仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神2X−1オリックス (甲子園)

2007-06-08 21:49:16 | 阪神タイガース
なんとも劇的な幕切れだつた。
理不盡な判定に勝利の女神も怒り爆發といつたところだらうか。

8囘、鳥谷が送りバントを失敗して、キャッチャーへのファウルフライを打ち上げてしまつた時に、守備妨害を取られた。
球審の谷は、ボールの行方を追つてゐたので、キャッチャーと鳥谷が交錯した場面を見てゐない。
それなのに、キャッチャー・日高のアピールをそのまま鵜呑みにしてアウトの宣告。

これに對して、岡田監督は猛烈に抗議した。
口の動きからは、「あんた、見てたんか?見てへんやろ!」と云つてゐるのがTVの畫面でよくわかつた。
確かに、球審は見てゐなかつた。
見てもゐないのにジャッジを下したことだけでも、審判の權威を失墜させる行爲だと思ふ。
ましてや、それが誤審だといふのだから、話にもならぬ。
鳥谷はバントを失敗した、そのままの姿勢で一歩も動いてゐない。
キャッチャー・日高が勝手に鳥谷の足を蹴飛ばしてこけただけの話だ。
それでアウトになるなら、これからは際どいファウルフライが上がつたら、キャッチャーはみんな打者にぶつかつていくことだらう。

しかし、球審・谷は他の審判と協議する姿勢すら見せず、判定を變へようとしない。
岡田監督は、「暴力行爲」で退場となつてしまつた。

9囘裏。
赤星が四球で出壘し、關本がバント失敗。
しかし、リンくんがレフトへの2ベースを打つて、1アウト3壘・2壘。
金本は敬遠で、滿壘。
ピッチャーは9囘から平野に代はつて加藤がマウンド。
その加藤が藤本に四球を出して、押出しで同點。
オリックスの投手は加藤から高木に變はつた。
打席には鳥谷。
この鳥谷が背中に死球を受けて、サヨナラとなつた。


先發投手は、阪神が上園、オリックスは平野。
上園はプロ入り初登板。
5囘まで被安打4で1失點といい投球をみせてくれた。
彼に負けがつかなくてよかつた。
これからが樂しみな投手だ。

ヒーロー・インタビューは、死球を受けてサヨナラとなつた鳥谷。
「この場所に立つのが恥づかしいです」
それは、まあ、さうだらう。
さういへば、1壘ベースのところで出迎へた關本が鳥谷を蹴飛ばしてゐたなあ・・・
關本、おまへもバントくらゐ、きちんと決めてくれや!

「監督が必死に抗議してくれたので、絶對に勝ちたいと思つた」
さう、けふは岡田監督がヒーローかもしれない。
あんな理不盡な判定をそのまま受け容れてしまつては、選手もヤル氣がなくなつてしまふ。
よくぞ、しつこく抗議した!
少しは岡田監督を見直してしまつた。


甲子園 阪神Xオリックス 3回戦(阪神 1勝 2敗 0分)

【勝利投手】 藤川 2勝1敗15S
【敗戦投手】 加藤大 2勝3敗6S 【セーブ投手】
【本塁打】

【継投】
オリックス: 平野佳 → 加藤大 → 高木
阪神: 上園 → 橋本健 → 久保田 → 藤川



Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
4打數1安打、1得點。(連續安打10試合繼續中)

<リンくん今季通算成績>
打率.346、8HR、24打點、21得點、13四球。





監督退場…ここで燃えなきゃ虎じゃない!(スポーツニッポン) - goo ニュース


すべては鳥谷から!ドラマ作った「守備妨害」&押し出し死球(サンケイスポーツ) - goo ニュース


岡田監督が初の暴行退場!虎戦士燃えた、劇的サヨナラ勝ち(サンケイスポーツ) - goo ニュース



『野球』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ち伏せ ( D80 & 90mm Macro ) | トップ | 4時50分起床 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusaki)
2007-06-08 21:51:58
仙丈さん

勝ったよ
勝ったよ
^^

押し出しでも
なんでも
勝ちは勝ち^^v

やっぱり勝ちたいんやぁ〜〜〜って
強い思いは勝ちを呼ぶんやねぇ
正義は勝つ! (仙丈)
2007-06-08 21:57:02
fusakiさん

やはり神樣は見るべきところは見てゐるんですね。
あんな判定があつて堪るか!
見てゐて「怒り心頭」でした。
最後は正義が勝つのです(笑)

明日は聖地に出陣して來ます。
天氣が心配ですけど。。。

見れませんでしたが・・・ (OHAGI28)
2007-06-08 22:05:13
上園が頑張ってたみたいですね。今の阪神先発陣にあっては5回1失点は完投並みの価値があります。打線がしょぼくれてなかったら初勝利も夢ではなかったかもしれませんね・・・。

打線は相変わらずひどい状態ですね。いくら平野が相手とは言え8回4安打ではどうにもなりません。しかも、また桜井が起用されていませんね。今の阪神ベンチでは左右を無視しても一番期待できる代打であると思うのですが・・・。

9回は関本がバントを失敗したのですか?もしそうならその後2塁打を打った林は本当に素晴らしいです。
勝ちましたねえ (かんさいや)
2007-06-08 22:10:12
家族は「あかんやろ」とゆうてましたが、ありえない幕切れで大笑いしました

岡田監督も男を見せましたねえ
吉竹コーチが代理で不安でしたが(笑)
リンくんの殊勳打です (仙丈)
2007-06-08 22:13:50
OHAGI28さん

>9回は関本がバントを失敗したのですか?もしそうならその後2塁打を打った林は本当に素晴らしいです。

はい、關本はバント失敗しました。
正直、これはもうアカンかな、と思ひました。
でも、リンくんが2ベースで場面は大きく變はりました。
けふの勝ちはリンくんのお蔭と云つてもいいでせうね!


チーフ・コーチ? (仙丈)
2007-06-08 22:18:40
かんさいやさん

>岡田監督も男を見せましたねえ

けふの抗議は意味のある抗議でした。
あそこでは時間を氣にするよりも、きちんとスジの通つた説明がなされるまで、引いてはいけません。
「暴力行爲」で抗議が16分で終はつたのは、むしろ殘念でした。
谷球審、どんな言ひ譯をしてゐたのか聞いてみたいですね。
ああいふ抗議はマイクの前でやつて欲しいものです。
きつと甲子園だつたら暴動になるでせうね(笑)

>吉竹コーチが代理で不安でしたが(笑)

吉竹、おまへも偉うなつたのう・・・
チーフ・コーチ?
なんぢや、そら?
なんて思つてしまひました!

今日の岡田は◎ (CherryBomb)
2007-06-08 22:39:42
今日の岡田は良かった。
できれば腹で小突くのではなく平手打ちか、蹴りを入れての退場が良かったんですが、、、
とにかく今年1番の采配でした。
監督ばんざいッ! (たかはし かずき)
2007-06-08 22:49:45
さういへば、1壘ベースのところで出迎へた關本が
鳥谷を蹴飛ばしてゐたなあ・・・
關本、おまへもバントくらゐ、きちんと決めてくれや!

見ました見ましたッ! しかも真っ先に(笑)
でももうなんか全てを許しちゃう♪って感じです。

久々に興奮して面白かった試合でした
Unknown (giichan0817)
2007-06-08 23:02:57
こんばんはぁ。
喜んでいいのやら。。。
でも勝ったので素直に喜びました☆

タイガースの勝利はもちろんですが
りんくんの首位打者になる事を
願う日々を送る事になりそうです。
嬉しい悲鳴!!
なあんだ・・・ (仙丈)
2007-06-08 23:06:46
CherryBombさん

>できれば腹で小突くのではなく平手打ちか、蹴りを入れての退場が良かったんですが、、、

ちやうど、その時、トイレに入つてゐて見てゐないのですよ〜
なあんだ、腹でこづいただけなんですか?
つまらないなあ・・・(笑)
手で、肩のところでもどついたのかと思つてました。



關本 (仙丈)
2007-06-08 23:09:08
たかはし かずきさん

鳥谷としては、關本だけには蹴られたくなかつたかも(笑)
だつて、バント失敗したの、關本も一緒ですもんね!
でも、面白かつた〜!

明日も勝つて欲しいですね。
甲子園で應援して來ます!

喜びませう! (仙丈)
2007-06-08 23:10:58
giichan0817さん

>でも勝ったので素直に喜びました☆

さうです、喜びませう!
監督が退場になればナインが奮起してくれるなら、岡田監督にはこれからも、もつともつと退場して貰ひたいものです(笑)




勝ててよかった (た〜)
2007-06-09 02:58:02
今日は不細工だったけど、
勝ててよかった。ほっとしました。
岡田監督の顔色が急変したので、
一体何を言ったんでしょう?谷さんは。
まあ、明日は「文句ない勝利」を願いますね。
あと、晴天も。
誤審 (仙丈)
2007-06-09 05:21:22
た〜さん

>一体何を言ったんでしょう?谷さんは。

きつと「見てゐないけど、状況から守備妨害だと判斷した」とか、理性では理解できないことを云つたのではないかと。
勝手な推測ですが。
さう云はれれば、もう言葉での會話は意味をなしませんからね。

けふは甲子園に出陣する豫定です。
いまのところ天氣は曇り。
このまま、雨が降らなければよいのですが・・・



Unknown (Unknown)
2007-06-13 00:54:10
ルールブックを最初から読めば分かることですが、谷球審の判定は正しいです。

鳥谷選手がいたのは、バッターボックス内だという意見が多く見られます。ただ、バッターがバッターボックス内にいる権利があるのは打撃を完了するまで、完了したならば守備者に譲らなければいけません。

今回の件でいうと、日高捕手のプレーを避けなかった鳥谷選手は故意ではないにしろ、妨害したことには違いありません(公認野球規則2.44(a))。なので、守備妨害が宣告されたまでです。

驚くべきことですが、プロ野球の監督は野球ルールを知りません。今回はルールを知らない監督が混乱を招いたとしか思えません。
なるほど (仙丈)
2007-06-13 06:03:07
Unknownさん

なるほど。
では、偶然ルール通りの判定ができたといふことですね。

私が問題にしてゐたことの第1は、谷球審が現場を見てもゐないのに判定したといふことです。
「見てもゐないのにジャッジを下したことだけでも、審判の權威を失墜させる行爲だと思ふ。」といふことなのです。

彼にわかつたことは、キャッチャーが躓いてボールを取れなかつたことと、鳥谷が倒れてゐたこと、この2つです。
この2つの事柄の因果關係を推測させるのは、キャッチャーのアピールだけです。
當事者の一方の言ひ分だけを聞いて裁判するやうなものですね。
自分がその瞬間を見てもいないのに、そのやうなジャッジが出來ることじたいがおかしな話だといふのです。

私は、むしろ審判の權威をもつと確立すべきだと考へてゐます。
今囘のケースであれば、新たに、「ヴィデオ判定」といふルールを作ればそれでよいと思つてゐます。
一連の流れの中でのプレーの最中でそんな悠長なことはしてゐられないでせうが、今囘のやうなケースではとても有效だと思ふのですが・・・


見ていない? (Unknown)
2007-06-13 23:54:12
谷球審が現場を見ていないとのことですが、その根拠が正直よく分かりませんでした。そこで、そのときの映像をYouTubeで確認しましたが、解説者の真弓氏がそのように言っているからかなぁ? と思いましたが、いかがでしょう?(違っていたら、すみません)

ただ、あのような打球の場合、球審は捕手の守備を邪魔しないように、必ずどのように動くか確認します(捕手の左肩に注目します)。映像を見るかぎり、谷球審はマスクオフするときに捕手とバッターの位置確認をしているように見えました。

それから打球が落ちた後(映像を見るかぎり、捕手からのアピールより前に)、すぐに接触位置(バッターボックス)をポイントしているところを見ると確認できていると思われます。

それから「ヴィデオ判定」ですが、現在の公認野球規則ではプレーをするのが選手で、判定を下すのが審判員という前提で構成されています。もし規則として、「ヴィデオ判定」を導入するのであれば、規則改正をしなければなりません。規則委員は20名いて、プロ野球関係者は7名しかいないことを考えれば、難しいと思われます。

昨年、二段モーションの件が問題となりましたが、あれは数年前からアマチュア側から問題提起をされていました。プロ側は問題としていなかったのですが、結局アマチュア側に押し切られてしまいました。テレビでは審判員が判断を変えたように伝えていましたが、審判員は規則委員会の決定を遵守することしかできません。

長々とすみませんでした。
Unknownさん (仙丈)
2007-06-14 00:41:02
>谷球審が現場を見ていないとのことですが、その根拠が正直よく分かりませんでした。

これは私がTVの實況中繼のリプレイ映像を見て、私自身がさう判斷しました。
谷球審はその映像で見る限り、キャッチャーの後について、ボールを見上げてゐました。
その間、鳥谷選手が倒れたのですが、それについてはまだ見てゐませんでした。
つまりボールが打ち上がつた時點で、ボールを追ひかけるキャッチャーの動きしか見てゐない状態だつたと思はれます。

>映像を見るかぎり、谷球審はマスクオフするときに捕手とバッターの位置確認をしているように見えました。

それでは、あなたが見た映像と私が見た映像が同じものとは思へませんね。
これでは、さう見えた、見えない、の不毛な水掛け論になりかねません。
私の立論の根據としては、さうは見えなかつたといふことを前提にしてゐるのだ、といふことをご理解下さい。
もし、谷球審が、鳥谷選手とキャッチャーとが接觸してゐたことをしつかり自分の目で見てゐたとするなら、私の立論は成立しません。

>現在の公認野球規則ではプレーをするのが選手で、判定を下すのが審判員という前提で構成されています。もし規則として、「ヴィデオ判定」を導入するのであれば、規則改正をしなければなりません。

これは仰る意味がよくわかりません。
「ヴィデオ判定」を導入したとしても、「プレーをするのが選手で、判定を下すのが審判員という前提」はまつたく變はらないと思ひますが・・・
審判が判定を下す際の、補助データとしてヴィデオを活用するだけのことではないでせうか。

>もし規則として、「ヴィデオ判定」を導入するのであれば、規則改正をしなければなりません。

それでは是非、規則を變へませう。

>規則委員は20名いて、プロ野球関係者は7名しかいないことを考えれば、難しいと思われます。

それは、やつてみないとわかりません。
議論を盡くした上で、何らかの合理的な理由で「ヴィデオ判定」は導入できないといふ結論になるなら、それはそれで仕方がないでせう。
むしろ、さういふ問題を「規則委員」といふ方々で議論することが大切なのだと思つてゐます。
どんなことを決めるにせよ、物事には、利點と不都合な點と兩方あるのが普通です。
不都合な點といふのが明らかになれば、その「不都合」を解決する手段も見つかるかもしれません。

>長々とすみませんでした。

いいえ、かういふコメントはありがたいものです。
それだけ、私のコメントも讀んで下さつてゐるといふことですから。
かうして、お互ひの考へを明らかにすることで、問題點の發見や、その解決策の摸索が出來るのだと思ひます。
日頃、私たちは樂しむために野球を見てゐます。
その前提として、ジャッジは公明正大で正しいといふことがあります。
そのためには、ジャッジは出來るだけ「主觀」を排するべきだと思つてゐます。
極論をすれば、ストライク・ボールの判定はセンサーで機械的に出來るのではないかとも思ひます。
もちろん、種々のテクニカルな問題があるとは思ひますが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

54 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サヨナラ勝ちぃ〜〜〜! (++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ)
ルーキー上園投手が
岡田監督退場に怒る『虎』!! (お気楽おやじの『虎』日記)
8回ウラ、鳥谷のバントを巡って主審の谷さんと岡田監督が揉めあい、流れが変わった〜!!
監督退場あり、押し出し四死球での勝利あり。。。 (新・りっきーのブログ日記)
 さて、交流戦も後半へと突入し、甲子園でオリックスを迎えての一戦となった今日の試合ですが、最後は・・・思いがけない形で逆転サヨナラ勝ちを決めたタイガースでしたが。。。  何とも・・・どう受け止めていいのか、複雑。。。  それにしても今日は・・・実に引...
とら、痛い勝利 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
9回裏、1アウト満塁で藤本が四球を選び、1対1の同点。鳥谷が死球でサヨナラ勝ち。   照れくさいヒーロー、鳥谷8回には、守備妨害をめぐって岡田監督が退場。この勝利は、素直に喜んでよいものか、複雑な心境です。 相変わらず打てません。タイムリーが出るとか出...
サヨナラ勝ち。 (attractive place!!)
阪神 2−1 オリックス 久しぶりに試合中継見たら…なんじゃこの試合は(笑) 監督初退場、そして鳥谷…(笑) あの守備妨害の場面、日高の自爆っぽく見えた。鳥谷の足踏んでから3歩目くらいでバランス崩してるような(笑) 判定自体
すごい勝ち方。すごいサヨナラ。 (さかな5の阪神日記)
 ずっとオリックスがスミ1だったので、サヨナラできるような気はしていました。岡田監督の退場で、絶対勝ちたいと思いました。でもこんなサヨナラだとは思ってもみませんでした。これで阪神の借金は【-6】となりました。  岡田監督は、鳥谷選手がバッターボックスだ...
対オリックス3回戦、9回裏、藤本の四球で同点、鳥谷の死球で勝利、8回裏、岡田監督初退場! (成り行きアラカルト日記)
 甲子園での対オリックス3回戦、意外な9回裏の展開で阪神勝利でした。{/abanzai/}{/star/}{/choki/}阪神がルーキー上園が先発、オリックスは平野佳でありました。  1回表、上園は村松にレフトヒット、そして盗塁を許し北川のライト犠牲フライを打たれて、阪神は1点先取...
どんな終わり方やねんっ! (人生は上々だ!?)
○阪神 2x−1 オリックス● 鳥谷が死球を受けてサヨナラ勝ち。 鳥谷よ、それはバントを決められなかった罰だ( ̄m ̄ ) プッ 関本にも2、3球当ててもらわんとイカンな(笑) バントもろくにできない打者。 小フライも上手く獲りに行けない捕手。 選手同士の...
6月8日 阪神対オリックス (阪神タイガース日記)
●8日の赤星選手<3打数1安打0盗塁><通算38安打10盗塁> 第一打席は内角直球をあっけなく見逃し三振。 第二打席は直球をうまく引っ張ってセンター前ヒット! 第三打席は変化球にタイミングが合わずショートファールフライ。 第四打席は四球!そして同点の...
★爆笑!鳥谷サヨナラ押し出しデッドボール!阪神 2 対 1 オリ 甲子園(6/8試合終了)24勝30負1分 (HMNK5濱中治@阪神Tigers)
オリ | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 2X| 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝1敗15S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤大(2勝3敗6S) セーブ 〔オリックス〕 平野佳、加藤...
本日のMVPは谷球審 (しっとう?岩田亜矢那)
明らかにミス・ジャッジだが 良くぞ岡田監督を退場にしてくれたぞ! タイガースのファイティングスピリットに火を点けた事と あんまり試合の采配をお得意でない監督を現場から居なくしてしまった その2点において、ヒーローは谷球審、貴方だ! 是非、お立ち台に呼んで、...
【0608】悪運が強いのか (がしゃぴんターン)
平野がええのは予想してたんですが、ええどころか「よすぎ」です。 でも、後ろの髪は切りなさいね。 私は以前から、髪の長い男が好かん。野球選手やとなおさらヤになる。 ダルビッシュも西岡も(←「TSUYOSHI」なんて呼んだるかい) どんだけ男前でも、私の中ではマ...
今日のヒーローは? (おじちゃんの戯言。)
「恥ずかしい」と本人がお立ち台で言ってたので顔はナシ。 今日の結果 阪神2x−1オリックス
岡田が退場で阪神逆転勝利! (虎虎虎)
[画像] 阪神2−1オリックス オリックス 100000000=1 阪 神 000000002=2 対オリックス3回戦(阪神1勝2敗) 交流戦通算(5勝8敗) 【投手】 阪神=上園−橋本健−久保田−○藤川(2勝1敗15S) オリックス=平野佳−●加藤大(2...
一球に泣き、四球に笑うが監督退場【楽天&阪神】 (管理人は別の顔)
楽天先発有銘は5回まで3安打無失点と好投し、4回に山崎武司の2試合連続弾で2点を
劇的な試合やったな☆ (まったりライフ)
そんな幕切れー!!!Σ(`ロ´;) 思わず叫んだ阪神VSオリックスin甲子園。観
快挙41v(・∀・)vサヨナラ勝ちだよ〜 (G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。)
  虎の勝利や!阪神2−1オリックス 先発陣、大不調のために今季初先発の… えっと。   名前が出てこーへん!虎ファン失格!最下位な虎ファンや〜 岡田退場にもめげずようガンガッた! パソから書くのはメンドーだけど、 ・・・ すまん、さっき雷が...
谷球審の誤審 (CherryBomb's blog)
今年初めて、岡田監督を褒められます。 見ていなかった谷の誤審に講義して退場。 バント失敗した鳥谷は情けないですが、でも明らかに故意じゃない。 もっと早く殴るべきだと思いますが、、、 他の塁審は何を見ていたのでしょう? 明らかなる誤審、岡田監督良くや...
監督、(あるイミ)よくやったッ! (猫爪の三日月。)
今日はKBS京都で中継やってくれてたので、1回から観戦できました! 先発は上園。  ん? 誰ッ?!(笑)  そうか、初登板・初先発なのね。 ファームでは野口さんと組んでたらしいから、心強くて良かったね。 さてさてこのコ、よーできたコやんッ!(笑) 5回1失点...
こんな試合は球児が出ても文句なし (CherryBomb 我らがタイガース)
岡田監督が初めて男になった日。 負けていても球児投入。 こんな日は定石も理論も何も無し。 球児投入。 9回裏必ず逆転だ。 追記 今日の試合、ヒーローインタビューは本当は林ちゃんだと思いますが、本当のヒーローは岡田監督でしょう。 私はもっと早く手を出すべきだと...
【なにげに3位浮上】岡田監督猛抗議・初退場【vsオリックス】 (猛虎Japan!)
阪神タイガース2×○1オリックスバファローズ〜甲子園・3回戦 【オ】平野佳−●加藤大(2勝3敗6セーブ)−高木 【神】上園−橋本健−久保田−○藤川(2勝1敗15セーブ) 阪神タイガース通算成績 24勝30敗1分 対バファローズ 1勝2敗 8回のウ...
阪神2−1オリックス〜勝ったことを評価〜 (虎哲徒然日記)
内容じゃなくて、勝っておかないと、という試合がある。 今日は先発がなかなかいない、というわけでルーキーの上園が先発。チーム状態の深刻さを表してはいるが、これがなかなかはまって、初回に犠牲フライを打たれた以外は好投し、5回を1失点。その後は中継陣がつない...
打てんでも勝った(対バファローズ3回戦) (なんやかんや、そしてTigers)
 今日の先発はルーキー上園。初回にタイガースも見習って欲しい上手い攻撃で1点を取られたが、5回を投げて、失点はこの1点だけのナイスピッチング。
イヨッ!岡田監督、男前!! (たこや記)
久々にカァ〜〜ッと熱くなった試合だった。 ありゃどうみても守備妨害なんかにはならんよね〜。 だって鳥谷は一歩も動かずホゲェ〜と自分の打った打球の行方を目で追ってたもん。 谷さ〜ん、しっかりして下さいヨ{/ari_2/} 塁審もボォ〜ッとしよったらいかんぜヨ!ちゃ...
痛いヒーロー!! (わたし的ちょこっとだけシアワセ♪)
サプライズ参戦して来ました!! と言っても。。。 球場ではなく 大きなスクリーンがある所!! 今まで縁が無く行った事がなかってんけど ほんまビックリ!!やでぇ〜。 後ろの人が『当れ!当れ!』 ゆうた途端に。。。。 デットボール (゚Д...
虎将の怒りが勝運を呼ぶ! (虎のおしゃべり堂)
 6月8日、阪神vs.オリックス戦。  投手陣の大量離脱でローテを維持することさえ困難となってしまった 阪神タイガース。今日の先発にはルーキー上園を抜擢した。若い力で この苦境を救ってほしい!ファン同様、首脳陣も祈るような思いで若虎に マウンドを託したに違...
これぞ関西ダービーw 阪神2-1オリックス (TigersReview)
さて、例の鳥谷のバント失敗、インターフェアになったが、主審谷って・・・・・・・・・・・
ヽ(‘ ∇‘ )ノ 押し出し死球で勝ったよ〜 (SORAKO トコトコ日記)
見せ場の少ない試合の最後は押し出しデッドボールでした{%komaru%} ただ、初回の1失点のみと5回を投げきった上園くんに勝ちをつけてあげれなかったのが、本当に残念です。ぜひ、打撃陣は次回の試合のときに打って打ちまくってあげてください。
どんでん、オリ投手陣をビビらす! (〓さざまるの雑記〓)
2x−1でオリックスにサヨナラ勝ちでした。 今日は、ルーキー上園が初先発で5回を
こんなサヨナラ勝ちって・・・あり? (★Dark Side Meditation★)
いや〜、ゲームの締めくくりがあんな形でいいんでしょうか? ・・・いいんです!勝てたんだから。 今日の試合は6回表の途中からは晩御飯の準備をしていたので見ていなかったんだけど、 食べ終わってテレビを見ると岡田監督が主審に何やら抗議をしているところでし...
押し出しでサヨナラ勝ち〜!! (m's space)
今日の試合は何なんですか!?よぅわかりませんが、とにかく勝ちました(^◇^;)ルーキー上園君も、初登板初先発で、オリックス打線を5回まで1点に抑え、よく頑張ったと思います!それにしても、今日の岡田監督は粘りに粘って抗議し、結果、退場になっちゃったけど...
岡田監督退場も阪神サヨナラ勝ち(6月8日) (スポーツ&ネットウォッチングブログ)
阪神は0-1とリードされた土壇場の9回裏に、 1死満塁から藤本の押し出し四球と鳥谷の押し出し死球でサヨナラ勝ちした。 阪神 2-1 オリックス
2007/06/08 阪 神−オリックス 3回戦 (:: Plum Blog ::)
仕事から帰ってきて見始めたのは9回裏の途中から。今日の試合、途中経過で状況は把握していたつもりだ。またひどい負け方だな・・・と凹みながら家路に。到着。まだ試合やってたんだぁ。ん?何故か同点になっている。ん??状況を把握できないまま鳥谷がデッドボール。え...
ヒーローなき勝利? (お餅が好き)
<阪神 2×−1 オリックス> 今日は金曜日だしBSで中継もあるし、家に帰ってビールでも 飲みながら、ゆーっくり野球でも見ようと思っていたのですが、 残業になっちまいました。 家に帰ってきたのは、なんと9回裏。関本の打席。 少し前に妻から「監督の抗議があっ...
迷宮にたどり着いてしまった (GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 )
濱ちゃんが一軍登録を外れた。 楽天の1戦目にスタメンで出た選手がその後直ぐにファーム行き。 これはどうだろう。しかも4試合DHが組める試合が残っている。 今登録を外すと、それにも出場は出来ない。 その試合が済んでから落としても遅くないと思う。 そもそも...
ごめん、平野...... (ぜうピ!!)
またまたしばらく放置してしまいました...... 危機的状況に陥っている投手陣を救うべく、今日はルーキー上園が先発。 いきなり初回に1点を献上。 しかし林ちゃんの返球遅いですな。 取ってからの動きが大きすぎる..... しかしその後は、完璧な投球を繰り広げる平野と、...
劇的ビフォーアフター!?そしてヒーローは?     対オリ3回戦  (悠彩は燃焼系!?)
何と言う事でしょう!?
【観戦記】6/8 阪神2−1オリックス(甲子園) (ポケットの中には)
いやぁ…なんとも言えん微妙な試合でしたね。 うれしさも中くらいなり、って感じで。 今日の先発は、2軍から上がったばっかの新人・上園。 どんだけ台所事情が苦しいねん…。 甲子園に着いたとき、すでにランナーが3塁にいて、北川の犠牲フライでオリックスが1点先制...
嬉し恥かし鳥谷当ってサヨナラ!#^0^#V (阪神タイガースな日々。)
オ 100 000 000=1 神 000 000 002X=2   [勝ち投手] 藤川 2勝 1敗 15S <上園-橋本健-久保田-藤川> [負け投手] 加藤大 2勝 3敗 6S 完全に完封ペ−ス[:バッド:]の“打”の内容は誉められませんが… サヨナラ勝ち〜!!![:拍手:][:拍手:] ...
こんなんも全然ありっす♪ (Pride and Prejudice)
今日はルーキー上園君が先発です 甲子園に着く前に1失点・・・ まぁ、点を取ればええのやからっと思いつつ入場 投手がルーキーだけに捕手はのぐっさん ってか席はライトの前の方のセンター横 2席なのに、2.5席分あるのでゆったり座れました が、 周りは常...
#1669 ドイツから見た虎さん (続「とっつあん通信」)
みなさんもご存じのようにドイツに出張中の私ですが こちらでもNHKの夜9時のニュ
何やしっくりこんけど… (Maido-Okini)
【6月8日(金) 3回戦 甲子園】阪神2−1オリックス今日も公式HPで確認してました勝ちましたネ結果しかわからんから何とも言えんけど…しかしこの後味の悪さは何なんでしょうかそやけど勝ちは勝ち前向きにとらえなあかんよねホンマたのむで阪神タイガース
岡田監督初の暴行退場!鳥谷守備妨害&押し出し死球!上園が大好投!球児3人斬り!濱中再び違和感? ("記録" room / diary mode.)
★岡田監督が初の暴行退場!虎戦士燃えた、劇的サヨナラ勝ち ★すべては鳥谷から!ドラマ作った「守備妨害」&押し出し死球 ★ルーキー・上園が大好投!憧れの聖地であっぱれ5回1失点 ★球児が劇勝お膳立ての3人斬り「勝ったのは監督のおかげ」 ★「監督がカツ...
岡田監督初の暴行退場!鳥谷守備妨害&押し出し死球!上園が大好投!球児3人斬り!濱中再び違和感? (HMNK5濱中治@阪神Tigers)
★岡田監督が初の暴行退場!虎戦士燃えた、劇的サヨナラ勝ち ★すべては鳥谷から!ドラマ作った「守備妨害」&押し出し死球 ★ルーキー・上園が大好投!憧れの聖地であっぱれ5回1失点 ★球児が劇勝お膳立ての3人斬り「勝ったのは監督のおかげ」 ★「監督がカツ...
岡田退場でチームに勝利を (♪ジジの独り言♪)
まあ手を出してしまったから退場は しかたがないです。 でもファールフライを取りにいく捕手がなぜ バッターボックスで接触するんですか? 捕手をしていたものから言わせると バントとなので一歩前に出てしまったんですね。 追い方が悪いんですわ。 日高?の演技力...
審判に教育的指導!阪神さよなら勝ち!阪神2−1オリックス (女豹を探して・・・)
あの、私ごとですが虎お嬢ちゃんというコスプレが届きました。 ブラやパンツ、ソックスもあるんですがとてもお見苦しいので ヘアバンド、リストバンド、ネックバンドを着けて撮影し
第55戦(Bs 1−2 T)監督の勝利やね、上園が初登板 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
ルーキーの上園と野口のバッテリーが先発。 上園、5回を83球4安打4三振2四球1WP1失点。上出来 \(^0^)/。 初回、さすがに先頭打者安打・盗塁から先制を許しました(許容範囲よね)。 その後も走者を出すものの、ゴロを打たせて凌ぎました。 「何となく、いつの間に...
岡田監督退場!拾い物のサヨナラ勝ち!! (パイプの部屋)
8回、鳥谷がバント失敗。キャッチャーフライで日高が鳥谷の足につまづき落球。鳥谷は一切動いていないのに、なぜこれが守備妨害なのか。Vを見てみると、主審の眼ははボールしか追っていません。塁審は何も見てなかったんでしょうか、去年の横浜戦を思い出しました。この...
勝ってよかった (☆まぁさんのなんでも日記☆)
ほんま、こんなケタクソ悪い試合に負けんで良かったわ。 サヨナラヒットとかやったら良かったけど・・・ 勝ちは勝ちや! 試合結果 オリックス | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1 阪 神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 2X| 2 勝 : 藤川2勝1敗15S S : 負 : 加藤大2勝3...
いろいろ。 (I-Love-X)
Tigers 2x−1 Buffaloes 上園は良かったねー。いるやんか。2軍にも。とりあえず、良かった。どん様が退場になったり、8回まで相変わらず1点も取れ
阪神vsオリックス 3回戦 (虎と馬と...気まぐれなつぶやき)
札幌、仙台遠征を1勝3敗と負け越したタイガース。今日からは、地元・甲子園に戻っての4連戦です。オリックスには前回の対戦で2連敗しただけに、甲子園ではお返しをしたいところです。 今日の先発は、タイガース・上園投手、オリックス・平野佳投手でした。上園投手は...
劇的(?)なサヨナラ勝ち (ぼちぼちいこか)
用事があって、試合を見られたのは、球児の登場から。 登場曲が流れていたので、勝ってるのかと思いきや、1−0で負けてるし。 ところが9回、押し出しで同点になり、デッドボールでサヨナラ勝ち! 笑える幕切れだった。ありがとうオリックスさん♪(悪いね平野・・...
岡田監督初退場に燃え!逆転サヨナラ!! (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
今日の阪神の先発は、ルーキーの上園啓史(22)がプロ初登板初先発となった。上園は、2軍で9試合(うち先発7試合)に登板して1勝2敗、防御率3・40と、パッとしない成績ながら数字には表れない安定感があるとかで、大抜擢された。あまり期待出来そうもないと思っ...
岡田監督初の退場 (今日の阪神タイガース)
 八回無死一塁で打者・鳥谷の場面だった。  その初球、サインは「バント」だった。  完封ペースだったオリックス先発・平野佳の141キロ高め直球をバントするも、打球は自分の後方にポーンと上がったのだ。  オリックスの捕手・日高が捕球に走り打席内の鳥谷内野手...