仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神5X-4讀賣 (甲子園)

2007-09-18 22:47:05 | 阪神タイガース
しんどいゲームだつた。
お互ひに點を取つては取られるシーソー・ゲーム。
決勝點は讀賣のバッテリーエラー。
勝利の女神は、タイガースに微笑んだ。

先發投手は、阪神が能見、讀賣は久保。
お互ひに立上がりが不安定で、初囘に1點づつ取られて1-1。
能見は2囘にも1アウト滿壘のピンチを招いたが、ショート併殺でなんとかしのいだ。
しかし、2イニングで被安打5、四球1、失點1。
さすがに、ベンチとしてはけふの能見の出來ではこの重要なゲームを作れないと考へたのだらう。
3囘には江草を投入した。

この江草が3、4、5囘と3イニングを抑へて、ゲームを作つてくれた。
被安打2で無失點。
この間、4囘には金本の30號ソロで2-1とリード。
6囘は渡邊亮。
被安打2ながらも無失點。
1點のリードを守つた、江草と渡邊亮に大きな拍手を!

7囘、ウィリアムズが登板。
ところが、谷と李にヒットを打たれ、1アウトから二岡にタイムリー。
ジェフが久しぶりに自責點1。
2-2の同點に追付かれてしまつた。

7囘裏。
先頭の關本が四球を選んで出壘し、藤本が送りバントを決めて、1アウト2壘。
鳥谷凡退で2アウトとなつたが、赤星の内野安打で3壘1壘。
シーツは西村を相手に粘りに粘り、11球目を執念のタイムリー!
3-2とリードした。
金本が四球の後、葛城がレフトへのタイムリーで4-2。
これで、けふは勝つた。
きつと阪神ファンの殆どがさう思つたことだらう。

8囘、久保田が83試合目の登板。
2アウトを簡單に取つた後、高橋由伸が3壘内野安打。
續く谷を投手ゴロに打ちとり、チェンジ。
の筈だつたのだが、なんと1壘に惡送球!
2アウト3壘2壘の大ピンチを招いてしまつた。
そして小笠原がどん詰りのセンター前ポテンヒット。
これで2者生還して、4-4の同點。
「野球は2アウトから」といふ言葉を繪に描いたやうなイニングだつた。

8囘裏。
先頭の野口が、この囘からマウンドに上がつた門倉から2ベース。
野口は本當によくやつてくれる。
けふのヒーローはこの野口だらう。
關本が送りバントで1アウト3壘。
ここで代打・檜山が打席に入つた。
カウント1-1からの3球目、内角低めに投げたフォークがワンバウンドし、それを阿部が後逸、3壘から野口が生還して、これが決勝點となつた。

9囘表は當然、球兒が登板。
阿部にヒットを許したものの、矢野を見逃し三振。
最後の打者はけふ猛打賞のホリンズ。
阪神戰によく打つ嫌なヤツだ。
しかし、カウント2-2からの7球目、内角高めへのストレートで見事に空振り三振を取つて、ゲームセット!

ところで、カウント2-1になつて始まつた「あと1球コール」。
ただでさへ、大事な試合の最後の1アウトを取るために重壓がかかつてゐる投手に對して、ファンがさらにプレッシャーをかけてどうするのだと云ひたい。
もう、やめやう、こんなこと。
まだ「ウォー~、三振!」のはうが良いと思ふ。

さて、これでG3連戰は阪神の2勝となつた。
殘り試合數の少ない讀賣にとつては、けふの1敗はさぞかし痛いことだらう。
明日も勝つて3タテすれば、もはや讀賣には引導を渡したも同然だらう。
私がナマ觀戰するといふこともあるし、なんとか明日も勝つて欲しい。
頑張れ、タイガース!


甲子園 阪神X巨人 23回戦(阪神 14勝 8敗 1分)

【勝利投手】 久保田 9勝3敗
【敗戦投手】 門倉 1勝5敗
【セーブ投手】 藤川 5勝3敗43S
【本塁打】
阪神: 金本 30号ソロ(4回 久保)
【継投】
巨人: 久保 → 高橋尚 → 西村 → 山口 → 門倉
阪神: 能見 → 江草 → 渡辺 → ウィリアムス → 久保田 → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

8勝5敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)

○  9/1 阪神5-2ヤクルト (甲子園)

×  9/14 阪神5-7中日 (甲子園)

○  9/17 阪神4-1讀賣 (甲子園)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日(火) | トップ | 9/17_讀賣22囘戰の寫眞:先發... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎を目覚めさせたジャイ (fusaki)
2007-09-18 23:06:21
仙丈さん・・・

明日も絶対勝ちますね^^v


参戦 愉しんできて下さい

私達・球場へ行かない虎党の分も応援宜しくお願いしますm(_)m
返信する
fusakiさん (仙丈)
2007-09-18 23:20:17
明日は、讀賣に引導を渡してやります。
頑張つて應援して來ますね~!
TVの前で念力を送つてゐて下さいまし。

返信する
引導 (蜂須賀)
2007-09-19 00:17:59
「インドア」の温室育ちの読売選手どもに「インドウ」
を渡してやって下さい。
及ばずながら私も念力を送らせてもらいます。
返信する
蜂須賀さん (仙丈)
2007-09-19 00:26:18
ドームは温室ですからねえ。
やはり野球は屋外スポーツです。
心地好い風の中で飮むビール、それも勝ちゲームだと最高です。
念力、よろしくお願ひします!

返信する
執念の継投 (OHAGI28)
2007-09-19 00:40:39
先発がたった2イニングで降板しても試合を作り直せるのがうちの強みですね!
江草と渡辺が本当によく投げてくれました。

今日の試合はここ数年の経験の差が出ましたね。
絶対的セットアッパーが2人とも失点しても落ち着いて反撃した打線。
逆に、巨人は出てくるリリーフが皆浮き足立っていたように感じました。
門倉のワイルドピッチは、うちと巨人の決定的な差を表していると思います。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-09-19 01:28:31
他のチームであれば、江草は先發、渡邊亮はセットアッパーでせうね。
かういふ中繼ぎ陣がゐるチームだけに出來る勝ち方でした。
それにしても、能見はもう少しボールを低めに集めたかつたですねえ。

明日も參戰して來ます。
せつかくですから、讀賣を3タテしてしまひませう!

返信する
真夏日 (miltuchan)
2007-09-19 15:06:05
この真夏日の暑さはタイガースの選手のほうが有利かもしれませんね。
今日勝って中日が負けたらついに優勝マジックです。
甲子園で万歳して帰ってきてくださいね^^
返信する
miltuchanさん (仙丈)
2007-09-20 01:06:17
どうも~
う~ん、負けました。
なんて、廣澤コーチの眞似をしてゐる自分が虚しいです・・・
あまりにひどい試合でした。
無念です・・・


返信する

コメントを投稿