仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【相棒 Season 11】 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

2013-03-20 22:19:59 | ドラマ、映画
自由で前向きで明るいのが特命係なんだって。
角田課長もいいことを云う。
ぼくも前向きに明るく生きていきたいものだ。

イタミンも今日は妙にかっこよかった。
仲間の警察官が殺されたんだから、やっぱり葬儀には行かないとね。

享くん、オヤジの誘導尋問に引っ掛かったのは残念だったけど、それが若さというものさ。
ドンマイ、ドンマイ!

「酒壺の蛇」、ようわからん。
「あなたには恐ろしい蛇に見えるかもしれませんが、私には美味しい酒にみえます」 by 甲斐次長。
これはわかるのだけど、最後のバーのシーンで甲斐次長と右京さんの会話がわからない。
愚かなひとは誰なのだろう?

愚かといえば、東国(とうこく)の工作員に利用されていた女性は哀れだった。
工作員の最後の手紙、「そんなきみが嫌いだった。これからもずっと嫌いだ」というあれは、工作員の愛かな?



<ストーリー>

角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。
現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。
警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に司法解剖も行われるが怪しい点は発見できず事故死として処理されてしまう。

 右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、恩地の妻・由美子の証言から、最近恩地が炭素繊維を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。
さっそくその企業を訪ねた右京と享は、恩地の携帯電話の履歴に残された電話番号が我孫子という人物の所属する部署であることを確認。
その部署の女性社員はいずみ(星野真里)一人だけであることを掴む。

 いずみから話を聞こうとした右京と享だが、なぜか携帯は通じず、会社を訪ねても留守ばかり。
いずみが偶然にもCA養成スクールで悦子(真飛聖)と顔見知りだったこと知り、享は悦子にいずみと一緒に食事をする約束を取ってもらい、そこに向かうのだが…。
 一方、右京は同行せず、いずみと連絡がつかないことに不審を抱き一人で別行動し、待ち伏せ。
するといとも簡単に会うことができ、ようやくいずみから話を聞くことに成功。
しかし、いずみは恩地のことは知らないと証言。
悦子の話では、いずみは近々結婚の予定があると言っており、相手はアドリア大使館勤務の井川という日本人男性だという。

 恩地が、輸出制限されている炭素繊維を国外に持ち出した外為法違反容疑の捜査を単独で行っていたことがわかった。
その容疑がかけられた企業の一つが我孫子やいずみの勤務する会社。ということは、恩地は我孫子といずみに接触していた可能性が高い。
さらにいずみの婚約者・井川が、アドリア大使館には存在しないことがわかり…。

 一人の刑事の死から日本企業の違法行為を暴いていく右京と享。
そして、容疑者へとたどりつくが、思わぬ“敵”に事件は二転三転。はたして正義の裁きは下されるのか?


ゲスト: 星野真里 田中圭

脚本:櫻井武晴
監督:和泉聖治


(以上、 「相棒」公式HP より)
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルチェンテ [2009] | トップ | 2013.03.17 ~ 2013.03.23 の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「相棒season11」最終話  (またり、すばるくん。)
最終話「酒壺の蛇」         
相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル 酒壺の蛇 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
力が入った回、さすがSP 久しぶりに大きな背景を持つストーリー 映画の宣伝が大いに感じられる脚本。イタミンと田中圭が絡んで来ます。 公式よりあらすじ 角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の...
相棒 season11 (第19話 拡大2時間9分最終回SP・3/20) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の拡大2時間9分最終回スペシャル『酒壺の蛇』の感想。 前回で右京に誕生日を祝って貰えなかった… 甲斐(石坂浩二)がその仕返しとばかりに?中心とな...
「相棒 Eleven」第19話(終) (日々“是”精進! ver.F)
特命は、明るくて自由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303210002/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS U...
相棒11 最終回スペシャル 酒壺の蛇 (のほほん便り)
「酒壺の蛇」は、大阪の民話、なのだそう。最終回は、相棒らしく、骨太・社会派で、ダイナミックなサスペンス 櫻井武晴・脚本で、相棒メンバー達が全員出てきて一丸となって事件解決に。イタミンや暇課長、大河内も見せ場があってヨカッタです。 最後のクセモノ的存...
相棒season11 最終回スペシャル (ぷち丸くんの日常日記)
警視庁組織犯罪対策第2課の恩地課長(佐藤恒治)は、角田課長(山西惇)の同期で仲が良かったようですが、大きな事件を解決して一息付いた角田課長が飲みに誘いますが、どうやら彼も何か大きな事件を抱えてい...
相棒 season11 第19話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 相棒 season11  第19話 最終回 『酒壺の蛇』 感想  次のページへ
相棒Eleven 第19話(最終話) (ドラマハンティングP2G)
第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」 2013年3月20日(水) 8:00~10:09pm  角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に...
相棒11 第19話最終回スペシャル 酒壺の蛇 (レベル999のgoo部屋)
『酒壺の蛇 内容 組対2課の課長・恩地英之(佐藤恒治)の遺体が自宅で発見される。 駆けつけた伊丹(川原和久)たちは、妻・由美子の証言や 食事の状態などから見て、毒キノコを間違って食べた事故と判断する。 警視庁幹部の不祥事だと、大河内監察官(神保悟志)は、 ...
相棒 Eleven テレ朝(3/20)#19終 (ぬる~くまったりと)
最終話 酒壺の蛇 公式サイトから角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に...
相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」 (往く先は風に訊け)
    警察官にとって大切なもの
相棒11 第19話「酒壺の蛇」 (D☆エディション)
最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ...
相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」 (瑞原唯子のひとりごと)
またキノコ関係とか。今回は、組対二課課長の恩地が毒キノコを誤って食べて死亡か? という事件。カイト君も以前キノコ狩りで酷い目に遭ってましたよね。みんなキノコはやめた方がいいよ! とキノコ嫌いの私が言ってみますよ。 角田課長はノンキャリで警視。これって結構...
赤い・・・青い国から来たスパイを愛した私(星野真里) (キッドのブログinココログ)
「シェアハウスの恋人」終了のため、連夜の谷間なのであるが・・・恒例の「相棒」チェックなのだった。 今回、サブタイトルとなっているのは「酒壺の蛇」で・・・「今昔物語集」第十九巻・二十一話「以佛物餅造酒見蛇語(寄進された餅で造りし酒のくちなわとみえたる話)」...
相棒11 「酒壺の蛇」~難しいことを考えることをやめた君のことがずっと嫌いだった (平成エンタメ研究所)
 今回は敵が強大であったため、総力戦でしたね。  角田課長(山西惇)。  伊丹(川原和久)たち、捜査一課。  米沢(六角精児)さん。  大河内監察官(神保悟志)。  サイバー犯罪課の岩月彬(田中圭)。  画面には現れなかったが、神戸尊(及川光博)。  それぞ....
【相棒season11】最終回感想と視聴率「酒壺の蛇」(1) (ショコラの日記帳・別館)
『相棒Eleven』最終話SP(第19話)「酒壺の蛇」(その1) 最終回の視聴率
そして 新たな相棒 (笑う社会人の生活)
ドラマ「相棒」シーズン11を見ました。 テレ朝にて 水曜9時にやってました 人気シリーズも もう11作目 そして 3人目の相棒ですよ 甲斐 享! 亀山、神戸、2人とは違うキャラクターで 若さ故の青さ、熱さ、甘さ・・・ また今後も 新たな相棒の面を見れそうですね ....