!(スポーツニッポン) - goo ニュース


すべては鳥谷から!ドラマ作った「守備妨害」&押し出し死球(サンケイスポーツ) - goo ニュース


岡田監督が初の暴行退場!虎戦士燃えた、劇的サヨナラ勝ち(サンケイスポーツ) - goo ニュース




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち伏せ ( D80 & 90mm Mac... | トップ | 4時50分起床 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusaki)
2007-06-08 21:51:58
仙丈さん

勝ったよ
勝ったよ
^^

押し出しでも
なんでも
勝ちは勝ち^^v

やっぱり勝ちたいんやぁ~~~って
強い思いは勝ちを呼ぶんやねぇ
返信する
正義は勝つ! (仙丈)
2007-06-08 21:57:02
fusakiさん

やはり神樣は見るべきところは見てゐるんですね。
あんな判定があつて堪るか!
見てゐて「怒り心頭」でした。
最後は正義が勝つのです(笑)

明日は聖地に出陣して來ます。
天氣が心配ですけど。。。

返信する
見れませんでしたが・・・ (OHAGI28)
2007-06-08 22:05:13
上園が頑張ってたみたいですね。今の阪神先発陣にあっては5回1失点は完投並みの価値があります。打線がしょぼくれてなかったら初勝利も夢ではなかったかもしれませんね・・・。

打線は相変わらずひどい状態ですね。いくら平野が相手とは言え8回4安打ではどうにもなりません。しかも、また桜井が起用されていませんね。今の阪神ベンチでは左右を無視しても一番期待できる代打であると思うのですが・・・。

9回は関本がバントを失敗したのですか?もしそうならその後2塁打を打った林は本当に素晴らしいです。
返信する
勝ちましたねえ (かんさいや)
2007-06-08 22:10:12
家族は「あかんやろ」とゆうてましたが、ありえない幕切れで大笑いしました

岡田監督も男を見せましたねえ
吉竹コーチが代理で不安でしたが(笑)
返信する
リンくんの殊勳打です (仙丈)
2007-06-08 22:13:50
OHAGI28さん

>9回は関本がバントを失敗したのですか?もしそうならその後2塁打を打った林は本当に素晴らしいです。

はい、關本はバント失敗しました。
正直、これはもうアカンかな、と思ひました。
でも、リンくんが2ベースで場面は大きく變はりました。
けふの勝ちはリンくんのお蔭と云つてもいいでせうね!


返信する
チーフ・コーチ? (仙丈)
2007-06-08 22:18:40
かんさいやさん

>岡田監督も男を見せましたねえ

けふの抗議は意味のある抗議でした。
あそこでは時間を氣にするよりも、きちんとスジの通つた説明がなされるまで、引いてはいけません。
「暴力行爲」で抗議が16分で終はつたのは、むしろ殘念でした。
谷球審、どんな言ひ譯をしてゐたのか聞いてみたいですね。
ああいふ抗議はマイクの前でやつて欲しいものです。
きつと甲子園だつたら暴動になるでせうね(笑)

>吉竹コーチが代理で不安でしたが(笑)

吉竹、おまへも偉うなつたのう・・・
チーフ・コーチ?
なんぢや、そら?
なんて思つてしまひました!

返信する
今日の岡田は◎ (CherryBomb)
2007-06-08 22:39:42
今日の岡田は良かった。
できれば腹で小突くのではなく平手打ちか、蹴りを入れての退場が良かったんですが、、、
とにかく今年1番の采配でした。
返信する
監督ばんざいッ! (たかはし かずき)
2007-06-08 22:49:45
さういへば、1壘ベースのところで出迎へた關本が
鳥谷を蹴飛ばしてゐたなあ・・・
關本、おまへもバントくらゐ、きちんと決めてくれや!

見ました見ましたッ! しかも真っ先に(笑)
でももうなんか全てを許しちゃう♪って感じです。

久々に興奮して面白かった試合でした
返信する
Unknown (giichan0817)
2007-06-08 23:02:57
こんばんはぁ。
喜んでいいのやら。。。
でも勝ったので素直に喜びました☆

タイガースの勝利はもちろんですが
りんくんの首位打者になる事を
願う日々を送る事になりそうです。
嬉しい悲鳴!!
返信する
なあんだ・・・ (仙丈)
2007-06-08 23:06:46
CherryBombさん

>できれば腹で小突くのではなく平手打ちか、蹴りを入れての退場が良かったんですが、、、

ちやうど、その時、トイレに入つてゐて見てゐないのですよ~
なあんだ、腹でこづいただけなんですか?
つまらないなあ・・・(笑)
手で、肩のところでもどついたのかと思つてました。



返信する

コメントを投稿