仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神4-2廣島 (甲子園)

2007-08-30 22:17:03 | 阪神タイガース
けふは、まさに「櫻井デー」だつた。
4打數2安打、1HR、打點3の大活躍!
しかも、これがセリーグを代表するエース・黒田から打つたといふのが素晴らしい。
このホームランは櫻井にとつて、プロ初の甲子園でのホームラン。
このホームランをナマで見られた人たちが羨ましい。

先發投手は、阪神が杉山、廣島は黒田。
1敗1分で迎へた3戰目、どうしても勝たなくてはならない。
それなのに、相手の先發は大エースの黒田。
正直なところ、勝てる氣はしなかつた。

しかし、2囘裏。
櫻井のバックスクリーンへのソロ・ホームランで先制。
これで勝てるかもしれないといふ氣になつた。

杉山は初囘から5囘まで、常にランナーを背負つてのピッチング。
特に3囘は、1アウト滿壘の大ピンチ。
ここは抑へたものの、5囘にゲッツーをあせつた葛城の2壘への惡送球の間に1點を失つてしまつた。
あの葛城の送球、鳥谷がよくぞ取つてくれたものだ。
嶋のライトへの打球は櫻井がよく追付いた。
フェンスにぶつかりながらのキャッチは櫻井としては上出來だつた。

6囘裏。
1アウトから赤星が内野安打で出壘し、シーツが送りバント。
あそこは赤星の盜壘に期待してゐたのだつたが・・・
1壘が空いたので、金本が敬遠され、2アウト2壘1壘。
ここで櫻井が、レフトの頭を越える2點タイムリー3ベース!
しかも續く葛城がタイムリーを打つて、4-1となつた。
これでけふは樂勝、さう思つた。

しかし・・・
7囘表、71試合目の登板の久保田が2連打され、さらに1壘シーツのエラーでノーアウト滿壘。
ここが胃の痛くなる局面だつた。
久保田が栗原を3壘ゴロに打ちとり、その後をジェフが2者連續の空振り三振。
さすがはジェフ!

8囘はそのままジェフが3人で抑へ、9囘は球兒。
前の試合の5人連續三振に續き、2人までは三振で7人連續三振。
迎へる打者は新井。
あと1人コールが、カウント2-0になつて、あと1球コールに變はつた。
ちなみに、私はこの「あと1球コール」が嫌ひだ。
カウント2-0から、なにが「あと1球」だ。
バカらしいにも程がある。
カウント2-3ならわかるけれど、それ以外は、餘計なお世話といふものだ。
新井は2壘ゴロだつたが、これを藤本がエラー・・・
2點差なので1發出れば同點といふことになつてしまつた。
しかし、球兒は今季、まだホームランを打たれてゐない。
栗原を2壘ゴロに打ちとり、今度は藤本がきちんと處理してゲームセット。
球兒はこれで34セーブ目をあげた。

お立ち台は當然、櫻井。
いつも固い表情の櫻井だが、けふは守備のファインプレーに觸れられたところで、わづかに表情が緩んだ。
ベンチでは滿面の笑顏を見せてゐるのだから、ファンの前でも笑顏を見せて欲しい。

これで最下位の廣島相手に1勝1敗1分、貯金が増えなかつた。
殘り30試合で貯金6。
21勝9敗で貯金18になるが、これはあまりにもしんどい。
他力本願になるが、上位2チームの成績が勝率5割程度であることを祈らう。

次はヤクルトだ。
まづは明日の緒戰を勝つこと!
そして9月1日は、9月戰線スタートのゲームだし、私が觀戰に行くので、絶對に勝つこと!
2つ勝てば3つ目も自づと勝てる筈だ。
グライシンガーは出てこないだらうし、是非とも3タテして欲しい。
ヤクルトファンの皆樣、お赦しあれ。

甲子園 阪神X広島 20回戦(阪神 8勝 11敗 1分)

【勝利投手】 ダーウィン 2勝2敗
【敗戦投手】 黒田 10勝8敗
【セーブ投手】 藤川 3勝2敗34S
【本塁打】
阪神: 桜井 7号ソロ(2回 黒田)
【継投】
広島: 黒田 → 佐竹 → 梅津 → フェルナンデス → 林
阪神: 杉山 → ダーウィン → 久保田 → ウィリアムス → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球



<けふのリンくん>
1軍登録抹消中。

<リンくん今季通算成績>
打率.301、14HR、56打點、49得點、20四球、1盜壘。


<2007年ナマ觀戰・試合結果>

6勝4敗

○  3/31 開幕第2戰:阪神3-2廣島_(京セラD)

×  4/21 阪神2-5讀賣 (甲子園)

×  5/5 阪神0-2廣島 (甲子園)

○  5/19 阪神6-0廣島 (甲子園)

×  6/9 阪神1-4オリックス (甲子園)

×  7/16 阪神2-4讀賣 (甲子園)

○  7/18 阪神5-3讀賣 (甲子園)

○  7/29 阪神9-4横濱 (甲子園)

○  8/2 阪神6-5ヤクルト (甲子園)

○  8/17 阪神3-1廣島 (京セラD)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30_定期診察 | トップ | 8月に讀んだマンガ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜井デー (かんさいや)
2007-08-30 22:23:20
桜井よかったですね
甲子園の一発が見たかったのでうれしかったです


リンくん具合悪いんですね
真っ先に仙丈さんを思い出しました
リンくんが早く回復しますように
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-08-30 22:27:16
櫻井、エライ!
コーダイ、サイコー!
たいしたヤツですね、ホンマに。

で、心配なのがリンくん。
無理してゐたんでせうね・・・
なんとか早く良くなつて、また打ちまくつて欲しいです。

返信する
あと1球 (あべしん)
2007-08-30 22:37:55
こんばんわ。
実は私もあまり「あと1球」コールが好きではありません。
投げるほうにもプレッシャーになるのではないかと…
ファンの気持ちもわかりますが、あまり囃し立てずに、じっと勝利の瞬間を待つ。で、勝ったら大騒ぎをする、それでいいのではないかと思います。

それと、前の記事ですが、
体調のこと、大変辛かろうとお察しします。
復帰云々とありましたが、とにかく今はじっくり治されることがよろしいかと思います。
復帰しても再発というケースもありますので…
身体第一で、今はゆっくり養生(タイガースは激しく応援)なさって下さい。
必ず良くなる時が来ますので…。
返信する
あべしんさん (仙丈)
2007-08-30 22:46:13
「あと1人」コールまではわからぬこともないのですが、「あと1球」コールは餘計なお世話だと思ひます。
カウント2-0からあと1球で終はらせるなんて危險極はまりない。
叫ぶとすれば「あと4球」からのカウントダウンでせうね。
個人的には、そんなプレッシャーを味方の投手にかけるより、固唾を飮んで見守りたいです。

>体調のこと、大変辛かろうとお察しします

どうもありがたうございます。
かうしてブログを書くことじたいが自分にストレスを掛けてゐることもあります。
ただ、これだけは續けないと、自分がダメになつてしまふやうな氣がしてゐます。
なんとかブログの更新だけは續けて行きたいです。

ちなみに、外に出るのが億劫で、定期診察と阪神戰のナマ觀戰くらゐになつてしまつてゐます。
まるで、「ひきこもり」のやうですね。

返信する
桜井大爆発! (OHAGI28)
2007-08-30 23:04:40
ゲッツーが取れず追いつかれたときはまた延長戦かと胃が痛くなりましたが、
桜井がよく打ってくれましたね!
風で予想外に伸びた当たりを取ったのも素晴らしかったです。

大方の予想を覆す、黒田を打ち崩しての勝利なのでうれしいのですが、
トンネルエラー2つはいただけません。
特にシーツは打撃の不振で集中できていないのかと思ってしまいます。

あと1球コールは私も嫌いです。
決まらなかったときの「ああ・・・」といったため息や、
ファールを三振と勘違いして風船を飛ばす(今日もありました)のも
少しは投げてる選手のことも考えてくれと言いたくなります。
風船の飛び交う音がしていたら、球児も気が散るでしょう。

お体のほうは大丈夫でしょうか。
無理をせず、しっかりと治療なさってください。
返信する
OHAGI28さん (仙丈)
2007-08-31 00:10:24
黒田に勝てたといふのは嬉しいですね~
最近のシーツのエラーはどうしたものでせう。
これで3試合連續でタイムリーエラーぢやなかつたでしたつけ?
打てない守れないでは使へませんね。

「『あと1球コール』やめやう會」でも誰か作つてくれませんかねえ・・・
なんだか味方の投手の邪魔をしてゐるやうで、アホらしいです。

>無理をせず、しっかりと治療なさってください。

どうもありがたうございます。
自分が休んでゐることでシワヨセが行つてゐる人がゐる筈で、さういふことを考へ始めるとズブズブとはまつてゆきます。
なにも考へないのは無理なので、せいぜい阪神の應援に精力を傾けやうかと思つてゐます。


返信する
勝ちが一番! ()
2007-08-31 01:33:00
久しぶりに阪神らしい勝ちでしたね。とにかく勝ち続けるしかないですもんね。

あと一球コールは私も嫌いです。最後までわからないのが野球だと思うし投手にもプレッシャーだし相手チームにも失礼じゃないかと。それと相手投手交代の際の「蛍の光」も嫌いです。



お体大丈夫なのか心配です。林くん同様ゆっくり休まれるのが一番かと。私のコメントへのレスは気が向いたときでよいですので…負担にならない程度でブログも書いていただければと1ファンとして思ってます。
返信する
Gさん (仙丈)
2007-08-31 12:03:02
>それと相手投手交代の際の「蛍の光」も嫌いです。

ああ、嬉しい!
仲間がゐた!
私はあれは絶對に許せません。
相手の投手に對しても、また「螢の光」といふ歌に對しても、失禮極はまりない。
數十年の長きにわたつて、この歌はお互ひの勞苦を理解しつつ別れる際に歌はれて來ました。
それをKOされた相手投手がマウンドを去る際に歌ふとは・・・
先日、應援團の人が近くにゐて云ふことには、
「さあ、皆さん、恥づかしがらずに大きな聲で歌ひませう!」
應援團のかたには申し譯ないですが、私は「恥」を知つてゐるつもりです。

>負担にならない程度でブログも書いていただければと1ファンとして思ってます

お氣遣ひ下さり、ほんたうにありがたうございます。
いまでも負擔であることは間違ひないのですが、これだけは自分のためにも續けようと思つてゐます。
時にはわづかな記事になつてしまふかもしれませんが、さういふ時は、お許しくださいまし。
返信する
桜井祭り (miltuchan)
2007-08-31 14:40:02
甲子園はお祭り騒ぎだったでしょうね。
その中の一人だったら幸せだろうな・・・
28日の引き分けの日に甲子園行きましたが
昨日だったらよかったのに・・・
昨日言った人がうらやましいです。

リン君の登録抹消はさびしいですが、あとの短期決戦がありますから十分休養を取って元気になって帰ってきて欲しいですね^^
返信する
miltuchanさん (仙丈)
2007-08-31 15:59:38
たしかにきのふ行つた人は倖せですね~
けふからのヤクルト戰、3つとも勝つて欲しいです。
明日は觀戰に行く豫定です。
リンくんの出てゐない試合ですが、リンくんユニを來て行きます。
リンくんの分まで應援して來ますね!


返信する

コメントを投稿